ぶーたのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
5年間片思い(と思っていた)上司にふられ、やけ酒の帰りに家出女子高生の沙優を拾って帰り、同居生活を始めた主人公吉田さんのお話、4巻です。
沙優の兄である一颯が訪ねてきて、吉田さんと沙優の同居生活が終わりを迎えることになります。家に帰る覚悟がまだできていない沙優のために与えられた猶予は1週間です。そのタイムリミットを前に、家出に至るまでの沙優の悲しい学校のことや友達のこと、家族のことが語られます。吉田さんは、どうすることが「正しい」のか、問われ、考え、悩みます。そしてどうしたいのか。
重いエピソードが綴られますが、最終的には、いい人吉田さんとその周りの人たちにほっこりとします。 -
-
-
購入済み
読み辛いよ
クラス全員異世界に転移しちゃう系の定番のスタート。
だが、特別虐められていたりハブられていたり、捨てられたりとか言うよくあるパターンではなく、仲間たちと離れた場所に一人だけ転移する。
屑スキル、屑チートだと思われていたものが、ご都合主義的に役に立つ、これはその手の定番パターン。
レベルは上がらないけど、やっている事はいつしか最強になってる矛盾した中で無理やり感動話に持って行こうとしている。
ただ、とにかく会話が出来ない。
最初はちょっと鼻に付く程度だったのが、話が進むにつれてお調子者の基地外的な勘違い馬鹿になってしまい、文章もしつこく細かく読み辛く疲れて飽きて行く。
合わない人には -
購入済み
タイトル通りの話
タイトル通りの話。しかし、主人公とヒロインの距離感がどことなく心地いい感じで悪くないと思う。ラノベのテーマとしてはギャグ性とかはないものの、先が気になるような話でした。
-
-
購入済み
女子高生を拾ってただほのぼのした感じなのかなと思ってたけれど、ほのぼので終わらせずに割と内面的なことを主人公が語ってるのが面白い
同じような言葉の使い回しは多少感じはしましたが、、、物語として非常に面白いと感じました
続巻が楽しみです
-
Posted by ブクログ
ネタバレこの本の表紙を机の上に出している生徒がいて、いかがわしい本だと思い声をかけたが、「おもしろいから読んでみてよ」と返されてしまい期待せず読んだ。
8年ぐらい前か、この作品と似ている作品を電撃文庫大賞の応募原稿として書いたことがある。
『見知らぬ女性との同居生活が突如始まり、引き換えに手を出してもいいと言われても出さない主人公。
その主人公には好きな人がいる。二人が付き合ってしまったら一緒にはいられないと感じた女性は主人公の家を出るが、連れ戻しに来た主人公とともに家に帰る話。』
読んだ人は上記を「ひげを剃る〜」のあらすじと思うかもしれないが、実はこれは私が書いた作品のあらすじだ。
もちろん、他のプ -