【感想・ネタバレ】ペンギン・ハイウェイのレビュー

あらすじ

ぼくはまだ小4だけど、おとなに負けないほど、いろんなことを知っている。毎日きちんとノートをとるし、本をたくさん読むからだ(キリッ)。ぼくはある日、すごいナゾに出会った。最近、ぼくの住む町では、どこからともなくペンギンの群れが現れるという、あやしい現象がおきている。そしてぼくは、大好きな歯科医院のお姉さんが、コーラ缶をペンギンに変えるところを見てしまったのだ! もしかして、お姉さんが、ふしぎの正体!? ぼくはさっそく、ナゾの研究にとりかかることにした…!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

「内田くんおもろ」って言いながら読んでた。青山くんがお姉さんに「泣くな少年」って言われて、「僕は泣かないのです」と答えたのがおもしろかった(9歳7ヶ月)

0
2024年07月30日

Posted by ブクログ

奇想天外なストーリーで、ワクワクする展開は、とても面白く、一気読みしてしまいました。
森見登美彦さんの本は、表現やストーリー展開が面白く、とても引き込まれ、好きです。
ぜひぜひ読んでみて下さい。

0
2022年07月14日

Posted by ブクログ

考えることの好きな少年が、美人お姉さんと同級生たちとの関係の中で、突如あらわれたペンギンたちの謎を追っていく話。
オーディブルで聞いたので、少年少女向けだとは思わなかった。しっかりと面白い。
特に会話文と自分語りがよく、ストーリーに関係なくいつまででも聞いていられた。

SFの分類に入るのだろうけど、夢だったとか酔ってたとか宇宙人だったみたいな設定は、使うのはいいけど、オチに持ってこられると萎えてしまう。そこだけは個人的にマイナスポイント。
今まで読んでたのなんだったんだろうなーって。

でも、森見さんは文章が面白いので、他の作品も面白そう。
内容もそれなりに深いので誰に対してもオススメです。

0
2024年08月29日

Posted by ブクログ

児童文学だと思っていたけど、一般向けが先だった。娘がペンギンのイラスト話みて手に取った本。幼稚園児。読めるはずもなくわたしが読んだ。SFがあまり好きでない私だが、小4があまりにも落ち着いた行動をするその心情描写が細かく、楽しく読み進められた。

0
2022年06月14日

Posted by ブクログ

角川つばさ文庫だったので読みやすかった。
主人公がしっかりしてる小学生だったので自分まで賢くなったようだった。
お姉さんを好きになるのは恥ずかしくないとか大人なら恥ずかしいし当たり前だと言えないことをズバって言ったり、したりしてて良かった。
最後に気持ちの名前が分かったのは良かった。
ファンタジーとしても面白く、映画を観たくなった。

0
2021年06月12日

Posted by ブクログ

小学校上級向け、ではない。

ルビ全部振って難しい言葉に注釈つけたからって小学生向けにはならないのよ!それで読めるようにはなるけど、この本の面白さである哲学的な思考を理解できるようにはならない。

9歳11ヶ月(小4)の感想「面白かったけど、全部謎が解けないから★4」
↑哲学的な問題分かってません。謎解きみたいに読んでて、それが全て説明されないから不満という。

あと、おっぱい執着も要らん。

結論、新小4には早すぎた。中学生からだわ。

0
2025年05月07日

Posted by ブクログ

映画になるから読んでみたけど、これ映画にするほどか?
しかも宇多田ヒカル主題歌で…

ハッキリ言わずにモヤモヤにして「なんか良いもの」として見せてるような…

映画のCMだと「一夏の感動!」って感じだけど、そんな感動無いな。

0
2018年08月11日

「児童書」ランキング