堀川アサコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ60歳で定年間近だった妙子。当然、継続雇用をする気満々だった所へ、若い子達の陰口と同い年の課長の栄転で頭に来て勢いで退職してしまった。
夫とは死別し、娘も結婚していて暇を持て余してしまう。一念発起し就職活動をするが、どこもハラスメントな会社ばかりで…
とにかく妙子のバイタリティに驚きました。普通は定年してのんびり過ごしたいなんて思う所を、ボランティアなんて賃金の出ない仕事なんてまっぴらとばかりに、精力的に就職活動をするのが凄い。しかも、アルバイトやパートではなく正社員になろうとしてる所がビックリしました。
娘夫婦の養女・瑠希とひょんな事から同居生活を始めるのも良い方向へ向かっていた -
Posted by ブクログ
堀川アサコ氏による幻想シリーズ。シリーズ初読み。
あの世からも人が訪れる世界のへそというところにある商店街が舞台。
その商店街に大型モールへの移転を要請され立ち退きの危機にあっていた。
そんななか立ち上がったのが小学生のホタル。商店街を立ち退かせようとする市の担当者に必死に抵抗。
そこからなぜか交差点に幽霊が出るとい噂が広がる。
祟られると理由で一部の人が商店街から立ち退いてしまうが。ホタルはなんとかしようと必死。
その行動力ホント小学生か?と思ってしまう。他の登場人物がヘンテコな人ばかり。
シリーズ初読みだったけど話は小難しくなく肩の力を抜いて見れる一冊 -
Posted by ブクログ
そろそろ暑い時期になるから、季節感のあるホラーものとか読んでみたいと思っていたところに本書と出会い読んだ。
幻想シリーズの9作目。1冊完結型なので9作目から読んでも十分楽しめた。ホラー=グロテスクというイメージがあったので、本書のほんわか心が温まる物語は予想外だったけど面白かった。他の物語で登場した人も出てきているらしく、1作目から読んでみようかなと思っている。
本書は市道拡張のために立ち退きの危機が迫っている商店街が舞台。この商店街はあの世からもお客さんがやってくる。大昔からあの世とこの世の境界として栄えてきた商店街なので、そこに住む人たちにとって影のないあの世からのお客さんは恐怖対象で -
購入済み
優
青木さんは,口は悪いけれど心根は優しくて頼りになる。
あんな友達がいたら,なんでも心置きなく話せそうだ。
死んだら無になるの?
その答えはノーであってほしい。