川北義則のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
良い仕事をするためや、人生と人の心を充実させるために
遊び方と遊びに対しての考え方が書かれている。
遊ぶ人仕事ができる理由
①心身ともにリフレッシュし、再び仕事に集中できる
②仕事以外で多様な情報が入手できる
③新たな出会いで仕事以外のネットワークを入手
④①~③を通じて発想が豊かになる
一生ものの趣味を作る 7つの法則
①あまりお金をかけずにできる
②1人でできる
③あまり時間を取られない
④あまり体力を使わない
⑤年をとってもできる
⑥発表の機会がある
⑦幅広い人との交流ができる
「一芸を極めれば他芸もわかる」
「遊びは自腹でやるからこそ愉しいし、人生の糧になる」
→ビギナーズラッ -
Posted by ブクログ
ネタバレ成功理論 ジェームズ・アレン 「人生の全ての所産はその人の思いによる」「疑いや恐れは目標の達成を妨げ、あらゆる努力の効果を削減あるいは皆無にしてしまう」
他人とはわかりあえないので、より観察し、より丁寧に接し、注意深くつきあう わかりあえると思うから、そうならなかった時に腹が立つ
年の将に衰えんとするを憂えずして、志の倦む事あるを憂う
腹八分目
人生で大切なのは人の評価では無くて、自分の納得度だ
人生は生まれた事実を素直に認めて、限りある時間を見事に使い切ること
給料を貰って働く人はいらない。働いて給料を貰う人しか必要ない。
失敗の意義は、少なくともこの方法がダメだとわかるだけでも成功に近づい -
Posted by ブクログ
実直で1本筋の通った筆者の人間性(良し悪しは別として)が垣間見られて、自分としては大いに共感できる「快著」だと思う。それ程、自分もオジサン・オヤジの部類に入ったという事か。
「日本人は日本人に生まれた事にもっと誇りと自信をもっていい」「日本のよさを日本人くらい知らない人間はいない(外国人:談)」など、現在人に痛恨の一撃を喰らわせるインパクトのある、まさに現在世情へのアンチテーゼと言っても良いであろう。
男の生き方、それは品格のある「日本男児」の姿を追い求める事のようである。これからの世の中、もう一度、「品格(=道徳)教育」をどうやらやった方が良いかも知れない。最近の子供は親から「みっともあ -
Posted by ブクログ
実家に眠っている父の本で処分前に気になる箇所をさらっと読んでみた。
ビジネス書、自己啓発、哲学関係の本によく書いてあることが中高年向けにまとめられた本という印象だったが、はっとさせられる考えもあった。
☆転職について
1:不遇なときは辞めない。気が滅入っているし、ツキがないことが多い。
2:辞表がすぐに受理されるときはやめない。実績を作ってから。
3:短い時間で決めない。1年くらい考える。
☆家族で貧乏と贅沢の両方を一週間づつしてみる。
☆名刺をもらったらすぐに手紙を書く。
☆家に家族がそろう時間を意識的に作る。乾いた家族、寮にしてはいけない。
☆石にも道具にも命があるかもしれない。原子レベ