川北義則のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ当店企画「本のチカラをなめんなよ」で
(株)HSのセンムからの課題本。
川北さんのは読んでみたかったのよ。
男とは!!!みたいので、ちょっとおなかいっぱいの内容ですが、タイトルがタイトルなだけに仕方ないね。
センムはわたしを男性にしようとしてるとおっしゃってたし。
以下、名言の抜粋。
-------------------------------------------------------------------
・「人のせいにするな」とは、人のせいにしても、少しも事態は変わらないからである。自分を高めたければ、どんな場合でも安易に人のせいにしないことだ(P34)
・「人生は -
Posted by ブクログ
奥トレで交換してもらった一冊。「1人でいる時間も悪くないし、必要な場面もあるよ」とメッセージを送る一冊で、まぁそうだよねと思いながら読んでました。ただ、結婚しているわけでもなく基本的に1人でいることも多い自分にとってはそういう時間にもっとできることがあるか、みたいな観点での話だったかなと。あとひとつ参考になった話があって、地方移住した夫婦が先にどちらかが亡くなった場合、東京に戻れる場所を確保するのが難しいということ。だから東京から移住するとしても家は持っていた方がいいと。それは空き家を増やすことになるけど、そういう人たちにとっては最終的な逃げ道を確保する手段にもなるのかもな、と思いました。
-
Posted by ブクログ
タイトルがよい。要はポジティブに生きろってことなんだけど。
☆「やる気」に相談するな
→やる気ほどアテにならないものはない、しなければならないことは、何も考えずにさっさと「始める」。
☆リバース・モーゲージ
*落ち込んだときこそ、陽気に振る舞え
震災→嫌なこと→陰気な生活→体調悪
*欠点は直すな、長所を伸ばせ
欠点と長所はコインの裏表。欠点は無視して長所を見るほうが人間関係はうまくいく。
*自分の目的が就職なら、目的を達するまでとことんその世界とつきあってみることだ。世の中の仕組みだの学歴だの格差だの論点すり替えない。
*人間関係は上手くいかないのが当たり前
*「怒 -
Posted by ブクログ
2016.3.27
1935年生まれの著者。「いや、そんな20代ばっかりじゃないよー」と、20代の私からするとつい突っ込みたくなるところもあったけど、全体的に納得するところ、そして安心するところが多かった。1つずつが適量な文章で読みやすく、具体例も交えていてわかりやすかった。
以下、印象に残ったセクションのタイトル。
・とにかく何でも目標をつくりなさい
・決断力をどう磨いていくか
・どこへでも、一人旅のすすめ
・日本のよさを知ることも大切だ
・お金を貯めるときの考え方
・夢や理想をもたないとダメだ
・もっともっと五感を磨け
・いつも上機嫌を心がけよ
・いつも正解は一つではないと思え
・若者たち -
Posted by ブクログ
自分で考える→抽象化→比喩。
リベラル・アーツとは、西周が「芸術」と訳したもの、西洋では、文法学、修辞学、数学、天文学、音楽などがこの範疇に入り、一人前になるには、これらの勉強が欠かせない。
戦後の日本人がアイデンティティをなくしたのは、歴史を学ばなくなったから。特に近現代史を全く教えなかったことが、日本人の意識を誤らせた。→GHQ方針:近現代史を教えれば、原爆投下、大都市の無差別空爆も扱う→アメリカの戦争犯罪を問うことになる。(反米意識も強くなる)→もう一度自分で歴史を学ぶべき。
言葉とか伝統的な習俗習慣は、簡単に変わらないし、変えてはいけないもの。→なぜ、日本人同士の会社で社内公用語を英語