【感想・ネタバレ】遊びの品格のレビュー

あらすじ

遊び心は、ゆとり心でもあります。いま、この時代に「そんなゆとりはない」といわれてしまいそうですが、逆にこんなときだからこそ、遊び心をもちたいものです。現役なら、会社と家庭の往復だけで過ごし、仕事にも成果主義を求められて、ムダを省くことがモットーとされます。サラリーマンにとっては厳しい世の中になりました。しかし、それで本当にいい仕事ができるのでしょうか。ムダをなくすことが効率のよさにつながるのなら、それは現状の効率を上げるだけにとどまり、新たな飛躍にはつながりません。本書に紹介されている「6つの遊び」を知れば、人生の愉しさは、もっと深くなります!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もっと自分の「遊び」を探したくなる。
色々な遊びが具体的に記載されており、気になるものを、躊躇せずやっているか。

0
2012年02月02日

Posted by ブクログ

覚えたこと:ナースログ(森の倒木のこと)苔や微生物を育み、土地を豊かにする。
      「さざれ石」(石灰質角れき石)石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート      状に凝結して固まってできる。「大小の別なく強調団結してともに栄えゆく」といった精神が象徴さ      れている。
遊びの品格:心にゆとりを持ち、自分のお金で、学び深めることが出来る事が望ましい。
      食、芸術、スポーツそれぞれ本物に触れ、眼と心を肥やす。
 確かに、一つのことに嵌ることにより、多く知ろうとして学んだり、見たり聴いたりするものだ。映画や小説も多く見読することにより、人間の幅が広がり心が深くなるものだそうだ。自分は、確かに自分の遊ばせ方が下手だ。映画や小説もあまり見読していないのは、フィクションに価値を見出していなかったからだ。考えを変えて早速行動しよう。

0
2014年08月19日

Posted by ブクログ

遊びを題材にした本はあまりなかったので、大人の遊びの方法や考え方などが参考になった。プライベートでも、この中の遊びを多く取り寄せて、自分を成長させるきっかけになればと思う。

0
2011年12月03日

Posted by ブクログ

4〜5。長続きする趣味は、少額で、一人で、短時間で、少ない体力で、年をとってもでき、発表機会があり、広い年代と交流できるもの。例えば写真、絵画、陶芸、楽器、スポーツなど。
狭くて深い趣味を。

0
2013年12月26日

Posted by ブクログ

品よく遊ぶことはとても難しい。
お酒にしろ、趣味にしろ、大人の楽しみ方ができるようになりたいと思うが、著者が書くような楽しみ方は難しい。

だけど、今からいろいろなことに興味をもって、趣味を広げていくことは、きっと将来自分にプラスになるだろうから、どんどん視野を拡げていきたいと思う。

0
2011年10月20日

Posted by ブクログ

いわゆる人生指南本です。
多少お仕着せがましいところもありますが、一つ一つ実行していけば充実した人生が送れるであろう教えが満載です。
特に若い方にお勧め。

0
2011年10月04日

Posted by ブクログ

若干著者の自慢話的なものを感じたが、内容は面白かった。嫁から見ればムダ遣いに思える自分の行動も、あながち無駄では無かったという事が証明されたような気がして、良かった。

0
2011年09月25日

Posted by ブクログ

充実した生活のためには、遊び(趣味)が大事だという趣旨の本。
まあ、どういう生活が充実した生活かは人それぞれなんで、遊びが充実しているイコール充実した生活とは限りませんが…
とりあえず、大人版リア充?を目指すには参考になるのかな。と。

0
2014年04月27日

Posted by ブクログ

良い仕事をするためや、人生と人の心を充実させるために
遊び方と遊びに対しての考え方が書かれている。

遊ぶ人仕事ができる理由
①心身ともにリフレッシュし、再び仕事に集中できる
②仕事以外で多様な情報が入手できる
③新たな出会いで仕事以外のネットワークを入手
④①~③を通じて発想が豊かになる

一生ものの趣味を作る 7つの法則
①あまりお金をかけずにできる
②1人でできる
③あまり時間を取られない
④あまり体力を使わない
⑤年をとってもできる
⑥発表の機会がある
⑦幅広い人との交流ができる

「一芸を極めれば他芸もわかる」

「遊びは自腹でやるからこそ愉しいし、人生の糧になる」
→ビギナーズラック分の運を譲る代わりに友達のお金でパチンコ・スロットを打たせてもらうと思ってた自分には耳が痛い言葉。

「いかに心の平穏を保っていられるかを楽しむのが博打の本質」という考え方
→麻雀しているときもアガった振り込んだ・勝った負けただけではない、もっと深い楽しみかたに気づくことができた


ナース・ログ
森の中で朽ちて横たわっている木、一見ムダに見えるがコケや微生物を生み、土壌を豊かにする。

0
2013年12月09日

Posted by ブクログ

装丁からして、どこか池波正太郎の『男の作法』を彷彿させると思ったが、案の定。
本文中に多々引用されていた。

何とも無難な内容。
どこぞの二番煎じ感は否めないな。

まあ、何事にもゆとりをもって、と云ったところかな。
遊びも仕事も。

詰まる所、想像力を豊かに創造力を養い、常に学びの姿勢を保つようにということだな。

0
2013年09月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

意外とハウツー本も読めるなあ。趣味は深く、狭く。マニアックな趣味を楽しむことが大人の大人な遊びなのですよ。映画も良いね。バーも良いね。…なんだかそこらへんの大学生みたいだな~。なんてね。

マニアックな趣味を探すのが趣味です。

0
2011年12月05日

Posted by ブクログ

予想通り、の、本でした。遊び心を持って、真剣に!ですね。すっかり、専門バカになっている自分に対し、だめだ〜と思っていたのですが、やはり、だめでした(;^^A 何か、見つけていかなくては、、です。

0
2011年10月04日

「雑学・エンタメ」ランキング