池辺葵のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
人間関係に不器用な仕立て屋
祖母が昔営んでいた洋裁店を引き継いだ南市江は評判の仕立て屋である。
祖母の代から懇意にしていたブティックに服を卸す以外は基本彼女の仕事場に直接来た人に対するオーダーしか承らない。
そこに目を付けた百貨店の外商である藤井はなんとか自分が勤務するデパートに彼女の服を並べたいと交渉をするが断られてしまう。
そのさまはまるで職人気質な頑固なじじいという感じだった。
結局藤井が進めようとしたプロジェクトは失敗に終わってしまうが仕立て屋としての彼女の美学に触発された彼は自ら希望して部署を異動する。
その後も市江の仕事場に顔を出す藤井はいろんな人が彼女や彼女の祖母の服を着て、中には子から孫へと服が -
ネタバレ 購入済み
服と人
知人の店以外に服を卸さない仕立て屋の女性と彼女の服を自分のデパートで売りたいと思っている外商の男性を中心に描くお話の第一話。
丸福百貨店で外商をしている藤井は会社の会議である仕立て屋の服を自社で売り出せないか考えている事を伝え交渉している最中だった。
その仕立て屋の南市江は祖母から受け継いだお店を一人で切り盛りしていた。
先代のころからの付き合いの牧の店に卸す分以外は基本的にオーダー作品ばかり。
なので藤井の依頼も断っているのだが彼はあきらめない。
洋裁の腕前はピカイチなのだがそれ以外のことはあまり得意ではなかった。
ある日市江は顔なじみの女の子のゆきがある服を持ってやってきた