池辺葵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
完結しました。
正直、物語の途中でプツンと終わってしまった感じで、
え?これで終わり?ここで終り?というのが感想。
藤井さんとはっきりわかる形で終わるのかと思えば、
もう全然、本当に物語の途中でね・・・。
藤井さんはフランスで市江を思いながら仕事をし、
市江は変わらず自分の家で仕立て屋業に精をだし、
でもこの強引さがないけど、頑なで、慌てず騒がず、いろいろなことを自己完結しながら、結局は想い続けている感じでね・・・そこは市江らしいとこです。
本当にはっきりしなかった藤井さんとの関係は私たちの知らないところでいつかは・・・。と期待させたまま終わらせてくれたことは感謝したい。
お互い大人ですからね -
Posted by ブクログ
悪臭を放つドブ川を舞台にした連作集。ドブ川のほとりで老女が耽る夢想とドブ川の周辺に住む人々の生活とが交錯しながら、毎話主人公が交代し群像劇の形で物語が織りなされる。老女の夢想は貴族的できらびやかなものであり、ドブ川の悪臭とはかけ離れているが、そうであるからこそ人々の孤独や不安との対比となる。そして、その夢想はもまた、完璧なものではなく、老女自身の限界をも示している。
ひとつ物足りなかったのは、物語の狂言回したる老女自身の背景がほとんど見えてこなかったこと。安アパートに住み、洗濯掃除をし、そのあとはひねもす夢想に耽る以上のものがない。明示的に老女の背景を描くような野暮は不要だが、そうしたものをう -
Posted by ブクログ
主人公は、
一生連れそうことのできる服を
生み出す、
仕立屋の二代目。
絵が馴染めず、
なかなか開かなかったのだが、
台詞が洒落ている。
職人気質なのか、
主人公の言葉がキツくて
こういう女性は少し苦手。
対して、
主人公の仕事に惚れ込んでいる
大手百貨店の企画室の藤井が、
飄々として、
たいへん素敵男子。
レトロな洋服
一夜の夜会
アンティークのミシン
オーダーメイドのドレス
古い着物…
全体的にアンニュイで、
ノスタルジックな空気が流れる。
主人公は相手にしないのに、
仕事も、性格も、生き方も、夢も、
まるごと受け入れて、
さらには全面的に支えてくれる男性が
現れるあたりが
少女漫画 -
ネタバレ 無料版購入済み
ブランチ2
八条寺家のみんなの、それぞれの日常の様子が、自然体で描かれていて、なんだかちょっぴりしんみりしちゃいますね。ついつい岳くん目線で見ちゃって、おじいちゃんやおばあちゃんと孫というね。懐かしくて温かい気持ちになりました。