あらすじ
料理が得意な平凡女子が、一国の王女に転生!?
生まれながらにして前世の記憶を持つエストレーラ王国の王女・アリア。大好きな料理をしながら平和な日々を送っていたのに、冷酷無比な皇帝の妃候補としてジェーロ帝国に行くことになってしまった…! 素性を隠しながらしばらく街で暮らすことにしたアリアは、ひょんなことから『しあわせ食堂』でシェフとして働くことに。アリアが作る日本食は人々の胃袋をがっしり掴み、食堂は瞬く間に行列のできる人気店へ。すると、評判を聞きつけた謎の美青年・リントがお店を訪ねてきて…? (この作品は電子コミック誌Berry’s Fantasy Vol. 1に収録されています。重複購入にご注意ください)
王女様が料理人に!? 読んだらほっこりすること間違いなしの、異世界グルメラブストーリー!
エストレーラ王国の王女アリアは、毎日、平凡に緩く、そして幸せに暮らしていました。
しかし、ジェーロ帝国が悪名高い皇帝リベルトの妃候補を募集し始め、エストレーラ王国も妃候補を送り出さなければならなくなります。
アリアは、自国を守るため妃候補になることを受け入れ、ジェーロ帝国へ向かうことを決意します。
無事にジェーロ帝国に着いたはいいものの、実はリベルト王子は妃を望んでいないと告げられてしまったアリアは、王子に会えないまま、様子見のために帝国の下町で過ごすことにしますが、ひょんなことから、がけっぷちの食堂でシェフとして働き始めることに! 実は彼女には、日本人の定食屋の娘として育った前世の記憶があり、その料理の腕前は現世でも健在だったのです。アリアはその腕前を生かし、店は瞬く間に大繁盛に!
そんなある日、店のうわさを聞き付けた謎の青年リントがやってきて…。
なんといっても注目すべきは、アリアが作る日本食です!
普段私たちになじみのある日本食が異世界の住人たちの視点で語られ、彼らが驚きながらもおいしそうに食べている姿にほっこり癒されます。
一度読めば、あなたもアリアの料理の虜になること間違いなしです!
感情タグBEST3
今後の展開が楽しみです
転生ものを初めてよみました。17際の王女が実はすごく年がいっていたのは、転生のなせるわざかな。料理上手が今後どういかされるのか楽しみです。
おもしろそう
前世は日本人で料理が得意で転生ものすきだけど、ほかの転生ものと弱冠違うような感じ、そしておもしろそう。これからいろいろレシピもでてくるのかな。
いわゆる異世界転生もので設定も特に珍しいものではないが、何か魂を揺さぶるような熱いものを感じる。
それは登場人物の描き方がうまいから?話が面白いから?
隠された秘密を明かしその真実を見極めなければなるまい。
マリアは第二王女となってるけど第一王女は誰なのか気になりました。前世の記憶がある人がいると以前聞いたことがあります。マリアもなのね。
匿名
日本馴染みの料理が出るのもいいですね〜♫知らない料理より知ってる料理だと話もスムーズに読めます。そして美味しそう(´,,•﹃ •,,`)
アリアもルシアもシャルルもかわいい(*´ `*)
王女様が女の子の従者1人だけ連れて、馬に乗り、お妃候補にあがる。でも街に住む。食堂で住み込みで働く。
日本の記憶があり、日本食を作り、食堂をもり立てていく。
不思議なことだらけで、ちょっと無理がある?
絵もちょっと幼い?
でも憎めない感じで、のんびり読める。
これから王子と出会って、ちょっとした波乱があるのかな?
匿名
自国を民を守るため、隣国の王太子の妃候補に名乗りをあげざるを得なかったアリア。弱小国が生き残る手段として、しかたないのかもしれないが、王女様も大変だね
定食屋の娘
料理が得意なエストレーラ国の第二王女アリアは実は転生者で、前世は日本の定食屋の娘だそうです。近隣のジェーロ帝国が妃を募集し始めたということで、アリアも騎士を辞めてアリアの侍女となったシャルルの護衛のもとジェーロに向かいますが、道中で狼に襲われ、早くもピンチに。でも強そうな2人の男性が現れて助けてくれました。転生ものは多いですが、前世がアラフォーというのは珍しい。
ほのぼの
無料版よみました!比較的早くお互いの思いが通じ合って良かったです。そして、主人公の作る料理絵ががとても美味しそうに描かれていてどちらも楽しめます。
匿名
ジェーロ帝国の妃候補募集に立候補せずにはいられない、アリアの国エストレーラ王国。悪名高い冷酷無比な皇帝との噂に妹ルシアを行かせまいとアリアは自分が名乗り出る
匿名
だって私は54年も生きてるんだから
突然の衝撃発言にン?!となった…おもしろい!!
料理も美味しそうだし雰囲気も柔らかくほんわか♫読んでて楽しい気分になる(๑^᎑^๑)
おいしい
とても美味しそうで、見ているだけでお腹が空いてきます(笑)。異世界ですが、ほのぼのとした日常を切り取っていて、見ていて微笑ましくなります。
和食で胃袋を掴め!
が副題で良いのでは?とゆうくらいに和食や日本おなじみ懐かしい洋食の献立が出て参ります。異世界には馴染みのないカリカリ梅、イワシ小魚、など。どうやって作ったん?とツッコミをいれたい。学もなくカリカリや小魚出汁は簡単にはいかねえよと思いつつ、それを可能にするのが異世界クォリティ。ご堪能致します。
ほんわか楽しめそう
巻頭のホットケーキがふわふわで美味しそうでした♪転生して、前世の記憶も残っているから料理も好きだし得意の主人公。嫁ぎ先がでも料理が作れると良いね。旦那さんになる人には大丈夫か心配。
無料の分を読みました。なかなか面白かったです。最初のくだりがあまりに急というか急ぎ過ぎてる感がありましたが、その後はまあまあ。絵はイマドキっぽいサラッとサッパリした感じ。お話も面白いですが、何かこう決め手に欠ける感と言うか…。買ってまで読むか?と言われると、うーん…って感じです。
転生
小国の第2王女アリアには、日本の定食屋の娘という前世の記憶があり、王女として生まれ変わっても皆に料理を振る舞うという楽しみがあった。そんな王女が悪名高い大国に后候補として旅立たたなくてはいけない日がやってきた。
しあわせの食堂の異世界ご飯1巻
始まりの話の割に、どうと言う事も無く、どちらかといえば、つまらない話でした。10巻まで無料だったので、全部読みましたけど、続きを買ってまで読みたいとは、思わなかったです。
これから!
無料版を読みました。転生スキルを食に使うパターンが好きです。食べ物も美味しそう。物語はまだまだなにも始まっていません。ただ気になるのは、一国の王女がお妃候補として出向くのに王女一人と侍女一人はないだろうとツッコミが頭から離れず…
匿名
料理好き王女
料理する人のヘアスタイルではないなと思いつつも。
胃袋掴まれたら、惚れるよね。
日本人から転生してって必要性あるのかな…?食事が描き易いから?
異世界への
転生でも、前世からの生まれ変わり。
それなりに記憶が残っていて、お料理好き。胃袋を掴むのはどの世の中でも変わらないのかな?とこの先の展開を想像します。でも、こちらの世界であり得ない料理をどうやって材料見つけて作るのかは謎ですね。
おにぎりとか。稲作してなさそうなのに。細かい突っ込み所はありますが、次も読んでみます。
料理が得意な女の子が、弱小国の王女に転生。前世の知識を生かして美味しい料理を周りにふるまいますが、ある日強国の皇帝の妃候補として大帝国に赴くことになります。多分料理の腕を生かしてのし上がるんだろうなぁと思いますが…はてさて。よくある話ではありますが、ご飯の絵がとても美味しそうで良いです^^
最初は
読み初めは面白くないかも…と思いきや、読み始めて行くと騎士団の女の子と馬に乗って1か月程⁉︎…嫁ぐのに自分1人で馬ってオカシイ…
変なストーリー過ぎて先が読みたいです。
絵はちょっと微妙かな。最後に出会ったのは身分を隠した帝国の王子様なんだろうなとおもって、定番ストーリーかなって予想しています。侍女の女の子、最初男の子かと思った。
侍女と二人旅!
お后候補として他国へ出向くのに、侍女と二人だけ、城下に留まるにしても、泊まるあてもないのに出ていっちゃうとか、ちょうど良く崖っぷち食堂のおばさんがこけて、買った覚えのないエビが出てきてと、冒頭からシュールすぎました。
異世界ものでも、もうちょっとありえそうと思わせてほしかったです。
あとシャルルは女装でなく女の子なんですね?