あらすじ
料理が得意な平凡女子が、一国の王女に転生!?
生まれながらにして前世の記憶を持つエストレーラ王国の王女・アリア。大好きな料理をしながら平和な日々を送っていたのに、冷酷無比な皇帝の妃候補としてジェーロ帝国に行くことになってしまった…! 素性を隠しながらしばらく街で暮らすことにしたアリアは、ひょんなことから『しあわせ食堂』でシェフとして働くことに。アリアが作る日本食は人々の胃袋をがっしり掴み、食堂は瞬く間に行列のできる人気店へ。すると、評判を聞きつけた謎の美青年・リントがお店を訪ねてきて…? (この作品は電子コミック誌Berry’s Fantasy Vol.7に収録されています。重複購入にご注意ください)
王女様が料理人に!? 読んだらほっこりすること間違いなしの、異世界グルメラブストーリー!
エストレーラ王国の王女アリアは、毎日、平凡に緩く、そして幸せに暮らしていました。
しかし、ジェーロ帝国が悪名高い皇帝リベルトの妃候補を募集し始め、エストレーラ王国も妃候補を送り出さなければならなくなります。
アリアは、自国を守るため妃候補になることを受け入れ、ジェーロ帝国へ向かうことを決意します。
無事にジェーロ帝国に着いたはいいものの、実はリベルト王子は妃を望んでいないと告げられてしまったアリアは、王子に会えないまま、様子見のために帝国の下町で過ごすことにしますが、ひょんなことから、がけっぷちの食堂でシェフとして働き始めることに! 実は彼女には、日本人の定食屋の娘として育った前世の記憶があり、その料理の腕前は現世でも健在だったのです。アリアはその腕前を生かし、店は瞬く間に大繁盛に!
そんなある日、店のうわさを聞き付けた謎の青年リントがやってきて…。
なんといっても注目すべきは、アリアが作る日本食です!
普段私たちになじみのある日本食が異世界の住人たちの視点で語られ、彼らが驚きながらもおいしそうに食べている姿にほっこり癒されます。
一度読めば、あなたもアリアの料理の虜になること間違いなしです!
感情タグBEST3
ハートウォーミング
このハートウォーミングな物語は、私にとって心が洗われるような感覚でした。ちなみに私は料理が好きなので、「女子」だけでなく、料理好きなオジサンにもウケるかもしれません。
そろそろかな?
やっと本題になってきそうな予感です!
でも、その前にヒロインはすでにリントさんが気になる存在になってますよね?
続きが読みたい!
アリアちゃんのご飯食べてみたい!食べてもらうのが生きがいみたいなところが可愛い。
読んでいて本当に食堂のお話みたいになってたけど、これから動いていきそう!!
おもしろい
ようやくリントさんの正体がはっきりするのか、最近は頻繁的にしあわせ食堂にきてくれ、食にも関心をもってきたよつだし、アリアにみせる表情仕草がかわいすぎます🎵
女だてらに食堂を経営などと言われていた主人公であったが、今ではもう彼女に疑問を投げかける者はいない。
彼女の仕事ぶりが偏屈な考えの小人たちの心を変えたのだ。
その決して諦めることのない不屈の精神にはとても勇気づけられる。
匿名
面白かったです
今回ちょっとリントと仲が深まったような気がしました。どちらも心を許していて、一種の友達のような関係になっていて、とても面白かったです!
いよいよ招待が、、、。
リントさん、ようやくカレーが食べられてよかったです。アリアと少しずつですが心の距離が縮まってきています。これからが楽しみです。
うらやましい
転生する前の自分の事が気にならないほど夢中になれることがあっていいな
自分がいなくなったらどうなるのかなんて気にしないでいいなら、転生したいと思わせていただきました。
ほのぼの
悲壮感ありで婚約者候補としてやってきたと思っていたが自国より自由に生きている。で、やはりというか旅の途中で出会ってるし、お互いに惹かれてるし、これからどう話がころがっていくのか楽しみです
あー
ついに気が緩んで、洋服を渡して秘密がばれる~王様、ダメじゃん!って感じです。ここに来て町の生活よりもお城の情勢にかなり重きが置かれています。他の姫とか関わるとなるとご飯回が減るなぁ
匿名
なんかずっとしあわせ食堂しててほしい(๑•́́ ﻌ •̀๑)
まったりしていい感じだけど話が動きそうでちょっと寂しい気持ち( ̄^ ̄゜)
でも4人姫が残っててとかと気になるのよな〜(*´>д<)
匿名
食堂で料理して…って読んでて和んで楽しいけど妃候補で来たんだったね…シャルルがキリッと仕事しててなんだか寂しい気分…新たな展開になりそうで気になる
帝国の紋章
アリアは「しあわせ食堂」での料理づくりに夢中ですが、侍女のシャルルのほうが立場をわきまえて行動しているように感じます。何度もやってくるリントにアリアは料理をふるまいますが、スープでリントの服が汚れ、それを洗うことになったことをきっかけに、リントがジェーロ帝国の紋章が入っている時計を持っていることがわかってしまいました。リントが誰だかだいたい想像がつきますね。
ストーリーが進んで、他国のお姫様が出てきたり邪魔されたりで少しそわそわしてきましたが、重過ぎない内容と絵柄のかわいさで気軽に読めます。 重厚な物語を読みたい方には向かないと思いますが、私はこういったライトめな作品も好きなので、そういうのがお好きな方にはいいのではないかなと思います。 早くアリアとリントが一緒にならないかなあともどかしく思いつつ、美味しそうなお料理もまだたくさん見たいです。
平和
少女マンガ+異世界+グルメ。森で助けてくれたイケメンは実は王子様なのだろうと展開が読めるし、醤油が普通にある異世界って…?と思ってしまったが、まぁ嫌なやつも出てこないし、主人公はご飯作ってるだけだから平和な漫画です。
思わぬところで、リントさんの正体が判明?どうなっていくのか楽しみです。それにしても、侍女の役目として情報収集っていうけれど、どんな風に情報収集しているんだろう?