【感想・ネタバレ】ライドンキング(1)のレビュー

書店員のおすすめ

この世の乗れるようなもの(生き物・機械)全てを乗りこなし、国家すらも乗りこなす武術・格闘技の達人であり、プルジア国民から絶大な支持を受けるプルジア共和国終身大統領アレクサンドル・プルチノフ。 
彼は、とどまる所を知らない自身の騎乗欲を持て余す日々を送っていた。
ある日、愛虎テムルにまたがり政務に向かう途中、テロリストの襲撃を受けてしまう。
難なく、テロリストを撃退するも、その衝撃に耐えきれずそばにあったプルチノフの像の頭部が崩落し、彼に直撃する。
その衝撃で気を失った彼が、目を覚ますと、そこは人間とモンスターが跋扈する異世界だった!
ワイバーンを始め、魔熊、魔狼、ケンタウロスなど様々な、プルチノフが騎乗したことがない乗り物(?)と遭遇する中、自分の欲を律し、よき指導者として民とモンスターを導く姿に心打たれる一作だ。

異世界すらも彼は乗りこなしてしまうのか!?

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年04月10日

一言でまとめると「全盛期のプーチンが異世界へいく話」。
戦乱を乗り切った新興国の現役大統領にして伝説の英雄・プルチノフが、あふれんばかりの騎乗欲に駆られ、あらゆる動物やモンスターに乗りまくる(意味深)話。

正直なろう系のご都合主義には食傷してたが、この作品の設定は痛快。
なんといっても異世界召喚さ...続きを読むれるのが霊長類最強の大統領。
初登場から半裸でマイ虎に跨り登庁、あらゆる格闘技を習得して地球上のほぼあらゆる乗り物(動物含む)を乗りこなしてきたというから凄い。

チートな加護なんてなくても現実世界で頂点を極めた実績があり、それ故やることなすことが大スケール。
それでいて天然入ったトボケたマッチョオッサンなのだが、人として高潔で、やることなすことカッコイイ。
弱きを助け悪しきを挫き、子供に優しく礼儀正しい。奴隷商人と間違われる悪人顔だが、中身はストイックな武人タイプときて、とても好感がもてる。
異世界召喚もので応援したくなる主人公はいても、支持したくなる主人公は珍しいのでは?

現在の仲間は女性ばかりだが、ハーレムな雰囲気はほぼない(トンデモねェ潜在力を秘めたプルチノフをどう利用してやろうか……と企んでたら、規格外のトンデもなさにびびって振り回されてる)

あらすじだけ読んでケレンミたっぷりのギャグを想像してたら、意外やファンタジーとして作りこまれている。
たとえば異世界に飛ばされたのになんで普通に言葉が通じるの?という疑問。
神様のご加護だよ!とか、転生サービスだよ!で済ませる作品は多いが、この漫画では「文字や数字を多用する職が賜る言の葉の神の加護で、信仰するといいことがある」と解説され、その伏線がストーリー展開でちゃんと回収される。

幼少期のケンタウロスは馬脚が発達せず二足歩行なのだが、その理由に感動した。
架空モンスターの形態や生態をちゃんとその習性と結び付けて考証しており、ファンタジー好きにはたまらない。

ギャグ方面に突き抜けるかとおもいきや、異種族とヒトの争いやモンスター討伐やダンジョン攻略など、冒険要素もきっちり踏まえて今後の展開がたのしみ。

それにしても「子供を質にとる賊などテロリストとおなじ扱いでよかろう」と啖呵を切る大統領かっこよすぎ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月16日

1059さんに勧められたので読んでみた。

うむ、面白い。最近流行りの異世界物をベテランの腕前で華麗に昇華。そして作者の土俵に引きづりこんでる。また、その手際が上手い事。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

面白い

匿名 2019年11月24日

まず画力が高い、そして話が進むほどに世界観が説明され無理なく理解が進み、主人公の行動原理も明白で行動に違和感を覚えづらく読み進めるうちに惹き込まれていく。とても面白い

このレビューは参考になりましたか?

ぱっと見だと・・・

Manngayome 2019年05月12日

表紙からして書き込みがしっかりあり、重厚なストーリーもののような雰囲気なので
何かの紹介がなければ、異世界ものと気づきにくいが、
読んでみるとちゃんとファンタジーでビックリ面白い。

転生ものを読み慣れている人にぜひオススメしたい一味違った内容です。こういうことをする漫画家いるんだーという驚...続きを読むきもありつつ、楽しく読めます。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

おっさんらゔ

munetos 2019年05月09日

とってもいいモノです
美少女も可愛いのですが、無双の主人公になびかないためか、何か存在が薄いところも魅力です!

ヲッさん愛が溢れています
読め!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

転生物としては異色の面白さ

Wataridori 2019年02月09日

クソみたいな量産型なろう転生にアキアキした人なら楽しめると思う。
借り物チートでイキってるクソガキ主人公とは前提が違う。
どこかで見たような大統領が最高ですw

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

センスある

カズ 2019年01月30日

今後も期待!!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ライドンキング

ばるさん 2019年01月09日

メッチャおもろい!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ライドンタイム……!

ナタリア 2020年12月20日

いわゆる異世界転生ものですが、転生するのは初登場時からアムールトラに乗って通勤する剛の者、プルチノフ大統領。
定番の異世界転生用トラックを一本背負いしちゃったのは笑いました。
作者の前作での格闘技漫画の経験をこう活かしてくるとは、世の中なにがあるか分かりません。
笑いと大統領無双のスペクタクル、必見...続きを読むです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ライド

まさはる009 2020年12月15日

主人公のデザインはなんとなく見覚えがあるのは気になるが、異世界系で新しい

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

なかなか楽しい

しんじ 2020年12月13日

物語は、変わっていますが面白い!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

これは凄いわ

ティア 2020年12月10日

異世界漫画を読み漁ってますが、主人公が強いということ以外、全てにおいて異色。そしてハイレベル。主人公がオッサンじゃ嫌という人以外は是非読んでもらいたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

これはおもしろい

sui 2020年12月08日

表紙だけ見ると微妙な感じだし、なんだかよくわからない。ただ、読むとこの表紙に納得。ありふれた異世界漫画ではない。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

つよい

tak 2020年09月23日

癖のあるせりふ回しが味に思えてくるし
テンポがよく爽快感があって楽しい。
続きも買うよねこりゃ

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

イロモノだと侮ることなかれ

烏丸少将文麿 2020年08月21日

ネットでバズったので何となく知っている人は多いはず
自分も「プー○ン転生ってw」とナメていたのですが、読んでみると超ハイクオリティなファンタジーでめちゃくちゃおもしろい
魔法がある世界観の設定もリアリティがあり、街の建築物から店の売物まで細部がしっかりデザインされていて何回読んでも飽きない
...続きを読む人公のプルチノフは変人だが良識ある大人で、この漫画を読んで自分の中のプー○ン大統領の評価まで上がってしまった
異世界転生ものの漫画は数多くあれど、その中でもトップクラスで面白く、自信を持っておすすめできる漫画です

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

試し読みして即買いました

ゆー 2020年05月09日

異世界転移ものが好きでよく買います。
きれいなお姫様や英雄ではないけれど、強い!しかっこいい!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ぷーさん何しとるん?

あんり 2020年04月28日

え?○シアの大統領閣下は今度は異世界に侵攻?
綺麗なぷーさんが、ポンコツ系の仲間と異世界に冒険!
ロシア贔屓なので、ついつい買っちゃう。
テンポよく進むのでオススメです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ただの異世界転生チートじゃない

wikot19791123 2019年11月24日

だって主人公は地上最強の大統領だもの。

冒頭から突っ込んでくるトラックを、ほぼ素手だけで止めて転生阻止!

彼の目的は唯ひとつ、ライドン(騎乗)すること。
珍しい乗り物や動物に乗ることが、何よりも大好きな主人公は、転生したファンタジー世界で遭遇したドラゴンにライドンするために冒険者になり...続きを読むましたとさ。

主人公の無双が鼻につかない、素晴らしい異世界転生漫画です。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

野田美和 2019年01月30日

テレビCMをみて購入を決めました。買ってよかった。面白い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

どうみてもプーチンさんですね

砂肝 2020年12月21日

プーチンさんが異世界にいってみた。日本人じゃない方が異世界に行くなんて珍しいですね。

持前のステータスの高さでモンスターを瞬殺なのですが不思議な感じしかしない(笑)

ファンタジー世界のダークな部分をプーチンさんが中和してくれてますね。

先が全く読めないのですが面白い内容です。

このレビューは参考になりましたか?