あらすじ
舞台は北海道サッポロ。主人公の鼓田ミナレは酒場で知り合ったラジオ局員にグチまじりに失恋トークを披露する。すると翌日、録音されていたトークがラジオの生放送で流されてしまった。激高したミナレはラジオ局に突撃するも、ディレクターの口車に乗せられアドリブで自身の恋愛観を叫ぶハメに。この縁でラジオ業界から勧誘されるミナレを中心に、個性あふれる面々の人生が激しく動き出す。まさに、波よ聞いてくれ、なのだ!
...続きを読む
登場人物のクセがすごいwww キレッキレのマシンガントーク漫画!!!
本作は、『無限の住人』で知られる沙村広明先生の、「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」に何度もノミネートされた大注目の作品です!
舞台は札幌。
主人公の鼓田ミナレがひょんなことから自身の失恋話をラジオの生放送で流されてしまった!
激昂したミナレは、その生放送に突撃したが、上手くはめられ、なんとアドリブの肉声も電波に乗せることになる。
その後、この生放送をきっかけに、ミナレはラジオパーソナリティへの道を歩みだす…。
この物語の面白さは、何と言っても、ミナレの痛快なトーク力とその生き様です!
第1話では、渡した50万円を持って消えた彼氏に対し、ラジオの生放送で
「お前は地の果てまでも追いつめて殺す!!」と言い放ちます。
ミナレはそんな痛快な生き様をそのよく回る舌で読者に何度もカマしてきます!
誰しもが持つ「言葉にならない、何て言ったらいいか分からない感情」をミナレは彼女自身の言葉で代弁してくれるのです。
まさにスカッとしたいときにピッタリなマンガです!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
札幌の人気スープカレー屋のフロア店員が地元FM局でパーソナリティになる話でシリアス・コメディ。セリフはもちろん、手書きの書き込み部分もかなり面白い。
なお、著者のあとがきにもあるが、本作では人死には出ないとの事なので安心してお読みいただけます。
あと、主人公を含む登場人物の名字(「鼓田(こだ)、麻藤(まとう)、城華(たちばな))に特徴的なものあるが、普通の名字の人も出ているので、珍しい名字の人が本作のキー人物なのかな、と思った次第。
あ、あとカバーを取った本体表紙に記載の「ボイジャー不人気メニュー」が最高!
Posted by ブクログ
アクションって、肉体身体的なものもあるけど、言葉のそれってよりカタルシスを得られると思う。魂やら精神やらに近いからじゃないかと思う。セリフとテンポが抜群です。はやく2巻読みたい。
主人公がかなり破天荒ですが、読んでいて、スカッとします。ラジオを題材にしたマンガは初めて読むので、続きが気になります。
文字数半端ない
エンジンふかしっぱなしのような主人公がラジオの世界へと足を踏み入れていくのですが
聴いてる分にはいいけどこんな人実際周りにいるときっと暑苦しくて息切れそう
感情的である意味情熱的な彼女の周りを取り巻く環境がまた独特で何となくずっと読んでいって
しまいます
アニメ超好きだった(実写はイマイチだったけど(^o^;))
原作まだだったので読んでみた
マンガになってもミナレのパワフルさは変わらず
続き読んでみたい
ついに
ドラマ版にドはまりしてずっと気になっていた。
1巻25%クーポンゲットで購入
漫画は漫画でよさがでててよかった
セリフが、言葉が、おもしろい
ラジオのトークをする人になるだけあって、セリフが小気味よい。人を引き付ける言葉を繰り出すので、読んでいて、どんどんとハマっていきます。
あまり他のマンガでは見ない設定だったので、展開が読めず、「どうなるの?」という気持ちが持続するので、飽きることなく読めます。
スカッとします。
DJことはじめ
主人公のミナレさん、しょうもない男に騙されたものの、結果的に転んでもタダでは起きなかったようです。
お酒を飲んでいるお店で知り合ったラジオ局の男性との出会いで、割と怒涛の展開です。勤務先のスープカレー店を解雇されたりまた雇われたり、店長さんとかが交通事故にあったり。
ミナレさんに好意をいだいている青年もいるんですが、恋愛的な進展は特になく、いきなり深夜に自分のラジオ番組を持つことになる、という顛末が軽妙に描かれています。
会話とかも上手いです。
匿名
タイトルを見た時はもしかして海に向かって叫んだりするような歌手とかの話なのかなんて思ったらラジオDJでした。ちょっと近かったか?
どこを取っても笑える
作者の軽妙なボケとツッコミの応酬、サブカルネタなどが満載の作品。ジョーカー槇絵顔の女性が果たして主人公のライバルになるのか・・・、って全然ならなそう・・・笑。
言葉にパンチがある
面白かった! パンチがあって、実際に彼女の声が聞こえてくるみたいに言葉に力がある。ラジオのパーソナリティって、すごい人間性が出るなと思う!最近ラジオの面白さに気づいて、よく聴いてたから、この漫画も楽しい🎶アニメの方も気になる!
中原ァ……
メチャメチャ面白いです!特に台詞回しやちょっとしたパロディが秀逸で、マトリックスや綾鷹(伊○衛門)のとこは笑いました。道民の自分も違和感を覚えないほどの北海道、札幌事情の徹底取材ぶりやラジオ番組の裏側が知れて満足度が高い作品です。
主人公のミナレの、ネガティブともポジティブともいえないけどアグレッシブな性格がツボです。
恋人候補?の中原もイイヤツだと思ったのだけど雲行きが怪しくなってきて、次巻が楽しみです。
札幌
25過ぎて男にふられ、呑んだくれて隣のオヤジに恨み節炸裂、散々絡み、記憶を失うも自宅へ帰り、玄関できちんと靴を揃えて脱ぐ自称可愛げの無い女、ミナレ。
ひょんな事からローカルラジオのパーソナリティを任される事に。。
懐かし過ぎる、このマンガ😆
札幌人なので、余計に楽しめる!!
ラジオみたいなマンガ
波濤のように言葉がズバズバ流れていく様がとにかく気持ちのいいマンガです!
日頃スッキリしない、モヤモヤした気持ちをスカッとしたいときにおすすめです!
Posted by ブクログ
ラジオ関係の漫画。
え、なんだかおもしろい。
この1巻の亀の指南書、
なんだかすごくあとから思い出してしまって、
このページ読みたいから漫画買おうかな・・・。
亀の名前が好きなのかな。
自分でもよくわからない。
Posted by ブクログ
とりあえず5巻まで一気読みした。
テンポと言葉選びも面白いけど、とにかく主人公がガサツで過去から学ばなくて竹を割ったような人間なのが良い。圧倒的陽。
5巻入って「???」ってなったけど最終的に大変面白そう。
Posted by ブクログ
ラジオのお仕事マンガ? 恋愛マンガ?? いや、キャラ勝ちマンガです。ミナレ姐さんとその愉快な仲間たちが面白いというマンガです。
ちょっと毒のある軽妙な会話でグイグイ読ませます。
グロも笑いも他の作品に比べればマイルドなので、読みやすいです。
Posted by ブクログ
頭がいいけれど、真顔で笑えることを言う人間が好きな人必見。こういう人たまにいるんですけど、ほんと好き。一般人が地元ラジオのDJにスカウトされるというストーリーにも、主人公にも勢いがあって、とても面白かったです。
ミナレさんの才能が突出しすぎておらず、登場人物もみんなちょっとダメで変というバランスが絶妙で、引き込まれます。いきなり地元の祭りをPRしろと言われても、時節の話から祭りの話まで笑いを混ぜつつ、かつ個性を出しながらスラスラ話したシーンにはミナレさんの才能がチラ見えして、今後が楽しみになりました。
Posted by ブクログ
久しぶりに面白いという感想だけが残った一冊。
同作者の過去作はあまり女性に受けなさそうなタイプでしたが、今回は笑いを求める人なら老若男女誰にでもすすめられる、とても間口の広い作品という印象です。とにかく主人公及び周囲のボケ突っ込みがノンストップ豪速球で、私には笑えないページがありませんでした、非常に面白いです。といってもただ笑わせるだけのギャグ漫画ではありません、ラジオ業界に価値を見出され新しい世界に飛び込む&成功する(であろう)ワクワク感満載のストーリー!男女問わず友人にしたい姐さん気質でありながら、恋愛観には女らしい一面を見せる主人公!(でも作者本人も言ってますが色恋は現時点ではほぼないのでそこに期待してはいけない)ついでに関わる異性は謎に満ちた過去を抱えるナイスミドル…とオヤジ好きにもたまらない要素が!
とにかくいろんなツボを抑えてるなと思いました。2016年人に薦めたいまんが第一位です!
Posted by ブクログ
無限の住人よりも格段に絵が<キレイ>になっている。という事で読みやすい。こんな?マンガ的じゃない題材を魅せるのはすごいな。。。。2巻以降も楽しみ。
Posted by ブクログ
俺たちの「竹易てあし」が帰ってきた!勢いのみで生きているような女としょーもないダメ男どもが繰り広げる暴走系コメディ。『おひっこし』のテイストをさらに熟成させてエンジンの回転数を上げていくとこの作品になるだろう。沙村広明はコメディも十分イケるのだということを改めて知らしめることになった作品である。2巻に収録されるであろうミナレ本格DJデビュー戦が早く読みたい。
Posted by ブクログ
地元の話だから気になるよねやっぱりね、って読んでみた。
作者さんは札幌の人じゃないみたいだけど、全体的に漂う札幌感。
東京には比べるべくもない、それでもその地方では都会って雰囲気がそこはかとなくあって、住んでる人間からしても札幌ってなんとなくこんな感じです。
主人公のミナレが勢いあって面白いなあ。
実際にいそうでいなそうで、もしいたらぜひともお友達になりたい。
登場人物がみんなちょっぴりだめで好感持つというか共感してしまうというか。
ストーリー的にはまだ序盤で、続き気になる!!というほどではないのだけれど、セリフや勢いで面白く読めたし地元感もあるのでまた読んでみよう。
Posted by ブクログ
電波の方の波だったんですね。
ラジオと恋愛のお話し!…の筈なんですが色々と脱線しています(笑)
でも、そこが面白いので侮れない。独自のセリフ回しやテンポがクセになります。(´∀`*)
文字数も絵の描きこみもすごい
いろいろな面で、異色のーとか規格外ーの言葉をつけたくなります。(=面白いんだけど)
ラジオなんだものそりゃぁ字数も脚本並みに多くなりますし、中身が濃い。ので簡単には読み流せない、じっくり読める時に開きたい。
Posted by ブクログ
”無限の住人”は結構好きだったし、本作はちょいちょい漫画特集とかでも目にするし、ってことでトライ。ラジオが舞台ってのも珍しいし、恋愛かぶれしている訳でもないし、ジャンル分けが難しそうな内容だけど、何はともあれ、面白く読めるからそれで良し。
新境地
前作とはガラッと雰囲気の変わった本作ですが、絵柄はあまり変わりません。
元々短編では生活臭の強いテーマを書いていた作者なので違和感なく読むことが出来ました。
潔い!
なんだかもう、主人公の女の子が色々と潔くて笑える。
こんなロックな性格、憧れますわぁ…
無料お試しで読んだら、小気味良くて続刊購入してしまった!
続きが気になる…
そもそも読み始めたきっかけが、北海道旅行に行って土地(藻岩山)の思い出があったことと、アニメのテーマソングが好きな曲だったことでした。
そこからYoutubeでアニメの第一話が無料で見れたので、見てみるとミナレ役の声優さんがすごくテンポ良くて…この漫画を読むに至りました。
比較すると、アニメより読みやすく理解しやすい感じがします。(アニメは急な場面転換が多い)
でも、ミナレがラジオで喋っている声が声優さんの声で再生されるので、アニメを見てから読むのがおすすめです。
文字数が多いですが、ついついのめり込んでしまう不思議な漫画です。
ラジオ漫画
とあることがきっかけで主人公がラジオ業界に入っていく漫画です。ラジオについて全く知らなかったので勉強になりました。出来事も個性豊かで気になるようなことが多くありました。楽しかったです。
おもろい
無料で読むことができたので試しに読んでみました!
最近自分自身もラジオを聴いているので、地方局の雰囲気知れて面白いです。
福岡出身のクズは同郷のものとしてはツライですね…笑
Posted by ブクログ
作者のギャグの描き方、空気感がたまらなく心地良くて癖になる
主人公もノリが良くて、さっぱりしていて合っている
読んでて、作者のギャグや描きたいこと、言いたい言い回しを各キャラが演じてる様にも感じた
それが悪いとかじゃなくて、この作品はピッタリ合ってるんだ
配役や環境など舞台がそれらを表現するためにハマっているんだ
相変わらず女性も美しいしね
Posted by ブクログ
写実的(という表現があっているのか?)な絵だが、セリフ回しや感情がリアルではない、ような気がする。そんな腑に落ちなさを感じた。
そこを楽しむマンガなのかも知れない。
続きを読んでみよう。
Posted by ブクログ
カレー屋でバイトするサバサバしたミナレは、金を持って逃げた男への苛立ちで泥酔する。
そこで出会った麻藤に管を巻いたのだが、後日それが地元のラジオで流されてしまう。
ミナレにDJの才能を見出した麻藤に一緒に番組を作ることになり、バイト先やラジオ局の人たちなどを巻き込んで、恋愛や人間関係や成長を描く。
結構流されて、いろんな方向へ突っ込んでしまうミナレの未来が楽しみ。
周囲の人もしっかり描かれていて良い。
とりあえず保管組(売らずに本棚に入れておく)。
Posted by ブクログ
知り合いからの勧めで初めて沙村作品を読みました。各キャラクターの台詞回しと笑ってしまう小ネタの数々、とても面白かった。
主人公ミナレの愛嬌のあるダメさと豊かな表情に虜になります。絵柄も好みなので続けて読んでいきたい。
Posted by ブクログ
ラジオのお話です。主人公の女性キャラが喜怒哀楽がはっきりしていてハイテンションで物語が進みます。
ラジオの漫画は無かった気がするので新鮮です。キャラも立っててこれからが楽しみ。
Posted by ブクログ
やさぐれ女子を描かせたらこの人の右に出るものなしだな。作中だと一種の才能として扱われてるけど沙村作品でコメディ色強いとヒロインかなり喋るよね。しかも内容が結構俗っぽいし。
これって一応恋愛ラジオ漫画ってくくりだったのか....まあラブもあるといえばあるにはあるというかなんというか。突然現れた美女はどうも何やら毒を持っているみたいだ。最近はファンタジー系が多かったけどこっちの日常系も好みなので続きが楽しみだ
Posted by ブクログ
会話の面白さが抜群。こんなにセリフが面白いコミックは知らない。これなら小説も書けそうだ。毎ページのようにくすぐりがある。絵がそれについていってないのだが。「お前にとって世の中はチュッパチャップスか何かなのか?なめすぎだろぺロペロと」「マトリックスで目覚めたキアヌ・リーブスみたいな濃い演技はその辺にしてさっさと出てってくれませんかね?」「丸二年間産地直送価格でこき使っていただいてありがとーございましたぁー」
このマンガがすごい!2016 6位。
Posted by ブクログ
ラジオのお話ということで、個人的な興味もあって購入。
キャラクターたちがみんなひと癖もふた癖もあって面白い。
…てか、普通の人はいないんだろうかくらいの勢い(笑)。
このメンツが織りなすドラマの行く先が気になります(^^)。
Posted by ブクログ
いやー作者のこれ系の話はほんと面白いな。電車の中で読むのは、笑っちゃって危ない。
えっと、下の階の住人は、もう出てこなかいのでしょうか。
1巻の終わりの状況で、これで瑞穂ちゃんにまで裏切られたら立ち直れん。(何に?)と思いましたが、どうなるのでしょうか。
アニメから
アニメを見てお試しがきていたので読んでみました。
アニメより劇画ぽい感じでキャラクターが誰か一瞬わかんなかった。相変わらずのテンションで話は面白いけどアニメから入った人は絵に慣れないかも?
Posted by ブクログ
札幌が舞台、スープカレー勤務の女性が地元FM局の深夜枠にスカウトされ。 北海道のコンビニセイコーマートは略してセイコマとは言わんぞなど、ツッコミどころありすぎ。
嫌いじゃない
作者の描く「はすっぱ」な女性はいつも魅力的で
なんだか惹かれるのだが、あんまり長続きしない
話のバランスは良いのだが、ゆったり時間が流れるので
なかなか前に進まないもどかしさ
でも面白い!
Posted by ブクログ
レビューが軒並み高評価だったので読んでみるも、、、いまいちハマれず断念。
ミナレさんの独特のトークと小ネタはかなりおもしろいんですが、それ25の女性が言うかな?
作者の沙村先生が単に披露したいネタだよね?
的な…
あんまりミナレのキャラがしっくり来なかったです。
25才で美人で巨乳?
何の絶望もないやないか〜!
Posted by ブクログ
札幌が舞台の地方ラジオ局の漫画。
主人公がスープカレー屋で働いている、以外の札幌らしさ少ない気が…。
しかも「白石」の振りがなが「しらいし」ってなってて、えっ…ってなりました。誤植?とも思ったんだけど、作者は札幌の方じゃないんですね?ちょっと残念でした。
漫画自体はうーん、途中からもたついてきてラジオやるの?やらないの?と。
Posted by ブクログ
タイトルは聞いたことがあったけどなぜか長い間歌モノだと思っていた…それも演歌だと思っていた…(なぜなんだ)というわけで、まさかのラジオまんが!ありがてー!もうそれだけでも素晴らしいです。
とりあえず瑞穂ちゃんとまどかさんの関係が気になる今日この頃。
Posted by ブクログ
2016年マンガ大賞候補作。イタイアラサー女子だけど、人を惹きつけるキャラクターで、どこまで汚れに徹して(?)ラジオ業界に革命(?)を起こせるのか、あるいは起こさないで別の方向へシフトするのか…着地点は見えてこない。
まあ…とにかく前に進むしかないんだな、人生は…としみじみ。
Posted by ブクログ
鼓田ミナレ25 麻藤兼嗣まとうかねつぐ49 福岡出身 こういうタカられ方 日ハム大野 吉田美和 破滅型 ブログ更新 幸せパン指数 ナイスミドル 札幌はカレーの激戦区ですから 叩きつけろ言葉を カテゴライズして諦めれば彼の欠点に真摯に向き合わずに済んだからです 松任谷由実のたとえあなたが去っていっても トップギア 福岡ディスらないでください シンボリックな店員 藻岩山ラジオ 円山の夏休み 虚業 うこん 近所のジュピターで安い赤ワイン一本 円山 裏参道 ががーりん 億ション ボイジャー 世知辛い ふざケルナー白ワイン ゲイ 歓喜 はんかくさい比喩 ジュピターで買ったシャブリ 地の果てまでも追い詰めて殺す シカゴ音響派トータス 絶望の中にも焼けつくような強烈な快感がある 半分は優しさから バファリン 豊平区役所 筋肉少女帯で『労働者M』ドーパミン 白石の自宅 殊勝 城華たちばな みよしの セイコマ 俺の年収が彼奴の月収、ゲイツの日収