【感想・ネタバレ】BASARA 17のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

質問の答え

もし、この時代に私がここにいたら…
やっぱり緑化事業を進めてるなぁ。
あちこち見たいから、きっとタタラ達と時々一緒に行動して、緑の足りない場所の地図をまず作る。
それからまずは人々が食べられる実がなるものを植える。果物や野菜、そして木陰を提供してくれる大木になる樹木を育てる。
繊維が取れる麻も育てて、薬草園も作るかな。

緑化が出来てきたら次は薬草を販売して全国津々浦々に行き渡るように、流通網を得意な人々と整える。

そして診療所をそこここに作ったり、薬草の使い方を教える寺子屋みたいなのを作り、

最後に先生達の定期的な交流会を持つかなぁ。


全部、現代にはあるものばかりだ。
今はソーラーパネルによる砂漠化を防ぎたいけど、土地の所有者が森を売ってしまうのをどうにかする手立てもないし、悩みどころ。

0
2021年08月03日

匿名

購入済み

朱理と更紗の再会

国王の威信を高めるための大仏殿開眼式を大失敗に導く企みとそれが進んでいく様子が痛快でした。相変わらずのバサラ展開!

朱理と更紗の再会が余韻を多く含むもので、こういう形から二人の関係がどういう風に変わっていくのか、楽しみです。

0
2020年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

朱里と更紗がそれぞれ自分に欠けていた部分を少しづつ手に入れて、成長していく様子が伝わってきます。朱里が子どもを看取るシーンは泣けた。更紗と朱里、更紗と揚羽の再会も良かった。国王はもっと凄そうな人かと思ってたけど・・意外にしょぼそう?1巻1巻濃くて、読み終えるのが勿体ない位。ここから先も楽しみです。

0
2016年09月30日

Posted by ブクログ

できることなら平和的解決を望む黒の王の正室・紫の上と、鹿角(かづの)の代表者・増長(ますなが)を引き合わすことができた更紗(さらさ)たち。途中で、懐かしい母との再会を果たすことができた。そして“愛”のすばらしさ、尊さを思いだし、赤の王への憎しみの呪縛から解放された。ついに4本の宝刀を集めることができた更紗たちは、新たな一歩を踏み出す決意を固める。早速、紫の上の協力で、菊音たちと共に京都入りを果たした更紗。狙うは、国王の権威を見せつけるための大イベント。国王の力は絶対ではないということを証明するために、新年に開かれる“大仏開眼の大式典”を叩き潰そうとする更紗たちだが…!? 

0
2009年10月04日

購入済み

先が読めない…

しゅりを愛した事を認められて
それでもタタラでい続けるのは過酷だと思う
親からも認められたら、普通は女の子に戻ってしまいたくなるよね
菊音の登場から、少し中だるみが見られましたが、また盛り返してきました

0
2022年09月29日

「少女マンガ」ランキング