あらすじ
「相談がある」と多軌に呼び出された夏目。その内容とは、兄・勇から送られてくる写真についてだった。悩んでいる二人の前に現れたのは意外な人物で…?名取家にまつわる秘密を描く「年下のいとこ」も収録!メガヒットあやかし契約奇談28巻!
...続きを読む
妖怪が見える少年・夏目が、祖母の遺品の「友人帳」を架け橋にして妖怪たちと心を通わせていく模様を描いた物語です。
妖怪をテーマにした作品は数多くあれど、「夏目友人帳」ほど優しい物語を、私は見たことがありません……!
祖母・レイコの残した「友人帳」は、レイコが妖怪たちと勝負をして、負けた妖怪たちがサインをしたもの。そのサインには契約の意味があり、契約の解除を願う妖怪たちに名前を返していくことにした夏目は、ボディーガードの「にゃんこ先生」と一緒に彼らと触れ合っていきます。
幼いころから、人には見えないものが見えていることで周囲から気味が悪いと言われていた夏目は、妖怪を避け、関与しないように生きてきました。そんな夏目が、友人帳を通してはじめて妖怪たちに向き合うことで、少しずつ、考え方を変えていく様子には、まるで自分の子どもが少しずつ友達を増やしていくような、そんなやさしい気持ちになって嬉しくなります。
名前を返したときに判明する真実は、ちょっぴり切ないことが多いですが、決して悲しい結末ではなく、じんわり心が温かくなるような、そんな物語ばかりです。
ぜひ暖かいお飲み物をお供に、じっくりお楽しみください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
名取さんの話
今巻は的場さんに、名取さんにと大物?が深く関わっていました。
前半は多岐さんのお兄さんの話。
後半は名取さんの話。
名取さんの話は次巻に続くようで、続きが気になるところです。
彼の年下のいとこ「みつる」さんは味方になりたいと話していた。
妖しだけど、敵ではなさそうな雰囲気。
従兄を守りたいと思っているんじゃないかという感じに見えました。
全体を通して今回はニャンコ先生活躍の場が残念ながらありませんでしたが、前半でケーキをねだる可愛いニャンコ先生が見られて個人的には大満足です♪
続きが待ち遠しい!
面白かったー。
この巻は、多軌ちゃんが夏目にお兄ちゃんの相談をする話と、夏目くんが名取さんを助けて活躍する話の2つのエピソードでした。
多軌ちゃんが的場さんと知り合いだったとはびっくりでした。最初は敵キャラっぽかった的場さんですが、最近は仲間のような感じになってきて不思議です。
後の話はまだ決着はついていませんが、柊たち、名取の式と共闘する感じもよかったし、今まで出てこなかった名取家の事情が触れられていて興味深かったです。
人の友人との一歩進んだ心の交流
タキや名取さんとの一歩進んだ心の交流が見れてとても楽しく読めました。
また写真の表現は久しぶりにゾクッとさせられる感じがあって、妖たちとの距離が近くて夏目を通して物語を見てると隣にいる普通の生き物のように見えてしまう妖がやっぱり得体の知れない何かだなって感じが久しぶりにして面白かったです。
まためちゃくちゃ意外な人とタキが知り合いだった事に夏目以上にビックリしました(笑)
名取さんとの話も掴み所を見せなかった名取さんが夏目が一歩踏み出したことで、式たちにも見せない内側を夏目になら晒してもいいと思ったのかな?という本当の意味での信頼関係が出来てきたと感じられるエピソードでとても良かったです。
続きが待ち遠しいですね。
Posted by ブクログ
とうとう一年に一冊ペースになってしまいましたね。
作家さんのペースもあるので仕方ないのですが、結末だけは読ませてくださいと思うような年代になってきてしまってますので(-"-;A ...アセアセ
Posted by ブクログ
タキの兄ちゃん、全く覚えてない…スマホ持ってないのすごいな。的場が手伝ってくれるっても、不穏だな…夏目はあんまり気にしてないのか、気付いてないのか。
名取と夏目はかなり信頼し合ってるんだな~。結末が気になる!
タキと的場、名取と的場。
的場さんはスイーツ好きなので利害が夏目と一致しなくてもなんだか嫌いになれない。
タキのお兄さん。写真かわいい。
名取家の話はまだ続くようだけれど、幸せな話になるのかどうか…次巻が気になります。
的場さんと名取さん編
タキちゃんから始まったけど的場さんが出て来ました
この人が親切のみで手助けしてくれる訳無いんだけどね
後半は名取さんのお話となります
話が?と思ったら前段が最後にありました
そして次巻に続くって早く読みたいです
待ちきれないですね
Posted by ブクログ
「相談がある」と多軌に呼び出された貴史。
その内容とは、兄・勇から送られてくる写真についてだった。なんと心霊写真。タキには見えない。
悩んでいる二人の前に現れたのは的場。
占いのアドバイスを貰い、的場の指示通り占うことに。
タキの兄の居場所の目星をつけ、まじないだと言うことで実行してもらう。
次に送られてきた写真には、兄以外に写り込んでるものはなかった。
名取の家に向かい、いとこの美弦が対応。
実は名取が貴史に頼んだ事が「年下のいとこはいない」と告げることだった。
日にちは昨日の午後。明日の午後になっても戻らなければ「伝えに来てくれ」という内容だった。
柊、瓜姫、笹後の式神を隆につけて。
絶えてくれる事を望んだ一族。だが生まれてしまった縁。
祓い屋だからこそ妖に復習されたのでは?と落ち着いた叔父夫婦の失踪事件。
生まれなかった子供の名「光弦・美弦」。
力を持って生まれてしまったら、的場の家に入れようと考えていたかも知れない叔父。
名取の家の秘密を見つけ出した。
友人帳から貴史を守りたい名取。名取の力になりたい隆史。
と、途中で話は終わられて!
なんとも焦れったい。