【感想・ネタバレ】ましろのおと(8)のレビュー

あらすじ

天才、田沼総一の演奏を受け、万雷の拍手に満たされる津軽三味線甲子園「松吾郎杯」。その演奏を聴いた雪の心には今まで感じたことの無い思いがこみ上げる。全ての演奏が終わり、遂に運命の結果発表へ――。そして物語は新章へと続く!

...続きを読む

このマンガは、青森から一人津軽三味線を担いで上京してきた根暗男・澤村雪(せつ)の友達探しの物語です。
仕方なく入学した高校では「いつでもお天気気分」的なおせっかいな仲間が次々に現れ、とまどいながらも「津軽三味線愛好会」を設立して学園生活をエンジョイすることになってしまいます。一人遊びが好きだったはずの雪ですが、母親・梅子の陰謀で津軽三味線甲子園「松五郎杯」に仲間たちと出場することになり、(主催がマイペースな母親の会社)、同じく友達がいない天才・田沼総一と運命の出会いを果たします。そして、ついに日本中の変わり者高校生を巻き込んだ三味線バトルが開幕するのでした。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

F

ネタバレ 購入済み

急展開…!

大会で雪くんが3位だったのもショックだったけど、そのあとの梅子と田沼父の対応とセリフがひどい…!こんなんじゃ雪くんトラウマになっちゃうよ…!と思っていたら、まさかの高校中退&民謡酒場で働くですと…!意外と強くてびっくりしました笑
でもどうなるんでしょうね…心配。。

0
2021年06月05日

購入済み

急展開

ストーリーに山場が3回はある。急展開すぎて感情が追いつかない。この巻から澤村くんの見方が少し変わった気がする。

#アツい #泣ける #ドキドキハラハラ

0
2021年05月26日

購入済み

刺さった

「大勢にわかってもらおうとは思わない。じっちゃもそうだった」という雪に対しての、神木清流の返しが刺さった…

0
2021年08月27日

購入済み

展開がとてもスピーディー

展開が意外過ぎる。
大会についてはある程度先が読めたけれども、そこから先が読めなかった。
雪はこの後どう成長するんだろう。

0
2020年11月15日

Posted by ブクログ

大会が終わり三味線部の面子はそれぞれの道を行く。
退学して別のステージで話が進む事に、学校でグダグダするより良いけどね

修行編楽しみだな

0
2013年06月21日

Posted by ブクログ

やっぱり広い世界に出ていくと、変化も目まぐるしいね。退学は残念だけど、なるべくしてなった気もする。高校生っていう枠に明らかにはまりきってなかったもんね。楽しそうではあったけど。次巻以降の新展開を楽しみに。

0
2013年05月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

三味線甲子園完で、新章突入。
雑誌で見た際、澤村雪が惨敗した時はちょっと読む気がうせたが、単行本で改めて見ると、天才でもやはり一度負けてみるのがいいと思えた。
これからどうなるか・・・

三味線愛好会は朱利一人になったのかと思っていたら、最後に結ちゃん戻ってきてたのね。
愛好会がどうなるかも楽しみだ

0
2013年04月19日

Posted by ブクログ

やっぱり主人公はまず負けるべき!ナイス作者。
「勝ちたい」「悔しい」そういう感情って強烈ですよね。生々しくて。
変わらず迫力があっていいと思います。

0
2013年04月19日

Posted by ブクログ

転機。
大会終了を機に、事態は大きく変わり始める。
それぞれの道を求め、それぞれの想いに沿い。
彼ら彼女らがまた集うときは来るのか。
そのときみんなはどうなっているのか。
次の展開が楽しみです。
…それにしても桜ちゃんいいキャラクターだなぁ!

0
2018年06月17日

Posted by ブクログ

その心意気や良し!と言いたいところだけど。
高卒の資格ぐらいはあった方が…と老婆心で思ってしまいます。
ビジュアルは良いので若いことが売りになるかもしれませんが。
でも好きで演奏するのと職業としてお金をもらって演奏することは違うし…。
聴衆のウケを狙える?
三味線だけで生活費を稼げるのかな?
ぶんそういうことをこれから経験していくのでしょうね。

0
2013年10月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

松吾郎杯、終了。

雪は、個人戦で負けるが、
これからの成長が楽しみだ。

ましろのおとを読むと胸熱。
雪以外の人物描写も、各々が面白い。

梅子もいい。
田沼総一もいい。
田沼総一の妹もいい。

津軽三味線愛好会の仲間もいい。

0
2013年05月23日

Posted by ブクログ

読んでいるとその熱気が伝わってくる大会も終わり、祭りの
終わった後の静けさと寂しさの後には、それぞれが新しく
踏み出す道ができていた。
己の中にある欲に気がついた雪が、芸の修行をする為に学園を
去ってしまうのは仕方がないことだけれど、雪と共に活動をして
いた愛好会メンバーが、同年代の友人として、今後もチラっと
でも登場してくれるといいな。

0
2013年05月22日

Posted by ブクログ

まさか高校生辞めちゃうとは思いませんでしたよ・・・。
ちょっと最近だらけてたかなーと思うので、次巻どうなるか期待

0
2013年05月12日

Posted by ブクログ

高校やめてどうなっていくんでしょう?大会優勝の夢破れて、寄せ集まった部活の今後の運命やいかに?とりあえずここでひと段落、次からは新展開になっていくんでしょうか。楽しみです。

0
2013年05月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

天才、田沼総一の演奏を受け、万雷の拍手に満たされる津軽三味線甲子園「松吾郎杯」!その演奏を聴いた雪の心には今まで感じたことの無い思いがこみ上げる。全ての演奏が終わり、遂に運命の結果発表へ――。そして物語は新章へと続く!
まさかの高校中退!!もう高校編終わり?!急激な展開にビックリした。
この巻は限定版に吉田兄弟のCD付きが発売されたんだけど、悩んだ末に結局通常版を購入。
雪の決断がこの先どう転んでいくのか楽しみ♪

0
2013年05月05日

Posted by ブクログ

雪のどろどろした部分が出てきて、なんだか安心しました。
あぁ、人だ・・・と。
次の段階に上った雪を見るのが楽しみです。

0
2013年04月20日

Posted by ブクログ

まさかの展開!

いや、竹千代さんのところには行くと思ってたけど…
雪はどんな風になっていくんだろう?
続きがすごく楽しみ。

前田さん達のこれからも描いてくれるといいな…
前田さんの「好き」に対して雪が見せた笑顔は、8巻までで1番の笑顔だ。
それはとても嬉しいんだけど、前田さんの気持ち分かってないよ!雪!

0
2013年04月18日

Posted by ブクログ

演奏シーンが今回は少なくて、
ちょっと残念でしたが、これから
ましろの演奏がどうなっていくのか期待大

0
2013年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「松吾郎杯」完結。
そして高校生活も完結(笑)

負けから勝ち上がろうとする意欲って大事だと思う。特に雪はその辺り淡白だから一回ぐらいガッツリ負けておいた方が良いと思うよ。これからもっと貪欲に行ってほしいね。
新章に突入ということで舞台も新たにまた新しい人との出会いがあるはず。今度はどんな個性的なキャラクターが登場するのかしら。新たな出会いは雪の音を深くするね~。彼の新たな魅力が引き出される瞬間を早く見たい。

0
2013年04月20日

Posted by ブクログ

最新刊。
大会も終了だねえと思ったらアレ?高校生活も終了なんだ。怒涛の展開ですね。
でも彼が三味線で生きていくことを決めたのならば全ての時間を三味線に使うのもまあうなづけることなのかもしれません。学園モノではないので来年も皆で大会頑張ろうって展開にはなりにくいですしね。結ちゃんが超イイ女。正直、前田さんより全然イカスと思う。周りの男は見る目が無いな。でも一番のお気に入りは桜ちゃん。そこは揺るがない(笑)

0
2013年04月18日

「少年マンガ」ランキング