【感想・ネタバレ】ましろのおと(11)のレビュー

あらすじ

雪(せつ)、麻仁(まに)――東ノ宮杯民謡全国大会へ!! 対するは、全国から集った強豪たちと、大会専属伴奏者・神木清流(かみき・せいりゅう)!! 優勝の栄冠を勝ち取るのは、果たして――!?

...続きを読む

このマンガは、青森から一人津軽三味線を担いで上京してきた根暗男・澤村雪(せつ)の友達探しの物語です。
仕方なく入学した高校では「いつでもお天気気分」的なおせっかいな仲間が次々に現れ、とまどいながらも「津軽三味線愛好会」を設立して学園生活をエンジョイすることになってしまいます。一人遊びが好きだったはずの雪ですが、母親・梅子の陰謀で津軽三味線甲子園「松五郎杯」に仲間たちと出場することになり、(主催がマイペースな母親の会社)、同じく友達がいない天才・田沼総一と運命の出会いを果たします。そして、ついに日本中の変わり者高校生を巻き込んだ三味線バトルが開幕するのでした。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

F

ネタバレ 購入済み

民謡大会

やったーー!!マニさん、優勝おめでとうー!!雪くんの伴奏も、むっちゃ思いやりがこもってて感動しました…!成長したなぁ…
神木清流がもう完全に雪くんのことロックオンしてて怖いです笑 弘前大会での対決、どうなるのかめっちゃ楽しみ…!

0
2021年06月06日

ネタバレ 購入済み

唄づけ編、佳境

民謡歌手の全国大会、決勝では神木清流の伴奏との勝負になる。清流を指名したものの、残念な結果に終わった成宮さんに清流が「あなたは僕との勝負に負けた」と言った印象的だった。

0
2021年08月27日

ネタバレ 購入済み

伴奏も良いけれど

順調に進み始めて楽しくなってきた!
これまでは青春要素が含まれてたけれど、今は純粋に津軽三味線の実力向上って感じがする。

そろそろ若菜ちゃんの三味線も見てみたい。

0
2020年11月15日

Posted by ブクログ

すごいなーという面より、酷やなーという面を強く感じた。引っ張る人のすごさ。そこに気付かない神木清流のダメさ。

0
2014年12月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

表紙、何事かと思ったら……
大河さん……ヒドイ(笑)

さて今回はとうとう、東ノ宮杯民謡全国大会の巻。
「俺がツいでらがら」の雪の運が勝つことなく、
マニさんが引いたのは「三下がり」。
読んでいて血が下がった。ひぃ。
津軽三味線の全国大会は行ったことがあるけれど、
歌のほうの全国大会は行ったことがないので、くじ引きは知らなかった。
その場で演目が決まるとは……恐ろしい。

成宮さんの魂のこもった「ゆさぶり」と終わりの笑顔、素敵でした。
そして壬生さんのプロ意識の高さ。
ふたりを見たマニさんがこれからどういう歌い手さんになるのか楽しみ。
東ノ宮杯は彼女にとってのゴールではなくスタートのはずだもの。

シーン変わって、煽る総一。
「俺の中のじっちゃの音」……若菜ちゃんが動くのか気になる!

0
2014年06月24日

Posted by ブクログ

プロの世界に方向転換して、大丈夫かなって思ってたけど、だいぶ面白い展開になってきました。やっと主人公の進みたい方向性が見えてきた、って感じでしょうか。

0
2015年02月04日

Posted by ブクログ

人は"天賦の才"に夢をみる。
雪はあまり自分の才能に自覚がない。だから能力のコントロールが下手。好不調の波が激しくて、限界がわからない。それが周りの人間に底知れぬ印象を与える。夢を見させてしまうのだと思う。
人を巻き込むとはこういうことなのかと…。それに天然ジゴロだし。
スターの素質十分ですね。

0
2014年07月12日

Posted by ブクログ

民謡全国大会の話のまとめ方良かったわぁ。マニだけの話にならず広がっていき、最後は神木清流との話からそのまま弘前へ。
若菜ちゃんも出てくることが多くなりそうだし今後も楽しみ。

あと、作者コメントの「結局何を描くのも分からないところから出していくしかない」がどーんときた

0
2014年06月22日

Posted by ブクログ

マニさんとの競演、そして大会へ・・・
本番巻です。色々な苦難と意見のぶつかりあいもあったりと、波乱な二人プラス演奏者ですが、伴奏者をどう使うか、使われるかによってかわる。活かすか、また逆なのか。
今回はマニさんの気持ちを落ち着かせてからの・・ってのはやはり雪の力でもあるんでしょうが、個人的には成宮さんの生き様が好きでした。
一つのことを気分がよくやりきったというのはなかなかないと思いますからね。

0
2014年06月21日

Posted by ブクログ

民謡大会編がメイン。
唄付の経験が曲弾きにどう影響するかっていう伏線だけ張られてる状態。
そしてあの予告……!!
あの人、前フリだと思ってたら伏線だったのか。
思わず1巻読み返しちゃったよ。

0
2014年06月20日

Posted by ブクログ

民謡全国大会編ついに終了!

三味線の演奏も聴きたくなるけど、民謡も聴きたくなる。
絵から想像する声は伸びやかで、迫力があって、上手い。
この間テレビで聴いた唄い手さんの声が混ざっている。
生で聴いてみたいなぁ。

雪の成長という点でも嬉しい巻。
次はまた三味線の大会だ。どうなるか…。

巻末の「グルメ外伝」も良かった。
ミニ若菜ちゃんが可愛い♪

そして衝撃の次巻予告。
10月が待ち遠しい。

0
2014年06月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マニさんも出演する東ノ宮杯の話。雪は伴奏で出場。雪の伴奏に引っ張られてマニが本領発揮。楽しそうに歌ってんな~。歌い手も様々。経験を重ねた良さもあり、勢いのある若さも良し。次巻からは雪がメインの話なのかな?

0
2016年04月21日

Posted by ブクログ

優勝!やったね!なんで雪のお母さんはやわになるって言ったんだろ?良いことばっかりじゃない?人に合わせすぎて自分の演奏ができないとか?評価は3.5

0
2014年10月05日

Posted by ブクログ

やっと話が転がり始めて、雪が成長していく段階に。あまりグダグダやると、面白さが薄まるので、今後はぽんぽんと話が進むといいなぁ。

0
2014年06月25日

Posted by ブクログ

最新刊。民謡居酒屋の話かと思ったらやっぱり大会が出てきた。展開的にはわかりやすいけど。次の巻には一巻の彼女が出てくるのか~ 楽しみ。

0
2014年06月19日

「少年マンガ」ランキング