あらすじ
津軽三味線甲子園「松吾郎杯」にむけて練習を重ねる愛好会の面々。(ほぼ)素人集団で、それぞれの課題を克服できるか!?絶対優勝を狙い、愛好会は津軽での合宿を慣行する!さらに、雪(せつ)の団体戦への出場を知り、全国の猛者たちも動き出す。--リアルに表現された三味線の躍動感!津軽三味線青春ストーリー!!
...続きを読む
このマンガは、青森から一人津軽三味線を担いで上京してきた根暗男・澤村雪(せつ)の友達探しの物語です。
仕方なく入学した高校では「いつでもお天気気分」的なおせっかいな仲間が次々に現れ、とまどいながらも「津軽三味線愛好会」を設立して学園生活をエンジョイすることになってしまいます。一人遊びが好きだったはずの雪ですが、母親・梅子の陰謀で津軽三味線甲子園「松五郎杯」に仲間たちと出場することになり、(主催がマイペースな母親の会社)、同じく友達がいない天才・田沼総一と運命の出会いを果たします。そして、ついに日本中の変わり者高校生を巻き込んだ三味線バトルが開幕するのでした。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
いいですね~
合宿!みんな通して弾けるようになったし、雪くんのジゴロっぷりが2回も見られた♪笑 しかし神木清流は三味線フェチっぽいし、田沼総一くんは友達いない&ルーティーン命だしで、三味線上手いひとは変なひとばっかり…笑
オマケ漫画の桜ちゃんがとってもお母さんぽくて癒されました♪
楽しさの後に来る絶望の予感
夏合宿なんて「ザ・青春」って感じで羨ましい!
しかもねぶたのタイミングなんてなお羨ましい。笑
でもこの後に突きつけられる現実が予想されて…このタイミングでの大会は厳しいなぁというのが正直な話。
Posted by ブクログ
津軽三味線甲子園に向けて、熱い夏が始まるー。
海で弾いてるシーンがよかった。
やっぱり津軽三味線だからか、海が似合う(ほんまか?)
雪くんって、クールなんだけど、たまに高校生らしいこと言うのがカワイイ(笑)
天然キャラだねぇ。
もうひとりの天然キャラの朱利ちゃんもかわいいです。
あまり本筋と関係ないけど、一度ねぶた祭りにいきたい。