鈴木義幸のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
リーダーシップとは、一人では実現できない何かを実現したいと思い、他者に働きかけ、協力を仰ぎ、その実現を目指す力のこと、と定義し、自身、部下、チームの観点からリーダーシップを高める方法をまとめている。メモ。(1)リーダーというのは上手くいっているときなど、あまり活躍の場面は無いわけで窮地に立ったとき程、真価が問われる。そこでどれだけ力を発揮するかが大事なのです。あえての無理難題。理不尽さに慣れることが大事。(2)慢心を防ぐ為の2つの習慣。①肩書きが通用しない場に身を置き、活動②多くの本を読む③新しいチャレンジ(3)一人一人を見て、それぞれに対応するデータベースを作り対応する。トミー・ラソーダ元ド
-
Posted by ブクログ
新聞やwebでの書評欄で見て
あぁ、読もうかな…って思ったのでした。
やっぱり、人を褒めることが上手とは言えないので
(部下に関しては、褒めるし、褒める努力をしております)
そのスキルを学びたいな?と。
この本は去年(2009年)の8月に発売されたのですが
2002年発売の本に対する加筆修正版と知って、ちょっと落胆しました。
でも、読んでみると、褒めることに対する効能と褒め方について
タイプ別の方法論の詳細と
相手を知り、己を知れば100戦危うからず…の
実践方法がケースメソッドとして載っているので
読みやすい上に理解しやすく、学ぶことが出来ました。 -
Posted by ブクログ
自分なりの簡単な要約
コントローラータイプ
人も場をも支配しようとするタイプこれは、書いてあったそのままかな。
プロモータータイプ
見分け方は、成功体験を聞いてみる。プロモーターの場合はすごくはなしだし、身振り手振りが多く人に影響を与えたい。
プロモーターを動かすなら夢を語る、何事も先発隊でやらせた方が良い!アメリカ大陸を発見したグループはプロモーターが多かった。
ほめればのびる。
サポーター(自分はこれかな)
結果だけではなくプロセスも認めてほしい。まめに承認をしてやらないと、本能寺の変みたいなことを起こす。
自分が注いだ愛情に対して、無意識のうちに相手に代償を求めてくる傾向にある。
-
Posted by ブクログ
1(1)
『コントローラー』
素直に褒め言葉が受け取れない
教えてほしい聞かせてほしいというスタンスで問う
その人が関わった結果、影響され変化した外側を褒める
『プロモーター』
他人に影響することが大事
ノリと勘と衝動で動く
まず夢から語る
大袈裟に何でも褒める
『サポーター』
プロセスやちょっとした行為も認知してほしい
「人のために」で力を発揮
その人が自分に与えた気持ちを伝える
仕事を丸投げせずプロセスも評価する
『アナライザー』
大事なのは正しさ
急激な変化を嫌う
範囲を限定した質問をする
時間的な余裕を与える
《質問の仕方》
C:「教えてほしい」「聞かせてほしい」
P -
購入済み
ガッカリの内容
正直、小手先だけのテクニック集。これを真に受けてそのまま実践すると、周りからウザがられたり、変な人だと思われてしまうので要注意です。
コーチングをする側、される側双方にまずは信頼関係が築かれていないと効果は無いと思いますが、その辺りのことは特に記載なく、行き当たりばったりの小手先テクニックしか書いてません。
コーチングの本にオススメと複数のページに掲載されていましたが、期待ハズレでした。