富野由悠季のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
これまで新装備や補完的な内容を加えながらもTVシリーズをなぞるように展開していたが、ここにきてかなり大胆な改変を仕掛けてきた。「ウイングゼロ(EW)」への改修はTVシリーズに沿った展開――トールギスFからの乗り換え時にゼロの羽根が破損し、トールギスFにつけていた羽根を移植する――を予想していたし、そのためのトールギスFの登場だと思っていたのだが、まさか「プロトゼロ」が自爆してバラバラになるとは予想外もいいところ。たしかにこれで羽根以外の部分を改修するのに十分な理由付けができたが、ここで自爆というカードを切ってしまうのはちょっともったいない気がする。あと気になるのは無傷のトールギス。フローズン
-
Posted by ブクログ
「MOONLIGHT MILE」の著者・太田垣先生描くガンダムスピンオフ。
長きにわたる一年戦争も、いよいよア・バオア・クーでの最終決戦へ。両手両足を失う代償を経てサイコ・ザクを駆り戦場の鬼と化すジオン側の主人公ダリル。連邦側の主人公イオの操るフルアーマーガンダムと激突し、僅差でこれを打ち破るが…。
数多くのガンダムサーガの中でも群を抜くハードSFとして評価の高い本作。今巻では一年戦争の終結とともに1部が終わり、2部がスタートします。
アニメ的なロボットアクションではなく、悲惨で残酷で誰も救われない戦争の現実に直面する主人公たちが切なくてつらいっす。 -
Posted by ブクログ
マチルダさーんの1巻。
リュウの死もあったりして、ホワイトベースの人間が、どんどん大人になっていかざるえない感じが良く出ています。
若干、マチルダさんの死のせいで、リュウさんの死がかすでしまったところはありますが。
これは、テレビみたいに30分1話の方が、気持ちの切り替えができてよいのかも。
ミライさんは心配性ということなのですが、これは、性格であってニュータイプということではないですよねぇ?
もしかして、安彦さん、ニュータイプのことがよくわかっていなかったりして。
そういえば、ORIGIN映像化(映画化?)だそうです。
凄い。
でも、それでいいのか?とも思う。
マチルダさんのことをマ -
-
-