沖田×華のレビュー一覧
-
ネタバレ
押し付けがましくない
押し付けがましくなく、読み手に素直に入ってくるのは、絵が『綺麗にしよう』としていないからかもしれない、と最近思うようになりました。
小さな子供が描いたような絵です。
作者はアスペルガーとADHDをカミングアウトされており、丁寧に伝えるのが苦手なのはそういった背景もあるのではと思います。
文字は拝見した事がありませんが、文字の場合は走り書きのようになってしまったり、すべて平仮名になってしまう方も多いようです。
正直、雑な印象のある絵ではありますが、作者の思うままに描いていらっしゃるからか、素直な気持ちで読める作品です。
手術中のシーン等も含まれていますが、生々しさや恐ろ -
Posted by ブクログ
1979年、4000グラムで生まれた二トロちゃん。
どこからみても健康な女の子。
でも本当は少しだけ違っていたのです...。
アスペルガーの漫画家、沖田×華(おきた・ばっか)さんの小学校~中学校時代の事を綴ったコミックエッセイ。
率直な感想は「大人酷い、大人最低、二トロちゃんよく耐えたね」だった。
でも、大人逹、周りの子供逹の気持ちも全然分からないではない。
二トロちゃんが生まれた頃は発達障害についての知識があまり浸透していなかった。知的障害のない発達障害が認知されてきたのが80年代以降だという(Wikipedia調べ)
そのため発達障害のある子供やその親は‘なにが原因だか分からない’け -
購入済み
ちょっと生々しいけどさらっと読
やらかし日記とあったので、失敗談のお話かと思いきや、性サービスの裏話でびっくりしました。著者の視点が面白い。話のネタになるし、読んでおいて損はないかと。