沖田×華のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ自殺と違い、病死は自然死扱いにたり、リフォームや清掃費は、入居者の臣属ら回収する義務は生じない。国交省のガイドラインでも明確にされているとのこと、驚いた。
亡くなった方が浴室の排水口を覆うように倒れていて、ゆっくりと体液が下のコンクリートまで浸透してしまい、発見される半年後まで下の階の浴室に垂れ続けていたケース。
水漏れ被害でないので保険は下りないとのこと、これも驚いた。
浴室ユニットを剥がして清掃して取り替えないといけないなど、浴室は特にお金がかかるとのこと。200万円くらい。
遺族と話し合って示談を交わして、リフォーム代を折半することができたとのこと。
マンションから飛び降り自殺した人 -
Posted by ブクログ
ネタバレ変死体があった場合の家を清掃し原上復帰させる特殊清掃業者の方の漫画。
人間、動物の死とは何か、生とは何かを考えさせられるグロッキーな漫画。とても興味深い。
漫画を作ってくれて有難うという気持ちになった。
印象に残った描写は以下のとおり。
・亡くなってから1ヶ月経つ頃には、髪の毛が頭皮ごと剥がれて、髪の毛だけが残る。最初カツラと勘違いしたそうだが、遺体の髪の毛だと理解しつつ、それをカサカサ、パキッと握ってゴミ袋に入れる様子。
・ヒートショックで亡くなった方の浴室に、手袋かと思ったら、乾いてバリバリになった遺体の手の皮膚であることに気づく場面。人間の皮膚は一定時間以上、水の中にいると皮膚と皮下組 -
ネタバレ
自殺のようで
自殺に見えて実は事故ってのも結構ありそうだと思った。
一人の時に馬鹿なことしないようにしないと・・・
いたるところに首つり用のヒモがぶら下がってる家は嫌だなぁw -
ネタバレ 購入済み
ドラマもまた見たい
巻末に描かれているドラマの現場に沖田さんが見学した話は、私もドラマ見てたので知れて嬉しかったです。主役の清原さんの演技が沖田さん本人に似てるとのことでしたが、そのドラマ見てからこの漫画を読むとリアリティが増す感じがしました。
またドラマも続編やってほしいです。 -
Posted by ブクログ
ネタバレお別れホスピタル』は終末期病棟の話です。
にぎやかな見舞客のある寝たきりの臼井さんを妬んで、使用済みのオムツ(パンツ)を投げ込む、隣の大戸屋さん。
奥さんのことが大好きな85歳の大西さんを取り合う、79歳 独身の犬井さんと10年前にご主人を亡くした76歳の堀川さん。二人は大西さんを巡って日々喧嘩をする
が、大西さんが亡くなられると『退院したのよ』『あなたの気持ちわかるわ』『実はわたしも好きな人がここにいたの・・・』と少々ずれた会話で慰め合うようにな
る。『延命治療をしておじいちゃんを死なせないで!』と医師に懇願し、亡くなった時には『他の病院にすればよかった・・・』と文句を言う年金目当ての派 -
ネタバレ 購入済み
ボーダーの子供のお母さんの苦労がひしひし伝わってきます。
原作者はサラッと流していますが、元夫が酷過ぎる…。
お母さんとよし君が今も楽しく過ごせていますように。 -
購入済み
こういうことを仕事にしてくださる方がいるから、遺族や大家さんもありがたいと思うんだろうな。
孤独死考えるとなるべく断捨離しておこうと思うわ(そうじゃなくても断捨離しないと)
というか、霊もついてきちゃうんですね...。大変なお仕事だ。 -
購入済み
もっと読みたい
これがリアルな話しかと思うと凄い…特殊清掃の現場、恐ろしいけど誰かがやらないといけないんだ…本当にご苦労様です。知らない世界だけに引き込まれる。「先生」の素性が早く知りたい。
-
購入済み
こーゆー感じなのか。
こーゆー感じなのか。と学べました。まさかそんなこと?!って思いつつ本当にこんな感じなんだなあと。作者さんもたくさんの苦労があってこの漫画を完成されたことがひしひし伝わりました。