神永学のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
夏なので!若干ホラーなミステリー小説を読もう!
と仲の良いFFさんにいただいた御本を読み始めました⟡.*密かに気になってたけどホラーの度合いがどの程度か分からなくて手を出てなかった心霊探偵八雲シリーズ、面白かったです!!
赤い目でこの世ならざる幽霊を見ることができるけれど除霊や調伏などの特殊能力を持たない八雲と友達の心霊現象に巻き込まれ体質な晴香のツンケンコンビが一つ一つ心霊現象が関わる謎を解いていく短編構成でオチがわかるとそこまでホラーな感じでもなくじんわりするシーンもあって読みやすかったです(*´꒳`*)
八雲は人間不信で常に嫌われたり嫌がられたりするような腹立つ態度ですが、鋭い洞察力 -
Posted by ブクログ
家や土地にまつわるホラーアンソロジー。
事故物件だけでなく住民そのものが怖いヒトコワものまで豪華11話収録。
糸柳寿昭氏『やなぎっ記』軽い雰囲気の日記だと思っていたら最後のメールで鳥肌立っちゃうやつ。
澤村伊智氏『笛を吹く家』この方の描く歪んだ家族っていつも気味が悪いし悲惨…本当にいそうなのがまた怖い。
芦花公園氏『終の棲家』宗教が関わるホラーではやっぱりこの方。得体が知れない信仰の気持ち悪さと逃げられない絶望感。
平山夢明氏『ろろるいの家』ホラー描写が本書で一番怖かったかもしれない。不気味な現象に徐々に侵食されていく感じがゾクゾクした。 -
Posted by ブクログ
物件ホラーが好きなのと芦花公園先生の短編が入っているので手に取った。他の参加メンツも豪華すぎる、、、バラエティに富んだ様々な物件の嫌な話が入っていて満足度が高い。
福澤先生の話読んだことある、、、?って思ったけど「怪を訊く日々」のエピソードと若干重複してた。「忌み地」のシリーズも好きなので糸柳さんの日記っぽいやつも好き。晩御飯の献立書いてあるのかわいい。
郷内心瞳は拝み屋怪談しか読んだことなかったのでカニバリズム百合姉妹ホラーみたいなのお出しされて新鮮だった。よかった。
芦花公園先生のやつもかなり邪悪だったけどそれに続く最後の平山夢明先生のやつがあまりにも凶悪すぎて最高だった。何この流れ。助か -
Posted by ブクログ
ネタバレミスリードというほどの感じはない(むしろ昭和的作られた感がある)のだけれど、ただどこまでが想定なのか、もしこれ全部考えてるんなら七瀬は人間じゃないだろうなぁということははっきりする。そして、そのプロットを描いている作者の超人ぶりがよくわかる。
ゲスト?というか、七瀬たちに使われる人たちは後から見れば揃いも揃って同じような環境にあるわけで、普通に考えればその段階で食傷気味になってもおかしくはないけれど、そこにある種の予定調和があるのと、テンポのよさでカバーできている。なんとなく捻くれ者の自分としてはこういうのってあまり好まない気もするのだけれど、それでもひょいひょい読んじゃう。ちょっと謎。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ((ネタバレ注意というか、グロ注意です))ああああ続いている!!!!!阿久津さん!!!!!幸せになれ!!!!!!
今回はかなりのグロ注意で、一体誰が犯人なのか最後までハラハラドキドキ、神経がすり減りまくりの展開でした。この作品シリーズ読んでいると誰が悪魔なんだと毎回考えてしまいます。。
唯一阿久津さんを人間に、現実につなぎとめていたのが天海なんだよなあと思いつつ、また離れてしまって「そうだけどそうじゃないんだよ」が半端ないです。阿久津さんには天海は必要だよ。。。。
本当に真相に辿り着くのかなって思っていたら、モヤる最後だったのでこれ続いてくれるんですよね?でも次が最後になるんですよね?