小田真規子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
教えてもらったわけではないから正解かどうかわからない料理を自己流のまま結婚してから40年以上作り続けている。
歴が長いとはいえ、今まで料理上手だと言われたことなど全くない。
どちらかというと下手の部類なんだろうと思う。
時間かけずにちゃちゃっと作るからいつも味が少し違うし、安定していない。
つまりこれは、下手なんだろうなと自分でもわかる。
工夫したら慣れないから口に合わない。
いつもの定番のみで回している。
それすらいつもとちょっと違うのだから、笑うしかない。
子どもも離れて今や夫婦2人の生活だから、今やもっと手抜きで品数も少ない。
最近、揚げ物すら滅多にしない。
これではダメだろうと。
ち -
Posted by ブクログ
つくりおき料理のレシピを見るのは好きで、よくつくったりもするけれど、できたてすぐを食べてしまい、意外にも残らない……。
が、この本のレシピは、逆に「すぐには食べられない」。本当に、未来の自分に、つくり置くためのもの。
数日後の自分って、予想できそうでできないところもあって、急に「今日は、なにもつくる気にならない……買い物にも行きたくない……」みたいな時に、こういう料理があれば、元気を取り戻せそうだ。
ホームパーティーでも出せそうなオシャレなレシピが多く、材料の買い出しにもちょっと手間がかかるかもだけど、数日後の自分のために、いま頑張って仕込むというのは、前向きな気持ちになれて、なんか良い。 -
Posted by ブクログ
タイトルの付け方が上手い!ので思わず手に取った。
定番のおかずはレシピを見ながら料理なんてもうしてない、くらい長く家族のおかずを作ってきたけど、それでもサラダのドレッシングの使い方など、新しい発見はあった。手抜きしたり、サボっていたこともあったな、と気付かされた。
マンガと写真が入ってるのがとても読みやすいし、わかりやすい。調味料も、スーパーやコンビニでも買えるものばかり。今日から料理を始めようとする人にも使える内容だ。
私とは考え方の違うところもあるけれど、初心者には鉄よりテフロンのフライパンが使いやすいだろうし、精製塩の方が安く手に入る。でも肉じゃがにロース肉は使わないかな。野菜炒めの肉は -
Posted by ブクログ
マンガと写真が多く、簡単なレシピでやってみたくなる。
なぜ朝ごはんは大事なのか、という栄養学の話もわかりやすく書いてある。「栄養なんて知らなくても別にいいわ」という人はマンガと写真だけ見ても十分楽しめると思う。
私にとっては「パズルのピースをはめるように、栄養を摂る」という発想がストンと納得。
主人公は62歳、定年後再雇用で働くサラリーマン男性。奥さんは子どもの住むマレーシアに長期で遊びに行っていて、単身生活という設定。
行きつけの美容師さんオススメの1冊で、カラーをやってもらっている間に読んだ。
小中学生でもできそうなものもあるし、はじめて一人暮らしする学生や社会人、単身赴任する人へのブ -
Posted by ブクログ
喫茶きつねのマスターが言うのは、朝食は「料理」にあらず「パズル」なり!
ぴったりはまる朝ごはんを日々研究中で、水分の朝、やさしさの朝、エネルギーの朝、体温の朝、栄養の朝、甘みの朝とそれぞれの朝の様子をテツローさんが登場するマンガでわかりやすく紹介してくれる。
私は、朝はボォーとしていて、なかなかシャンとならないけれど白湯にホットコーヒーにヨーグルトが定番。夏になるとホットがアイスに変わるくらいで変化があるとすれば、ヨーグルトにきな粉を混ぜるか気分でキーウィを入れるか。
栄養のことは考えてなく、とりあえず何か身体に入れましょってことで。
だけど簡単にできるのなら…と。
手軽なものから栄養も考