あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
夜、寝る前に読むと、明日が来るのが楽しみになる朝ごはんの本!
「朝起きるのがツラい……」
そんな、憂鬱な朝を、一瞬で晴らす本ができました。
「太陽の目玉焼き」
「朝パフェ」
「一晩寝かせたサンドイッチ」
「巻かないだし巻き卵」
「いい音サラダ」
など、ほとんど5分以下で作れるのに、ひと工夫あるおいしいアイデアが満載。
朝起きたら、ふとんから飛び出したくなる、
フェスティバル級に楽しい朝ごはんの本です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『本書は、朝ごはん最大の敵「めんどくさい」と戦います』という一文に惹かれて買った1冊。朝ごはんと言われて思い浮かぶ料理はだいたい紹介されていると思う。栄養素やゆで卵の茹で時間、玄米の炊き方などについても、写真ととっつきやすい文章でまとめられている。中でも、干物の種類や味噌汁の具31日カレンダーが参考になった。
Posted by ブクログ
どれも美味しそうでおなかが鳴ります(笑)
卵を使った料理であれば未経験者の私でもチャレンジし続ければできるかもしれない、と思わせてくれました。
食べることが大好きだし実践してみます!
Posted by ブクログ
いろいろな朝ごはんが書かれている本です。
卵、パン、米、フルーツ、ヨーグルト、シリアル、スープ、
味噌汁・・・様々な朝ごはんの模様をお届けしております。
こういう本、大好きです。
Posted by ブクログ
か、かわゆい・・・♡とにかく、可愛くて楽しくてワクワクとキラキラがぎゅうっと詰まった、「しあわせな朝ごはん」指南書の決定版!料理レシピ集と言うよりは、こんな食べ方があるよ!こんなこともやっちゃおうよ♪って感じの、楽しさのレシピ集。写真はどかんと大きく美味しそうだし、落書きみたいなイラストが絶妙で、更にテンションが上がっちゃいます。大野正人氏の文章も、キュートでスパイスが効いていて最高!眺めているだけでも、しあわせになれちゃいます。
Posted by ブクログ
書店で見て、これはレシピ本の革命だと思い大興奮でレジ直行しました。朝食について、定番からアレンジから、手抜きテクから、盛りつけテクからあらゆる切り口で解説し、レシピ本にありがちな淡々とした構成を崩し、余計だけど遊び心満載なイラスト盛りだくさんで、ページをめくるたびにワクワクします。毎朝同じものの繰り返しになりがちな朝食ですが、この本のおかげで、いろいろ試すようになりました。
Posted by ブクログ
ズバリ本書のコンセプト「起きるのが待ち遠しくなる朝ごはん」から、だいぶ遠ざかっていた。
ほぼ毎朝ワンパターンだが、別に変えていこうとは思わず。量もバリエーションも乏しく、栄養バランスだって確実に偏っているというのに…。
けれど最近自分の朝食を見直す機会があり、これからの体づくりのためにも変えていかなあかんと、ようやく重い腰を上げた。健康面もそうだけど、でもやっぱり!どうせなら!自分好みでご機嫌になれるメニューがいい!
その希望を叶えるという点で、本書は適任だった。
「朝ごはんは、いちばん、自由だ」
朝だから何を食べたって良い。極端な話、パフェだって、ラーメンだって、カツ丼だって。何故なら朝に摂った栄養は、寝るまでにはしっかり消化できるから…
今でも大胆に聞こえるけど(2015年刊)、昼・夜の量や栄養バランスさえ気をつけていれば、まぁ…大丈夫か。
ここで取り上げられているメニューも、目玉焼きなどオーソドックスなものからサンデーやうどんと、本当に何でもあり。P 41の「トースト39連発!」は圧巻で、お惣菜系やスイーツ系、どれも悪魔的な組み合わせだった。
その傍ら、食材の栄養素もサクッと&分かりやすく解説されているから、罪悪感に悩まされず導入していけそう。それに平日は5分以内で作れて(週末に仕込めば、翌日の調理時間は0分!)、洗い物も増やさない…と、どこまでも朝食難民に手を差し伸べてくれている。
「今まで夜にあげていた”一日がんばった自分へのごほうび”を”一日がんばる私への投資”にしてみませんか?」(P 91)
私の朝食は、近年まで菓子パン系で済ませることが多く、今でもたまに選んでしまっている。お米の項では「(その食べごたえゆえに)朝からごはんは重い」という意見が触れられているが、菓子パンに偏っちゃうのはまさにそういう理由かもしれない。
しかし朝食に人気の食材には、やはり歴とした裏付けがある。
卵一つとってもそう。卵1個にはタンパク質やビタミンがバランスよく含まれていて、その量はトマトジュース1本分(200ml)にも勝る。そのうえ消化吸収にも良いから、病気の時にも重宝される。
前述のお米も、裏を返せば腹持ちが良いぶん食べ過ぎを防げる。糖質以外にタンパク質や食物繊維もしっかり含まれていたりと、栄養面だって心配いらない。食べる量さえ注意すれば、お米抜きダイエットの必要もなくなるってことか。
食べ方の工夫にも余念がない。
パンの温め直し方では、濡らして固く絞ったペーパーでパンをくるみレンチンすれば、10秒でふわふわになるという。「ひたすらトースター派」だったので、これは明日の朝にでも試そう。
「同じ野菜でも、盛り付け方や味付けを変えるだけで違うサラダになる」というのも、思いつきそうで思いつかなかった。というより、毎日ワンパターンでも気にしないタチだったから、思いつきもしなかった笑
今朝の朝食は、グリーンサラダ・トースト・ベーコンエッグ・ヨーグルト・ブルーベリーにしてみた。ベジファーストでいただいたのを差し引いても、もう消化の仕方から違う。
どんな形になっていっても、せめてワンパターンからは卒業したい…!
Posted by ブクログ
本当にこの本が大好きで、何度も繰り返し読んでる。
仕事が辛くて、寝るとまた次の日が来ることが辛かった時、朝ごはんを楽しみに起きるということを知り、気持ちが楽になったのを思い出した。
Posted by ブクログ
朝ごはんが楽しみで、起きるのが楽しくなりそうな朝ご飯がいっぱい。
朝は忙しいけど、平日は5分以内で作れるものなら出来そうかな。
前日に準備したり冷凍できるものもあるので、マンネリ化した朝食を変えたい。
巻きおにぎりは簡単で食べやすく、とても気に入りました。
Posted by ブクログ
もともと朝ごはんが大好きなのでこの本のコンセプトの「めんどくさい朝」から「起きたい朝」に変えるというのは私には当てはまらなかったです。朝ごはんがめんどくさい方にはオススメ。
写真も素敵。文章も内容も遊び心があって楽しく読めると思います。
定番化していた朝ごはんですが、こんな自由でいいんだ!というのは参考になりました。マンネリしたときに真似してみたいです。
夕飯バージョンが読みたいです。
Posted by ブクログ
朝ごはんはつい適当に済ます日常ですが、気になるレシピや予想外の組み合わせが沢山あり新鮮でした!クリームチーズとゆかりのトーストが気になっています。
Posted by ブクログ
真似しやすい手軽なレシピが多かった。
トーストにとりあえず家にあるものを乗せればOK!
何かしら着くってたべるだけで偉い!
というノリで、気持ちがほぐれます。
Posted by ブクログ
食べるって生きる、だ。
どうせなら美味しいもので、簡単に、始まりにふさわしく、生きよう。
朝ごはんは毎日あって、毎日は何十年かつづくと思うから。毎日おいしくありたいね。
Posted by ブクログ
楽しく読める!
フレンチトースト、アイスとベーグル、フランスパンでピクニック、春巻きの皮ラップサンド…友達が来た時や子供とやりたいな〜と思った。
Posted by ブクログ
読書記録です。
レシピ本なのに「夜、寝る前に読んでいただくのがおすすめです」という読書のススメ。晩ご飯を作りながら明日の朝の準備もしてるのに、意外と食べ忘れたりするんですよね…夕食の洗い物が終わったら、もう台所に入ることも普通はないんだけど、この本を読んで「寝る前に明日の朝の楽しみを見つける」ようにしました。本に載っているレシピに目新しさは無いけれど、ところどころに散りばめられている著者のことばに癒されたり「そーだよねー」って思ったり。お米のメニューの最初が「お茶漬け」バリエって(笑)
Posted by ブクログ
小田眞規子さんの「一日がしあわせになる朝ごはん」、2015.10発行です。起きるのが待ち遠しくなる朝ごはんを食べよう。そんなキャッチフレーズで始まってます。同感です!パン、ごはん、麺の順にとても美味しそうな朝ごはんが並んでいます(^-^) 私は早朝ウォーキングが習慣になって、早寝早起き、3時か4時には起きてます。そして、そのあと、美味しい朝ご飯をいただいてます。玄米、味噌汁、お新香、オクラ納豆、焼き魚が基本の朝食です。妻に感謝しています(^-^) 朝がいい気分で楽しいと一日が幸せになりますね!
Posted by ブクログ
毎日の朝ごはんが楽しみになる本。
読んでいるとお茶漬けや卵が食べたくなる。
パンケーキがすごく美味しそう。
調理のちょっとしたコツも書かれていて、少しためになりました。
Posted by ブクログ
料理嫌いなくせに
こういう楽しそうな料理の本
好きなのは何故なのか。
でも、この本ホントに
レシピ本じゃなくて「よみもの」ですよ。
めくっているだけで楽しい。
トーストのページなんて
5ページにわたって39パターンの
「のっけトースト」の写真が並んでる!
他にも「火を使わない3分丼」とか
「朝パフェ」なんていう選択も。
明日の朝に食べるもののことを考えて
眠りにつくなんて…贅沢ね。
Posted by ブクログ
店頭で見てから気になっていたのでとうとう買ってしまいました。普通のレシピ本っていう感じではなくて見ていて楽しいし参考にできそうでへぇ~って感心するそんな本でした。
たまに開いて朝ごはんを充実させようと思います。