あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
おつまみは料理にあらず「娯楽」なり。おつまみにはじつは「6つの軸」があった! 香り・食感・塩気・うま味・温度・刺激…この6つを理解すれば、最小限の労力で、料理初心者でも最高のおつまみが作れます。「実験レシピ」も読みごたえアリ。残りの人生「全つまみ」が確実においしくなる、リピート続出のレシピ&新常識が157アイデア。人気漫画家スケラッコさん描きおろしの、マンガとイラストもたっぷりの「新・決定版」!
感情タグBEST3
匿名
わくわくおつまみ図鑑
挑戦しやすく、理論的なレシピたち。
読み物としてもわくわくするビジュアル。
オノマトペに食欲がそそられる。
通勤中の電車の中や、会社の昼休みに読んで、よし、今日はこれつくろうってモチベになる。
いつものおつまみに少しの変化を与えることができて、小さな幸せ。
料理って、ほんのちょっとのひと手間が大事なんだなーとしみじみ。
お酒好きで、自分でおつまみつくる人に絶対おすすめ。
Posted by ブクログ
これは名作です。
初心者にも比較や先回りでちょっとしたコツを教えてくれます。
納豆と一緒に買ったらいいものまで教えてくれるんです…!料理苦手な場合、アレンジが効かないのでありがたいです!
ありがとう!
Posted by ブクログ
スケラッコさんのイラストとストーリー、細かい所に楽しみが散らばっている雰囲、そして実は結構理論的な内容になっていてレシピ本だけど読んでるだけでとてもおもしろい。「テツロウさんが作ってみたら」が特に良い。作りながら飲めるのもあれば何日か待つものもあり、楽しみ方がそれぞれ。『午前7時の朝ごはん研究所』も楽しみ。
Posted by ブクログ
今夜飲むお酒を決めてから、それに合う夕飯を考える・・・私のような人にはバイブルです!
晩酌大好きな方へオススメのレシピ本!
かまぼこは何cmに切るのが一番美味しいのかとか、から揚げは小麦粉と片栗粉の分量の違いで食感がどう変わるのかという実験レシピが載っていて、普段は料理をしない人も興味をそそられ、台所に立ちたくなるはず。
これを読んだら今夜も自宅居酒屋、開店です。
Posted by ブクログ
おつまみ研究所というタイトルだけあって、単なるレシピ集ではなく、どのように調理したら美味しくなるかを研究・解説しつつどのお酒とマッチングするかも教えてくれる親切な一冊。
漫画仕立てで料理をしたことのないテツローさんが急な一人暮らしになって晩酌のお供を不思議な居酒屋の大将に教えてもらうという展開。この大将がとぼけてていい味出している。研究所メンバー(?)の三角フラスコと丸底フラスコたちも賑やかしになってます。
メニューはどれも簡単で美味しそう。確かにお酒が進みそうなものばかり。
よく見たら著者は料理家の小田真規子さん。それはレシピもしっかりしてますね。普段料理する人からあんまりしない人まで気軽に作れるかな、と思います。
豚バラの塩角煮作ってみたいですね。
Posted by ブクログ
スケラッコさんの漫画が何ページか見れると聞き購入。
やはりメインはレシピ。科学的な知識がおもしろい(自分はあまり料理をしないのでレシピの良し悪しは分からず)。
ただ、台所の絵のページがあって、今まで「使いきれないかもしれないからやめとこ…」と思って買わなかった片栗粉とかを「ここに載ってるならそこそこ使えるのでは?」と思って、買う基準にしている。
自分はほんとに料理が毎日できないので、「疲れて何も作れなかったので、この日はカップ麺にした…」みたいな話もあるのがすごくうれしい。
Posted by ブクログ
おつまみの作り方がたくさん載ってる本です。
結構家にあるもので作れるものが多く、お手軽なのに美味しいものが多いのでとても重宝しています。
しかもその料理に合うお酒や、合わせるのに追加する食材も書いてあって良いです。
Posted by ブクログ
お酒は飲みませんが、こちらの朝ごはんバージョンが良かったので購入。
晩御飯にも使えそうなレシピが載っていて良かったです。肉吸い、作ってみたい。