諫山創のレビュー一覧

  • 進撃の巨人(1)

    Posted by ブクログ

    絶望が見えたとき、どのような対応を取るか。
    人間の団結について。内紛、疫病、混乱をどう扱うか。

    完結して。
    人類の深刻な課題に、ここまで真正面から挑んだ作品は初めて。
    答えなどでないが進む。

    0
    2025年08月15日
  • 進撃の巨人(3)

    Posted by ブクログ

    これはすごい!
    世界観は、中世版GANTZといった感じだけど、作品的には圧倒的にこちらが上!
    とにかく絶望感の描き方が凄まじく、読んでて本当に「コワイ」と思わせられるシーンが何度もある。
    作者の諫山氏は弱冠23歳の新人とのことで、この年齢でここまで人間の本質を見据えた作品を描ける才能に脱帽。

    0
    2019年01月16日
  • 進撃の巨人(3)

    Posted by ブクログ

    今回はアルミン大活躍でしたね。
    サシャの出番がわずか2ページとは……。

    それから料理バトル編、ちょっと本当に読んでみたい気が。

    0
    2019年01月16日
  • 進撃の巨人(3)

    Posted by ブクログ

    短い!短いよ!
    もっと先が読みたいよ、ちくしょう!
    普通の単行本と同じ厚みの筈なのに読み終わるのが倍ぐらい速い。圧倒的な表現力と物語性でグイグイマンガの世界に引きこんでくれる。
    今回わかったことはふたつ「強大な力はまだ制御できない」ということ。そして「3人の信頼は強い」ということ。他は謎なまま。
    次は4月か、待てん!!

    0
    2019年01月16日
  • 進撃の巨人(6)

    Posted by ブクログ

    ほんっとアニメを観た後での読書なので、
    あー、女型の巨人ー(泣)、
    ひとつひとつの台詞が、
    あー、ラストのあそこにきいてくるのかー(泣)、
    みたいな感情になって忙しいw

    0
    2026年06月10日
  • 進撃の巨人(27)

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    またクーデター??
    パラディ島は混乱しているというか、まあ最初から国家ではなかったような感じもある。
    話が長いというか、ずっと答え合わせをしているような感じで、はよ次に行ってほしい。

    0
    2026年06月07日
  • 進撃の巨人(5)

    Posted by ブクログ

    絵がうまくなってきたwww

    そりゃ、命をかけるなら、
    その価値を見せてくれって言うよね。

    そして女型!!

    0
    2026年06月04日
  • 進撃の巨人(4)

    Posted by ブクログ

    エレン、ミカサ、アルミン以外のキャラクターが、
    どんどん個性が際立ってきて、
    だんだんギャグ要素も増えてくる。

    ほんっと、ストーリーとラストを知っているだけに、
    あぁ!
    これが、あーなって、こうなっていくのー!!
    って、毎度泣きそうになる。

    0
    2026年05月29日
  • 進撃の巨人(3)

    Posted by ブクログ

    ストーリを知っていて読むと、
    そうかこのキャラクターは!ってなるけど、
    初めて読めば、
    登場人物の多さに圧倒されるし、
    勢いがすごいし、
    作画がまだ下手だしwww
    飛ばして読んでしまいそう。

    これ、大判マンガの方が読み応えありそう。
    描き込みがすごいのに少年漫画サイズ。

    0
    2026年05月27日
  • 進撃の巨人(2)

    Posted by ブクログ

    2巻はここで終わるのねーって、
    1巻と同じ感想w

    通勤バスの中で読むものじゃないが、
    とても楽しい。

    0
    2026年05月25日
  • 進撃の巨人(1)

    Posted by ブクログ

    アニメを観ていたからストーリーはわかっているが、
    驚いたのは初期の作画の下手くそさw
    勢いで押してくるww

    1巻で、この終わり方なのね。

    0
    2026年05月25日
  • 進撃の巨人(1)

    Posted by ブクログ

    巨人と戦う話。
    最初から最後までずっと面白い。
    パラディ島編とマーレ編で、異なった種類の面白さなのが本当に凄い。
    全巻通しての面白さ・完成度は漫画でNO.1だと思う。

    0
    2026年05月18日
  • 進撃の巨人(14)

    Posted by ブクログ

    巨人が出てこない。あんまり話も進んでない。謎ばっかり増える。

    とはいえ、調査兵団も従来型の活動では手詰まりというのも分かるので、こういう話は必要なのだろう。

    0
    2026年04月19日
  • 進撃の巨人(1)

    匿名

    無料版購入済み

    何度も読み返すけどやっぱりストーリーが面白い。魅力的な登場キャラクターも多すぎるし何度読んでも圧倒される。

    0
    2026年02月01日
  • 進撃の巨人(25)

    Posted by ブクログ

    二つの物語の交わる場所から一気に進み始める。

    どう結末をつけていくのか。

    エレンが壁から離れていた感じがなぜなのか?

    戦いは、一方的で終わらせないだろう。どう決着するのか?

    自分がなんだかんだで肩入れするのは壁の中の方々。

    0
    2025年12月13日
  • 進撃の巨人(20)

    Posted by ブクログ

    ベルトルトが熱風を使い、シガンシナ区に火を撒き散らす。一方、獣の巨人は投石で団長達を追い詰める。この絶望に近い中で、どう動くのか?
    それぞれで人の決意が露わになる。


    お前はよく戦った
    おかげで俺達はここまで辿り着くことができた・・・
    俺は選ぶぞ
    夢を諦めて死んでくれ
    新兵達を地獄に導け
    「獣の巨人」は俺が仕留める
    by リヴァイ

    どんなに夢や希望を持っていても
    幸福な人生を送ることができたとしても
    岩で体が打ち砕かれても
    人は いずれ死ぬ
    ならば人生には意味がないのか?
    そもそも生まれてきたことに意味はなかったのか?
    死んだ仲間もそうなのか?
    あの兵士達も・・・無意味だったのか?
    いや違

    0
    2025年12月09日
  • 進撃の巨人(1)

    Posted by ブクログ

    連載で追うのが好きだった。
    メディア激推し状態になるとフェードアウトする質なので完結後にまとめて読んだ。
    ジャンが好き。

    0
    2025年09月10日
  • 進撃の巨人(1)

    Posted by ブクログ

    とんでもない作品。作り込みがすごくて、何回も見返してしまう。最初から最後まで、ずっと盛り上がりが途絶えず、つい睡眠時間を捧げて読んでしまう。神。

    0
    2025年06月22日
  • 進撃の巨人(22)

    Posted by ブクログ

    ラストに進むに連れて絶望に次ぐ絶望過ぎてしんどくなりますが、伏線回収も見事で本当によく出来た作品だなと思います。

    人によっては理解が追いつかない箇所も出てくるかも知れませんが、解説&考察もたくさん転がっているので、読み終えた後に振り返るとより楽しめます。

    0
    2025年05月27日
  • 進撃の巨人(34)

    購入済み

    長かったねええええ!!

    長かったねえええ!コロナ騒ぎやらなんやら!アニメにもなって!主題歌は紅白に行ったし!Sound Horizonは有名になったし!色々あったねー!このまんが!!作者おつかれー!

    0
    2025年05月24日