乙一のレビュー一覧
-
購入済み
死体視点という設定のおかげで一人称を使いながら実質的な神の視点を作り出している。
また死体視点というファンタジー要素を見せたり、田舎の風景を色濃く書くことにより物語のリアリティのレベルをあやふやにしている。
設定から面白い。 -
購入済み
大好きで、何度も読み直している作品です。原作の乙一さんは、本当に無駄がない。余計な情報は一切そぎおとして推理に必要なものだけ置いていく。ファンタジー要素があってもそのスタイルは変わらない。見事な手腕にうなります。
作画担当の方もストーリーにマッチした絵柄で、とても素敵な一作に仕上がっています。心からオススメ! -
購入済み
最高の本
20年近く前に学校の図書室で夢中になって読んだ本。今読んでもとてもおもしろい。星の数ほど本を読んできたが、この時期のこの作者さんの本が人生で1番おもしろい。言葉にするのが難しい、空気の中にある緊張感だとか心の弱さだとかをこんなにきれいに書ける人は他にはいないと思う。
-
購入済み
人生で1番好きな作家さん
私が高校生のころ、少ない小遣いを使いこの作者さんの本を全部集めました。独特の世界観、ストーリー、文体、どれも最高です。ハリーポッターのように世界中に広がってもおかしくない本です。
-
Posted by ブクログ
とても恐ろしく哀しい作品。決してくどくなりすぎず、じわじわと攻め立ててくるような恐怖を感じる筆致が秀逸。
誰もが一度はやったことのあるこっくりさん(今の子どももやってるのかな?)で、早苗と名乗る得体の知れない何かを呼び出してしまった男の物語。『失はれる物語』もそうだが、一筋の希望もない世界で孤独に生き続けなければならないなんて、死ぬよりずっと恐ろしい。東野氏の『変身』にも似ているが、この絶望感は突出している。綾辻さんや小野不由美さん、我孫子さん等々、有名作家さんがこぞって絶賛するだけある。
トイレの落書きで盛り上がるのは、SNSが発達した今は起こらないだろうな。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ目次
・しあわせは子猫のかたち
・失踪HOLIDAY
「しあわせは子猫のかたち」は、まさに初期の白乙一。
どうしてもうまく人とコミュニケーションをとることができない。
期待して裏切られるくらいなら、最初から何も求めない。
そんな僕が、殺された前住人の幽霊と暮らすことになる。
直接話ができるわけでも、視線が合うこともない。
ただ気配が、彼女がいたという気配がそばにある生活。
彼女の撮った写真を見て、彼女がどれだけ世界を愛していたかを知り、自分の命をあげることができたなら…とまで思う僕。
しかしそんな生活も終わりを迎えることになり…。
やっぱり白乙一の作品が好きだ。
切なさをこんなに巧みに描