山本文緒のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ生きてる限りなにかを失って、またなにかを得てく。
方丈記の言葉のような短編集。
表題作の「みんないってしまう」は、途中の仕掛けにもくすっと笑えるけど、最後がとても好き。
偶然にも花火と隣人に行き会い、こんな人生も悪くないなって思えて爽やか。
他の話は最後が読者に委ねられるので、ついつい自分に引き寄せて考えてしまった。
ストーカーの醜悪さとして第三者から突きつけられる恋心が辛い「片恋症候群」。
気持ち悪いなーと思いながらもお気に入り。
「ドーナッツ・リング」も好き。
主人公は甘酸っぱい思い出とともに家族を大切にしてくれ。
あとは大体出てくる男が不誠実なのについつい惹きつけられて読んでし -
Posted by ブクログ
〝働くこと〟〝働かないこと〟をテーマにした五編の短編集。
〈プラナリア〉
乳がんを患い右胸を失った26歳の春香は四週間に一度の病院通いの他は仕事もせずブラブラして過ごしていた。自らの病を事あるごとに駆け引きのように持ち出す彼女に周りは辟易していた。
〈ネイキッド〉
二年前夫から一方的に離婚を言い渡され、夫の会社で働いていた34歳の涼子は自動的に職も失うことになった。無職になって二年。古びた1LDKにこもって編みぐるみを作ったり、持て余した時間を漫喫で過ごしたりしていた。
〈どこかではないここ〉
43歳の真穂は夫がリストラにあい、減ってしまった収入を補うべくパートに出たり節約したり家族の為