里見蘭のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレすみれ屋は古書スペースを担当する紙野と、カフェを担当するすみれ。そこへ持って来られる謎を、紙野が薦める本を読むと謎が解明され、気付かされる。
お気に入りは「割り切れない紳士たち」
マッチングアプリで婚活している男性達は花子と言う女性とデートし好感触で帰るが、その後からメールで断られる。それが1人ではなく、花子は断った相手を振る事に条件を具体的に狭めていって…
まさか毒親だったとは夢にも思わず、ゾッとしました。花子さんも毒親と距離を置いて幸せになって欲しいです。
紙野とすみれもじれったいですが、良きパートナーとして関係を深めていく事を期待したいと思います。 -
Posted by ブクログ
主人公の雅祥(まさあき)はひきこもり。彼の心の闇はいつまでも解決できないのでは、と読み始めたら誰もが思うことだろう。
ましてや冒頭で父親が亡くなってしまうので本当に大丈夫か、と思う。
でもなにくそと、緒方さんに叱咤激励を受けながら、父のいとこ「しーちゃん」に助けてもらいながら、見知らぬ赤ちゃん「タカヤ」と暮らし始める。
雅祥がページをめくるごとに立ち直っていく姿、そしてしーちゃんや父親、そして緒方さんやタカヤに秘められた謎が徐々に明かされる。結末を目にするとき、思わずうるっときました。
まあくん、これからもがんばってね!
里見氏の圧倒的な取材力と描写、これからが楽しみな作家さんです。