涌井学のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
読み始めて10分くらい経った33ページ目。物語はまだ始まってもないのに早速読むもをやめようと思ってしまった。
この時点で登場したのはニシマジョ、トト、ブリキ(全てハンドルネーム)の3人。
この3人がこの物語ではじめて顔をあわせる出会いのシーンが描かれているが、
挨拶もそこそこにトトが出会ったばかりのブリキの頭を引っ叩くのだ。
ゲーム大会を開催するためにブリキが作った5分余りの広告動画を見て、
ニシマジョとトトは「クソ動画」と吐き捨て、一言ブリキに物申したくて引っ叩いたのだ。
一瞬話は逸れるが、エヴァンゲリオンのアスカが嫌いでね。
上から目線で、自分の意見がベターでベストで、相手の経緯や意見 -
Posted by ブクログ
ネタバレ意外と、やられた感あるゎ。面白かった。
はじめは、ハイハイ、いつものドラえもんねー、て感じだったけど、まさかの、過去における未来人との遭遇(笑)。
最後、子どもの学習と情操のためにはあぁするしかないとは思いつつ...。違和感は拭えないね。
歴史を変えていない設定にして、美徳と崇めているけれど、つまりは結局変えてるしな。
人類の歴史は変えてやいけど、人類が生まれなかったかもしれない歴史は変えてる。
結局、タイムパトロール隊の役割は、人類の歴史を変えないことだからそれで正しいし、歴史、なんて物に価値を見いだすのは結局人間だけなんだろうからそれでいいけどさ、ちょっとした嫌な感じは残っちゃうね。