涌井学のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ映画を観て、少し設定に気になったところがあったので確認のため購入。
(以下ネタバレ)
気になったのは、パテマがエイジにもらったパンを食べようとして(パテマにとっての)天井に落としてしまうシーンと、パンを食べたあとお腹をさするシーン。
重力が働く方向が逆の物質は、うまく消化できないのでは?
と思ったので(当然水も飲めないはず)、そのへんが説明してあるのかな、と興味を持った。パンフレットの声優さんの対談に映画には無い水を飲む描写が小説にはある、とも書いてあったし。
スター・トレックの「二重人間スポック」という話を昔読んで、
転送装置の事故だったか何かで生まれたスポックのコピー人間は -
Posted by ブクログ
ネタバレ劇場版「謎解きはディナーのあとで」のノベライズ作品。
ノベライズ作品なので、東川篤哉さんの原作とは少し趣が違うのですね。多分、原作の影山はあぁいうことは言わない、とか、こういう行動はないかなと思う部分もありました。でも、ノベライズ作品だから、結局ドラマの人々が演じて違和感のない内容で、違和感のないキャラが見えてくれば、多分それが正解なのでしょう。
というわけで、映画は観ていませんが、映像を想像しながら小説として楽しめました。
原作とは違い、麗子のお嬢様らしい我が儘なキュートさとか風祭警部の気障ったらしいけれど憎めないキャラ、影山の冷静なのか皮肉なのか掴みどころのないキャラが際立っていて、そう -
Posted by ブクログ
読み始めて10分くらい経った33ページ目。物語はまだ始まってもないのに早速読むもをやめようと思ってしまった。
この時点で登場したのはニシマジョ、トト、ブリキ(全てハンドルネーム)の3人。
この3人がこの物語ではじめて顔をあわせる出会いのシーンが描かれているが、
挨拶もそこそこにトトが出会ったばかりのブリキの頭を引っ叩くのだ。
ゲーム大会を開催するためにブリキが作った5分余りの広告動画を見て、
ニシマジョとトトは「クソ動画」と吐き捨て、一言ブリキに物申したくて引っ叩いたのだ。
一瞬話は逸れるが、エヴァンゲリオンのアスカが嫌いでね。
上から目線で、自分の意見がベターでベストで、相手の経緯や意見