「西岸良平」おすすめ作品一覧

  • 作者名:西岸良平(サイガンリョウヘイ)
  • 性別:男性
  • 生年月日:1947年07月30日
  • 出身地:日本 / 東京都
  • 職業:マンガ家

立教大学経済学部卒。1972年『夢野平四郎の青春』でデビュー。『三丁目の夕日』で第27回小学館漫画賞青年一般部門を受賞、TVアニメ化や実写映画化もされた。『鎌倉ものがたり』で第38回日本漫画家協会賞大賞を受賞。その他作品に『たんぽぽさんの詩』、『蜃気郎』、『青春奇談 赤い雲』などがある。

作品一覧

2017/01/06更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • ALWAYS 三丁目の夕日’64

    これが原作と思って間違って買ってしまったけど、実は映画をもとにノベライズされたものらしい。

    親子の愛、昔ならではのご近所さんとの温かな繋がり。

    話の途中、途中で、そういうものにじーんときて思わず涙が溢れた。愛に溢れて生きていきたいなと思った。

    Posted by ブクログ

  • 三丁目の夕日 夕焼けの詩

    親が集めているのをキッカケに小さい頃から今も読んでます。
    自分が知らない昭和30年代を、知る事ができる。
    でも、何だが懐かしい感覚にもなれる。

    Posted by ブクログ

  • ALWAYS 三丁目の夕日’64

    父親って悲しい
    六ちゃんの幸せを思いながらも東北人らしい(?)不器用さから娘は「口減らしで・・・捨てられたんです」と思い
    ブンガクの活躍を願いながら涙をこらえて勘当にした父親
    ビルヂングを作るまで(這い上がる)仲間として六ちゃんを実の娘のように思うスズキオートの社長

    そして、本当の父親ではないけれ...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集