藤田和日郎のレビュー一覧
-
超大作
全巻読破した。かなり複雑なところもあるものの、しっかり構成が作り込まれていて、今どきのチートは存在しない。マサルの成長と鳴海、シロガネの人間模様とオートマータ達との対比が際立っている。
-
φ(´・ω・`)
高橋葉介のキャラクターの色気に惚れ込んだ。
藤田和日郎の高橋葉介への惚れ込みにニヤリとした。
藤田和日郎のキャラクターから出る色気にもっとニヤリとした。 -
Posted by ブクログ
面白かった。バイオレンスなシーンも、コメディタッチなやりとりも緩急自在なのは一巻からそうだけど、流石藤田和日郎って感じ。
今のところは、恐ろしい見た目ながらもその人柄でちょっとずつ使用人たちと打ち解けていくエルシィ辺りなんかは、珍しい感じでもないし、男性中心の世界観が世界を動かしていた時代を背景に起こる問題に立ち向かったり、っていうのも、まあ特筆するものではないかも知れない。その一方で、そういう物語にも関わらずちゃんと面白く読める部分とか、思わず圧倒される迫力とかは凄いなと思う。
脇を固めるキャラクターが、一癖も二癖もあるのに憎めない他、主人公であるメアリーが「死に活かされて来た」という -
購入済み
好きです
圧倒的なストーリー、ドラマチックな展開、感動のラスト、マンガの楽しみが溢れた作品です。何回読んでも飽きない。中でも真由子によってとらが復活するシーンが大好きです。
-
購入済み
人生のような漫画!
この作品は、小学校のころに読んでいたんですが途中で何故か読まなくなってしまっていました(^_^;)
でも、ずっと続きが気になっていて電子書籍で大人買!!「うしおととら」もそうでしたが、主人公だけでなく敵までも感情移入してしまういろんな人生を体験できる漫画だと思いました!!
内容も無駄な事がなく、最高の漫画でした!
これから読んでみようと思う方がいましたらすごくオススメです!感動をありがとうございました! -
Posted by ブクログ
最高。藤田和日郎ファンなら読むべきだし、そうでなくても読むといいと思う。
双亡亭然り「どうやって勝つんだこんなの」って敵が出てきて、絶体絶命の状況を命懸けでどうにかするのが本当にアツい。
おどろおどろしい敵や設定、伝奇っぽい呪術と交錯する近代兵器、そしてちょっぴりお色気があって、藤田和日郎ここにあり!という感じ。
一気に読むと信頼関係を築くのが少し早いかなという気はしなくもないけど、そんな小さなことが気にならないくらい、期待以上にきっちり面白かった。
1巻完結というのも読みやすいし、フクロウと鵜平の対比構造があり、良く錬られたドラマがあり、それぞれの抱えた葛藤や悩みもまとめて大団円 -
Posted by ブクログ
大好きな漫画家で藤田和日郎さんという方がいるのですが、その方が書く、創作論です。
どのようにしたら面白い漫画が描けるか、というのがかなり丁寧に書かれています。
新人アシスタントに教える、というていで書かれているので、藤田さんの漫画のように少年漫画の王道が、どうやれば描けるのか、話の作り方やキャラの立て方まで論理的に書かれてるのですが、漫画を書かない私にとって学べたのが、個性とは、言語化できる好きなことである、というところです。そのために徹底的になんで好きかを掘り返せ、外に答えを求めるな、人に説明しろ、意見をもらえ、とあります。自分の人生の指標にもなるなと思いました。
この作家が好きな方にはすご