桜田千尋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ7作目。
飛び飛びではあるが、何作か読んできたし、星読みと世界観が好きなので新作と知って飛び付いた。
マスターはじめ星遣いたちの出番は非常に少なく、この作品から入る場合、シリーズの雰囲気は少し変わって感じるかも。
あくまで「夢」と「自分の気付き」、「人間関係の結びつき」要素での解決。
人は一度書き込まれた自分という記録をページやノートごと破り捨てて新たに始めることは、まずできない。
消ゴムで消して上書きするのも、簡単じゃない。
でも読み返してみると、その記録がここから先の記録に悪く影響することは、意外なほど少ないのかもしれない。
いらないものは置いていこう。
ほんの少しの「大切 -
Posted by ブクログ
ネタバレ心温まるお話。星の名前とその役割を知れるのも嬉しい。海王星のネプチューンが、力は強大であるが女性的な優しい星であったり、地球からかなり離れていたりする等。
私は基本的に星占いは信じない性格だが、美しい物語として語られると、信じて自身と重ね合わせたくなる。
40代の母の藤子と渉のように、まだ年齢を重ねても、取り戻せる後悔もあると感じた。自分の太陽星座が外に出る性格、そして月の星座が内なる性格、この考え方は初めて知ったので興味深い。
また、ネコのマスターという世界観や、サラがネコの姿で可愛らしい手でトランプを指し示す様など、とても愛くるしい表現があり、読んでいて癒された。
誰かに背中を押しても -
Posted by ブクログ
シリーズ7作目。
特に印象深い第一章の和歌子。理想と現実に慄いてしまう…。なんだか自分と近いし、こういった妄想もどこかで『恋に恋した』という恥ずかしさも出てくる。
こういう時ってどこか一歩踏み出したい、そういった自信のなさと現実逃避もあるんじゃないのかなぁなんて、と思うと、自分との対話って必要なんだよねと…
(今回のでいうと『対極星座』を持ってきてる)。
恋愛・仕事・家族間との関係性。みんなそれぞれ価値観も違うので帳尻合わせって難しい。無理に合わせなくてもいいと思う。
自信がないし怯むこともある、どうしても縋ってしまう部分もあるけれど、自分の声を聞くだけでも違うんじゃないかと思います。
-
Posted by ブクログ
ネタバレ満月珈琲店の星詠み シリーズ3冊目
今回も素敵なイラストと心を抉るお話
『運命というのは生まれ落ちた境遇のこと。先の未来は、あなたが選択して決めるんですよ』
確かに人生は選択の連続だ。 その中に不本意な選択をしなくてはならないことが往々ににしてある そういう場面に陥った時、大事なことが、三つあるという
これは大事にしていきたい、忘れてはいけないこと
だって自分の人生は、自分だけのもの
私の人生の物語では、私が主役なのだから
人を思いやる心は大切なこと。だけど、自分のために選んだ道が、周り回って他の人を幸せにしていくことにも繋がっていき、そして最終的にはみんなも自分も幸せ