桜田千尋のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
満月珈琲店の星詠み シリーズの2作目
今回も心温まる猫のマスターが迷える人々を飛び切りのメニューでおもてなししていく
心温まるお話でありながら、今回は私の心も抉ってくる。
マスターは言う
ーー自分を楽しく知る方法、それは自分の『本当の願い』を知ることです。
『本当の願い』なら、星は叶えてくれるという。でも上辺だけの願いなら叶わないとも。
星は道を照らしてくれるけど、行く先を決めるのはあくまで自分だとも
普段は見えない自分の深いところにある心の声と静かに向き合う自分探しの旅
その果てに見つけた本当の願いとは…
諦めることは認めることでもある。
確かに諦めてしまうことで、それは自 -
Posted by ブクログ
ネタバレ青春小説も混ざっていて、清々しい余韻を残す物語だった。恋愛対象ではないけれど、愛しいと思う人がいる。そして、大好きな人に恋愛感情を持たれていないことがわかる辛さもある。
それでもなお、共に歩みたい人生がある。
過去の自分の作品の編集者となっていた渉。作品ストックが尽きて、売れない作家となった時の苦悩。しかし、藤子と歩み始めた暮らしの中で、新たな着想を経て成功してゆく。
一筋縄ではいかない人生だけど、自分の本音に誠実に向き合うことができれば、結果によらずそれは自分を大事にすることになる。そのチャンスをもう一度与えられた登場人物達だった。
-
Posted by ブクログ
エピローグの3のあたりでウルっと来てしまった。
フィクションと分かりつつも、人とのご縁は離れてもまたどこで繋がるのか分からない。そう思わせる話だった。
特にSNSが発展している現代では「縁が切れた」と思っても、どこでまたつながるか分からないから不思議だ。
この本は『カフェ』×『占星術』という組み合わせ。
入り口としては朝の情報番組の星占いランキングが有名だが、実は占星術って奥が深い。
知り合いに占星術の専門家がいるが難しい。
しかし、この本は分かりやすく説明してくれるから興味を持って読み進められる。
しまいには、読んでいる途中で「私のホロスコープはどんなかな?」と調べてしまうほど。
ともか -
Posted by ブクログ
ネタバレかわいらしく繊細な装幀に惹かれ、ずっと気になっていた。中秋の名月に合わせて5巻目からスタート。
良い意味で現実離れしておらず、地に足着いた物語。世の中にありふれていそうな悩み、かつ人に打ち明けにくい苦悩を抱えた人たち。周りの気持ちを優先し、自分の人生を生きてこられなかった優しい人、源氏物語のような恋に悩まされる人。「恋」の渦中にあるとき、人は様々な感情の嵐に振り回されがちだ。しかし一歩引いてみると、人間らしい心の営みであり感慨深いものだったのだと気づく。
満月珈琲店のマスターが、悩める人たちにぴったりの極上スイーツをセレクトし、苦悩の「意味づけ」を助け、その苦悩にはどのような意味があるのかを -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ5作目、今回は本と、いわゆる禁断の恋、がテーマらしい。
父親を盗られた母娘
略奪の末に生まれた息子
妹の彼氏を好きになってしまった姉
文字にすると全て重いけれども、お話の主人公たちはみんな前を向いて進めるようになってよかった。
ダメとわかっていても止められない恋っていうのは、大変だよね。諦められもせず、奪って実ってもその後後悔に苛まれ…やるせないというか、なんというか…
現実ではダメだけどね、不倫、ダメ、絶対。
作中に出てきた本、もちろんタイトルは知ってるけれども、どれも読んだことはない本で。
名作と呼ばれる本たちを、このタイミングで読んでみるのもいいかなと思いました。
出てく