庵野ゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ今回、シリーズもののファンタジーとして色々動いた感じがある。
まずは、カランバスのヤポネはなぜ差別されているのか?レオニートたち真珠の民はなぜ竜の治療にあたることが禁止されているのか。
過去に起きた出来事、それに対する各国や各民族たちはどのように行動して今に繋がってきてしまったのか。
実際の世界ではないけど、何か起きた時の動きというか人間って嫌だなぁみたいなところが詰まっていて、その意味でリアル。
また、今回は安楽死について取り扱っている。
ディドウスの娘ドーチェは、本当に死を望んでいたのか。医師に唆されただけではないのか。
これについては、過去の出来事で本人に聴く由もなく分からない。そ -
Posted by ブクログ
竜のお医者さん。
面白かったな。
作者の中身は二人らしいが、そのうち一名が医師ということもあって、竜にこれが起きたなら、みたいな設定を上手く描写している。
主人公や、それを取り巻く人物の意外な繋がりであったり、そもそもの国の成り立ちであったりなど、重要な設定が物語れ、それも面白い。
のだが。
やっぱり軽いなあ。
どうしてもそう思う。まあこの分量で「ラノベ」にまとめたからだと思うが、もう少ししっかり書き込めても面白く読めた気がする。キャラが軽いし、物語の重要な設定を、ただ登場人物に語らせて出してくるのも、勿体無い。
で、耳年増だとしても、小学校レベルの子供が一人語りしている内容ではな -
Posted by ブクログ
続きがあるんだ~と購入。
正直ちょっと、いやかな~り忘れていて(笑)ラクスミィって誰だっけ?と考えてしまいました。双子の姉ってところでようやくうすぼんやり思い出しましたが。
というわけで今回は成長した双子ちゃんと戦闘のお話。賢者が必ずしも勝つわけではないってのは真理だなぁ…。それをやったらおしまいよ、という戦法を取られてしまうと手も足も出ないってあるものなぁ…
それにしてもタータの息子、可愛くないな!(笑)
うん、まぁわかるけど。わかるけど可愛くないな!もし続くとしたら今度は彼が主役になったりするんだろうか。それはそれで面白そうだなぁ。
そして二人で創作されてる作品なんですね~ それは知らな