巖本英利のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ中原の後宮の貴妃だった紅玉は草原に住む遊牧民族の盟主に再嫁することになった。だが途中で別の部族に襲撃され囚われてしまう…。
後宮入りの際、月餅を欲するままに食べてしまった紅玉は自分の肖像画を描く絵師へ渡す賄賂が無く、痩身好みの皇帝へアピールする肖像画をありのまま忠実に描かれてしまいました。そのためか、皇帝からの御呼びが一度もかからず、草原の盟主の花嫁候補となってしまったのでした。
盟主へ嫁する旅の途中に襲撃され、襲った部族に捕らわれた紅玉は、エウラという名をもらい族長の四男アマルの妻になるよう言われます。
アマルは紅玉より年下の少年でした。売り言葉に買い言葉でお互い打ち解けられない二 -
-
無料版購入済み
無料お試し版では短すぎてちょっと評価しにくいなあ。でも、どういうことだろうって興味がわきます。ただ、購入すぐかどうかはばくちだなあ。
-
-
Posted by ブクログ
色々なジャンルでマンガのようにキャラクター性の強い作品が増えてきているけど、これもなかなかだった。土佐弁で陰陽師で捜査官の主人公。だけど思考は割と常識的だから、同僚の捜査官たちのアクの強さがまあ目立つ、目立つ……。
カルト宗教マニアで、あらゆる宗教団体からブラックリストに入れられてるキャラなんて、自分は一生かかっても思いつかないだろうなあ。
この小説はいわゆる特殊設定のミステリです。“霊子”や"怨素”などといった人間の精神から発せられる原子など発見によって、霊現象や祟り、呪いが科学捜査にも使われるという設定。
だから主人公である陰陽師の御陵(みささぎ)も捜査官の一員で、警視庁にも心 -
-
-
Posted by ブクログ
テロ映画、ハイジャック映画へのオマージュとロマンを、ロボットものライトノベルに落とし込んだ意欲作です。ザ・ロックのスリル、ランボーの帰還兵に対する差別問題など、娯楽要素に加えて社会問題にも切り込んでいます。帰還兵である主人公の少年・凛児が整備士として出向している機兵育成高校がテロリストに占拠され、運良く拘束を免れた凛児と生徒の少女・連理の孤軍奮闘が始まります。味方がいない状況下での緊迫した情報戦、テロリストをじわじわと制圧していく展開は王道ながら爽快感があります。人を守るために強くなることを願った主人公を襲う凄絶な出来事、そして恩師でもあるテロリストグループのメンバーとの対決は熱くなるツボを抑