本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ作家になれる人、なれない人の違いはどこにあるのか?というポイントは編集者出身の櫻井秀勲さんと、本田健さんの二人が語る一冊。お互いをリスペクトしている点があり、単純な対談集でもなく、興味深かったです。
作家になれる人、なれない人の間には、やはり、明確な差があることを実感しました。
もちろん、本の売り方(宣伝)という部分も大事だと思いますが、どうやって、何を一冊にまとめるのか、どんな編集者と協力しながら書き上げるのか、など、有名な著者の例もあり、ためになりました。
何冊も書ける人もすごいと思いますが、人生の中で、渾身の一冊を出せる人もすごい存在です。
本を買いてみたいなあ〜と思ったら、まず -
Posted by ブクログ
・メンター=人生を導く先生。人生の大切な転機に、的確な導きをしてくれる師の存在は大きい。
・メンターから学べるもの
人間としてのあり方/幸せで豊かな人の感性/人とのつきあい方/人生のビジョンを受け取り、それを実現する方法/ライフワークに関するスキル/日常的なふるまい
・人生を歩んでいくときにメンターという存在は不可欠です。でも、メンターがいれば、頂上まで最短距離で行けるということではありません。失敗しないことが人生の目的ではありません。これまでに出会った成功者と言われる人たちは口々にこういう「何度も失敗したほうが、あとで楽しめるものだよ」
・点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで、必 -
Posted by ブクログ
ワクワクすることを探していけば、人生を楽しめ、幸せと豊かさを感じることができる
・自分に制限をつけずに、自由に
・ワクワクすることを
・誰かの判断で決めない。自分の物差しをもつ
・苦しみ挫折は期待するから起きる
・辛い時、もっと大変な人のことを考える
・苦しいことが人生の目的に
・遠慮しない人生
・自分んお思考パターンをみる。普段と違う視点をもってみる
・つきあう人を変える
・一歩踏み出す勇気
・達成感、感動、ワクワクのとき人生の目的がみつかる
・自分が変われば、相手も変わる
・人生のゲームのルールは自分が決める。社会のルールにのらなくてもいい。
・社会の価値観から脱し、本当に自分の大切なも -
Posted by ブクログ
言わずと知れた、自己啓発書の金字塔、本田健さんの著書。
人生での成功は、生まれた環境や才能によるものではなく、その人の良き習慣による。
いくらお金持ちの家に生まれ、なに不自由なく暮らしていたとしても、その人の人生が必ず恵まれたものになるとは限らず、人よりも秀でたものがあったとしても、それだけを頼りにしていると、人生最期まで幸せな生活はなかなかできないもの。
世間からは、あの人は才能があるからと言われる成功者でも、本人は、才能なんかより、良い習慣と運をもっていたおかげで、その成功を手に入れることができたと感じているはず。
そんな良き習慣をもつために必要な考え方や人とのつき合い方、時間やお -
-
Posted by ブクログ
●人生の目的は、ごく日常生活のなかで、ふとしたときに見つかるものです。それは、あなたが気付くもの、感じるものです。一生懸命に考えた末に見つかるわけではありません。なぜかというと、人生の目的は、思考の世界にあるのではなく、感情の世界にあるからです。逆に言うと、考えている間は見つかりません。
●人生の目的は、一人でいるときよりも、誰かと一緒にいるとき、とくに何かをやって感謝されたりするときに、「ああ、これかも!」という感覚で見つかるようです。人とつながったときの達成感、感動、ワクワク感が出たときがヒントになるでしょう。
●多くの人は、人生の目的を「社会的な使命」と取り違えているのではないかと思いま