本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ワクワクすることを探していけば、人生を楽しめ、幸せと豊かさを感じることができる
・自分に制限をつけずに、自由に
・ワクワクすることを
・誰かの判断で決めない。自分の物差しをもつ
・苦しみ挫折は期待するから起きる
・辛い時、もっと大変な人のことを考える
・苦しいことが人生の目的に
・遠慮しない人生
・自分んお思考パターンをみる。普段と違う視点をもってみる
・つきあう人を変える
・一歩踏み出す勇気
・達成感、感動、ワクワクのとき人生の目的がみつかる
・自分が変われば、相手も変わる
・人生のゲームのルールは自分が決める。社会のルールにのらなくてもいい。
・社会の価値観から脱し、本当に自分の大切なも -
Posted by ブクログ
言わずと知れた、自己啓発書の金字塔、本田健さんの著書。
人生での成功は、生まれた環境や才能によるものではなく、その人の良き習慣による。
いくらお金持ちの家に生まれ、なに不自由なく暮らしていたとしても、その人の人生が必ず恵まれたものになるとは限らず、人よりも秀でたものがあったとしても、それだけを頼りにしていると、人生最期まで幸せな生活はなかなかできないもの。
世間からは、あの人は才能があるからと言われる成功者でも、本人は、才能なんかより、良い習慣と運をもっていたおかげで、その成功を手に入れることができたと感じているはず。
そんな良き習慣をもつために必要な考え方や人とのつき合い方、時間やお -
-
Posted by ブクログ
●人生の目的は、ごく日常生活のなかで、ふとしたときに見つかるものです。それは、あなたが気付くもの、感じるものです。一生懸命に考えた末に見つかるわけではありません。なぜかというと、人生の目的は、思考の世界にあるのではなく、感情の世界にあるからです。逆に言うと、考えている間は見つかりません。
●人生の目的は、一人でいるときよりも、誰かと一緒にいるとき、とくに何かをやって感謝されたりするときに、「ああ、これかも!」という感覚で見つかるようです。人とつながったときの達成感、感動、ワクワク感が出たときがヒントになるでしょう。
●多くの人は、人生の目的を「社会的な使命」と取り違えているのではないかと思いま -
Posted by ブクログ
行動に移すことが大切だ。
大切なことや、やった方が良いことは何となく分かっている。
けれど、いろいろ理由をつけて行動に移さないだけなんだ。
仕事があるから、お金がかかるから、家族がいるから。。
あとで振り返ったときに、あのとき行動してればなぁーって後悔することになるかもしれない。
もちろん、行動したことで後悔することになるかもしれない。
一つ言えるのは、行動しないと何も生み出せないということ。行動しなければ、何も得ない変わりに、何も失わないかもしれない。
それも良いのかもしれない。
それでも、やはり一歩踏み出した先の新しい景色を見てみたいものだ。
年寄りになったとき、失敗したことも笑い話に出来 -
Posted by ブクログ
ネタバレ人生の質を決める「コミュニケーション力」 成功者に共通しているいるのは、自分の思想や老い求めているもの、喜び、あるいは彼らに課された使命を人々に伝えて^る能力に秀でていることである 自分の可能性を100%引き出す「三つの扉」①その人の「信条体系」②その人の「心のシンタクス」思考回路③生理機能 「誰の目にも明らかな才能」よりも、「自分は人と違った特別な人間になれる」という信念を持つことの方が重要なのである 他人に対して敬意と感謝の気持ちを示せる人 強くなりたければ、”強いふり”をしろ 人生は自分で決めた値段にしかならない バビロンの大富豪:一番大切なのは、収入の10%を寄付するという点だ
-
Posted by ブクログ
「私はスキをあきらめない」はとあるアニメの第一話だが、それって大事ってこと。
「自分の欲望に忠実に生きる」という言葉も最近知ったが、それを阻害する自動思考に気がつかせてくれる。最近の後悔は、その自動思考により欲望から逃げていたこと。自分の欲望から逃げるということは、自分を否定すること。それは、自己評価が下がる訳である 。
また、金儲けを考えてしまい立ち止まるのは愚かだが、とはいえ継続するためにはお金を集めることも必要というジレンマについても言及している。これは陥りがちである。金をかけずに時間をかける。趣味の投資の範囲で工夫することが大事である。その世界で唯一のそんざいになることがまずは大事だ。