本田健のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレビレバンで見つけて読んでみた。
最近は専ら現代作家の小説ばかり読んでたけど、こういうのも久しぶりに読むと良い。
頭で考えてることを可視化することで再認識したり、新しい発見があったりする。この本は前者が多かった。
「幸せは自分の心が決める」というのはよく考えていたことで、この本の主題はそれ。
メンターに関する記述は新しい発見だった。確かに成功者(その定義は人それぞれだけど、ここでは研究やビジネスで成果を挙げた人という意味で)にはメンターがいる。野口英世にも坂本龍馬にも孫正義にも。自分もこれから社会人になるにあたって見つけたい。無理に見つけるのでなく、自然と感じたい。
あと、人生を変えるに -
Posted by ブクログ
ネタバレお金の設計図が決め手 自分は被害者と思っている間は成功できない
成功者を賞賛する人は富を受け取るのが上手い
20210928
富の原則
財産、健康、自分の体重さえも、あくまで結果でしかない。私たちは原因と結果の世界に生きている
怒り、恐怖といった後ろ向きな感情を手放して、ビジネスの目標を「人の役に立つこと、人を喜ばせる事」といった前向きな言葉と結びつけて考えよう。そうすれば、怒り、恐怖からお金を処分するような習慣とは手を切れるだろう
人間は習慣の動物だという事はご存知だろう。ただ、習慣には二つの種類がある事は意外と知られていない。行動を伴う習慣と行動を伴わない習慣だ
金持ちになれる人は成功者 -
Posted by ブクログ
お金と言うのはどれだけたくさんあっても、どんな使い方をしても、そのつきあい方を間違えれば幸せにもなれないし、不安はつきまとうという考え方。決してお金を捨てよというものではなく、うまく付き合える人にはたくさんあった方がうまく使えるし、幸福にも結びつく。
自己満足や自己顕示欲のために使うお金はこの世の中にGDP以外の付加価値をもたらさないが、誰かの幸福のために使うお金はGDP以外にも幸福度を高めることができる。お金がその個人からどう流れて行くかは、その人の心次第。誰もが幸福になりたいと考えるなら当然お金の使い方のうまい人のところにお金は集まっていくだろう。
お金持ちだから好きなことができる、とい -
Posted by ブクログ
ネタバレ2012年12冊目。
141頁。
三省堂神保町店で購入。
≪本文引用≫
p.43
私たち人間にとって、誰かを助けてあげることは、すばらしい喜びですが、「誰かに助けられること」もまた、幸せなのです。
困ったとき、苦しいときは、「助けて!」というチャンスです。助けてもらうことで、誰かを喜ばせてあげませんか?
p.96
一人で頑張るなどの無理が続くと、健康を害することにもなります。仕事のしすぎで体をこわす人は、たいていポジティブ思考で頑張りすぎた人です。泣き言の1つでも言えたほうが、健康的だと言えるでしょう。
p.130
最も大切な才能は、「あきらめないこと」です。あきら -
-
Posted by ブクログ
本田健著「大好きなことをしてお金持ちになる」フォレスト出版(2009)
いつも彼の著書を読むたびに、自分の人生を考えさせられます。簡潔で分かりやすい文章。非常に読みやすい本ですね。
*我慢は時にはすばらしい特質でしょう。しかし、嫌いなことを我慢してやるのは自分自身を傷つけることだと思っています。
*大好きなことで成功している人の人生最大の喜びは、なにをやってもいい自由です。
*仕事には「投資」と「消費」の2種類があります。将来につながって行く仕事は投資になり、その場限りの仕事は消費です。時部の時間と労働力を交換しているだけの仕事は消費の仕事で、それをやっていては成功はできません。
*アメリ