ボストンコンサルティンググループのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ年末年始カーボンニュートラルについて基礎知識を高めておこうと借りた本。
全体感がまとめられており、とてもわかりやすく助かった。
メモ
・カーボンニュートラルを理解し対応検討する枠組みや段取りを提示するもの。溢れている情報をできるだけだけ体系的に整理し、全体像を描き出すもの。、
・カーボンニュートラル実現に向けた取り組みの3タイプ
要件を満たす。競争優位性を構築する。新規事業機会を探索する。
・二つの顔を持つカーボンニュートラル
世界経済の限界
地球環境の限界→持続可能性懸念
金融緩和限界→長期停滞懸念
→温暖化対策としてのカーボンニュートラル
成長戦略としてのカーボンニュ -
-
Posted by ブクログ
最後の章がもっとも面白い。
これまで、総合ファームが、CIO相手にSAPなどの
大規模案件を売り込んだのと、同じ手をCEO相手にやる
という、ビジネスのうまさ。
将来の成長戦略を描き、
そこに必要なキャッシュを、試算。
このときも、すでに、現状の実力値から、
リスクを差し引き、さらに、目標数値を120%達成する
試作を立案。
それも、
売上拡大、組織再編=コスト、コスト削減、
キャッシュコンバージョンまで、幅広くみる。
そして、その実行にあたっては、
PMOをおき、さらに、各チームにコンサルが入る。。。
個々のロールは、決して戦コンでなくてもできるであろう。
でも、トップをおさえなければ、 -
Posted by ブクログ
デジタルトランスフォーメーションについて、既に経験したことやいま直面している問題、これから起きるであろう問題がうまくまとめられている。
デジタルトランスフォーメーションは部門横断的な取り組みであり、既存の業務改善に止まらない。主幹をどこに置くか、予算をどこが持つか、どこの規定を適用するかなど、既存の縦割り組織にある壁を完全に破壊する動きだ。
カスタマージャーニーマップに基づくEtoEなビジネスともなると、部門の壁のみならず業界全体の壁を取り払うことになる。垂直の構造が水平分業の構造になる。
さすがにBCGというだけある。まだ経験していない事案が豊富にある。私よりも明らかに視座が高く、マネ -