松本大洋のレビュー一覧
-
ネタバレ 無料版購入済み
表紙
表紙の鳥に惹かれて読み始めました。主人公の日常をたんたんと描かれているのだけれど何かが引っかかったり心に響いたりと作者さんの世界観が素敵だなと思いました。
-
無料版購入済み
素晴らしすぎます。冒頭の一コマだけで一瞬で心を掴まれてしまいました。背景やコマ割等の細部まですべてが好きです。インスピレーションが湧きます。良いマンガに出会えました。
-
ネタバレ 無料版購入済み
名作
卓球に青春や人生、命を懸ける高校生たちの日々を描いた傑作漫画の第一巻。
主人公はペコこと星野とスマイルこと月本の幼馴染みのふたり。
小学校のころから近所の卓球場タムラでラケットを握っていたころからの二人は片瀬高校の卓球部に入った。
しかし一応真面目に部活に出ているスマイルと違ってペコは部活を休んでタムラに入り浸る日々。
そこで勝負を仕掛けてきた相手を負かしては楽しそうにしている。
そんなペコを部活に呼び戻しに来たスマイルはタムラのオババに才能を見抜かれていて、いい加減ペコの背中に隠れていないで前に出て勝負をしろとうながされるもさらりと拒否。
そんなペコはある日、専門誌に同じブロ -
無料版購入済み
もうこのフリーハンドで描かれた線を見るだけで高揚します。この瞬間が至福の時間と言っても過言ではないほど好きです。勿論マンガは素晴らしいのですが、実写化もアニメ化も成功した稀有な作品だと思います。
-
Posted by ブクログ
児童養護について勉強していた時に偶然見つけたマンガ。
あの「ピンポン」などで有名な松本大洋の作品と知ってへーと思いつつ読むと、大変な名作だった。
両親が養育できない子供達が集まって暮らす「星の子学園」の子どもたちの日々や思いをとつとつと語るストーリー。
片田舎に建つ古い民家に、ベビーから思春期までいろいろな子が暮らしている。
賑やかでおだやかでユーモラスな場面と、悲しみや荒廃や絶望に立ちすくむような暗い光景が交錯する。
素朴画のようでいて、背景まで丁寧に描かれた大洋タッチの絵が子どもの世界を描くのにピッタリ。
廃車になったサニーのハンドルを握りしめて、空想の中で旅をする子供たち。複雑な、