オノ・ナツメのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
終わってしまった…
いろいろな答え合わせの巻。
もっと続けられるのでは?と思いつつ、確かに一区切りはありかと。プリミエラより、ユーカーが話のメインになっていたので…前半ではいろんな事件も起きてましたが…ミステリアスな雰囲気は最後まで保たれていたので、満足です。
ジャコモが好きなタイプです。
エリオも好きなタイプです(笑)
ツタアパートの持主、最上階に住むマダム、タットラーの若社長のおかあさんなどもタイプ。
あ、ルカも…(笑)
マルティも不幸でしたね。
むしろ組織に向いていたのに…
マルティ以外はハッピーエンドでしたね。
もともと犯罪者の話だったわけで。
静かな余韻の残る終わり方でした。
-
Posted by ブクログ
食事は人間が生きていくうえで欠かせない行為であり、これ抜きで生活するのはできない。ゆえに、食事とは、人間の根源的な行為である。本書は、映画、漫画、アニメなど多くの作品における食事のシーンに注目し、そこから登場人物の特徴や心情を汲み取る。著者は、これらのパターンを理論化して、この1冊にまとめた。
著者は「フード理論」と名づけ、それを3つの原則としてシンプル化したのが「フード三原則」である。これをもとに、多くの物語で見られる50の場面を解説する。中でも印象的なのがジブリ作品の食事シーンの解説である。ジブリといえば、食事の描写が繊細で印象的であるが、本書を読むと、なぜここまで食事の場面にこだわる -
無料版購入済み
どんな話になりますか
訳ありっぽい男性2人。どうやらギャンブルで大勝ちできた理由があるようで……試し読み部分だけでも先を期待させるものがありました。
-
Posted by ブクログ
相手の意思を読み取れる能力を持つムーア。
相手の意思とは逆の行動を取らせることができるハワード。
他人にはない能力を持った老境の二人。この二人が、なぜかバディを組むこととなって、日常の小さな事件を解決してゆく物語。
今のところは小さな事件、二人の周囲で起こる事件。人生の余暇をただ過ごすだけでなく、なにかしらの刺激を求めているのかな、といった雰囲気ですかね。
二人が淡々と飄々と事件に関わってゆくのが、表だった熱量を感じさせないからの心象かもしれない。ハワードに振り回されているムーア。彼が可愛げがあるのが楽しいところではあります。
人生のあがりを求めて、という成り上がり思考でもなく。
過去の復