古舘春一のレビュー一覧

  • ハイキュー!! カラー版 34

    購入済み

    映画のところ!!

    稲荷崎のとしあいも終了して…北さんの言葉!!大号泣です。チームって素晴らしい!!
    そして映画の所。ゴミ捨て場!!色んな思いが詰まった試合。楽しみです!!

    #アツい #感動する #カッコいい

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! カラー版 32

    購入済み

    いい試合!!

    笑いあり感動ありおもしろい試合。本当にこんな試合あったら釘付けになってしまいそう!!
    宮兄弟のプレーもスゴイけど烏野の踏んばりどころま見応えあり!!

    #アツい #カッコいい #笑える

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 16

    ネタバレ 購入済み

    手に汗握る!

    次が気になって仕方ないのに、一コマ一コマの熱量が高くてじっくりも読みたい!
    そして、静止画なのに動画かよ!と思わせる動きのある描き方!先の読めない展開!
    本当に素晴らしい!

    ついに山口のサーブが覚醒!
    静かにガッツポーズする嶋田さん。
    明かされる京谷の、バレーへの憧れ。
    京谷へ、清さんが言った、
    チームから逃げてそれでバレーやってるつもりかよ。
    自分がチームを向き、チームも自分を向く。そういうのは、どこにでもあるものじゃない。
    これ、めちゃ良いセリフだも思います!
    矢巾の先輩の顔に泥塗ったら許さねーからな。からの歯車としてやっと噛み合う京谷。
    俺がいればお前は最強だ!とかつて言われたセリフを

    #感動する #アツい #ドキドキハラハラ

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 15

    ネタバレ 購入済み

    ついに宿敵と!

    ついに宿敵、青葉城西との試合です!
    普通なら、主人公の初バックアタックなんて場面。
    ここぞという時に使って決めそうなもんですが、
    古舘先生は、それ、しないんですよねぇぇ。
    ここぞ!という時に使ってはくるのですが、
    俺もそう思った★と止めてくる強敵及川さん!
    きゃーかっこい!

    影山と菅原の入れ替わりも、静止画なのに、文字と矢印を組み合わせて上手に表現されています。

    たまに工夫なく、どんな場面、どんな擬音語でも、全部同じ書体?ってくらい凝ってない方がいますが、先生はそこにこだわりを持っているので、素晴らしいなと感心します。

    一コマ一コマが熱くて、次が気になってしかたなくて、早くページをめくり

    #アツい #カッコいい #ドキドキハラハラ

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 14

    ネタバレ 購入済み

    縁の下の力持ち

    大地さんが不在となり、その存在の大きさを、いなくなって改めて感じだした烏野メンバー
    そこに縁下投入で、彼の過去と成長がみられます。

    田中の、逃げたやつ、逃げなかったやつ、両方の気持ちが分かるのが縁下だ。と言うセリフも、彼を救う一言。
    あーいいですねぇ。さりげなく良い言葉をいれる古舘先生。

    代替品だと思っていた縁下が、
    自らの提案、行動でチームにハマっていく。という描写も、あー!分かるぅ!と描き方のうまさに脱帽。

    サーブに挑む山口が、一瞬逃げたことを悔やむところも、
    縁下が庇うシーンもぶっささります。

    この話はアニメ二期17.18話も是非見ていただきたい。
    漫画を素晴らしく昇華した見事な

    #アツい #ドキドキハラハラ #感動する

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 13

    ネタバレ 購入済み

    大地さん!!

    勝負事で本当に楽しむ為には、強さがいる。
    はい!名言!!!
    ハイキューのすごいところって、毎話名言があるのに、わざわざ名言です。って感じで出さないんですよね。
    こんな良い言葉、よく毎週思いつくな。と感心します。

    お祭り高校条善寺では、今までにいなかった、自由奔放なプレースタイルを描き、それがまた大地さんのおおらかで力強い土台との対比を生み出す。
    そしてそれが、次の試合で思い知らされることになる!
    なにこの素晴らしすぎる繋げ方?!
    先生、前世の記憶とか持って生まれてる?ってくらい、
    よぉぉぉく考えられてます!素晴らしい漫画!!!

    #アツい #ドキドキハラハラ #感動する

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 12

    購入済み

    シンプルで純粋な力

    ついに2メートルの選手と対峙。
    それをどう切り抜けるのか。
    と思ったら、合宿で身につけた技術が生きてきます!

    そして、研磨の、のちの展開に繋がっていく、
    負けたら即ゲームオーバーの試合がしたい発言。
    これがまぁ、あっっっつい展開になるんですよねー!
    あの伏線どうなった?が無い、全て回収していく先生。
    ほんとこの漫画は素晴らしい!!!!

    #感動する #カッコいい #アツい

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 11

    ネタバレ 購入済み

    成長の物語

    前巻で、みんなそれぞれに成長をしなければと奮い立ち、その成長が見られる今巻。
    バレーの技術的な進歩の描き方。コマの割り方。擬音の描き方。
    漫画としても、人の成長の物語としても、全てが素晴らしい。
    悪者がでるわけでも、球が消えるわけでも、超能力的特殊能力があるわけでもないのに、これだけ面白く、多様なキャラを考えられる先生は、本当に凄すぎて、これを週一連載とか、心と体の筋力凄すぎでしょ。と思わずにはいられない。

    #アツい #感動する #カッコいい

    0
    2023年12月31日
  • ハイキュー!! 10

    購入済み

    覚醒

    日向がこのままでは成長がない。と影山とぶつかる。
    周りもこのままではダメだと、自分の殻を破ることにもがく中、ひとり冷めたように見える月島。
    しかしそれには、月島の兄とのあるエピソードが…
    月島の過去と、成長を促すきっかけをくれた他校の先輩や、山口の怒り。
    それぞれのキャラの成長の描き方が、本当に素晴らしい。
    先生の躍動感のある描き方も素晴らしく、まるで動画のようにも見える。
    これを週一連載していたのは、本当に驚愕。
    昨今の、内容もコマもスッカスカの、とにかくコマを埋めるのが苦痛。としか伝わってこない漫画家さんに、見習って欲しい。

    #感動する #カッコいい #アツい

    0
    2023年12月30日
  • ハイキュー!! カラー版 36

    匿名

    購入済み

    烏野高校対音駒高校の試合が白熱していて面白い。表紙にもある「おれの勝ち」のタイトルの意味がわかって感動した。

    #アツい

    0
    2023年12月25日
  • ハイキュー!! 11

    Posted by ブクログ

    夏合宿中盤に突入し、他の選手らは特訓の成果が出始めているのに、影山飛雄との新速攻が決まらず、苛立つ日向翔陽。攻撃の主導権の原料力になるため、梟谷主将・木兎光太郎主催の自主練習に参加し、フェイントやブロックアウトを教わる。最終日。梟谷相手に、日向影山の新速攻や、東峰のジャンプサーブ、西谷のジャンプトス、澤村らのシンクロ攻撃が決まり出す。中盤、木兎が不調になりかけるも、チームメイトの手助けで復活。1週間の夏合宿は終了した。

    0
    2023年12月16日
  • ハイキュー!! 10

    Posted by ブクログ

    影山飛雄の神がかりなセットアップによる変人速攻を、新しくしたいと宣言した日向翔陽だが、攻撃の意志はセッターが決めると言い張る影山に一蹴されてしまい、進化を求める日向と、現状維持を置く影山の間に深い溝が…。練習に迷った日向は、烏養繋心の祖父・一繋の指導を受け始め、及川徹から「攻撃の意志は、日向などのスパイカー陣」から言われたことと、繋心の提案で新速攻のセットアップを覚え始める。さらに、東峰旭はジャンプサーブの取得、西谷はジャンプトスの取得、澤村大地らもシンクロ攻撃など、進化を求め始める。しかし、1週間の夏合宿に突入しても、進化を求めることを拒む月島蛍。原因は、兄・明光の挫折。烏野に進学したのに、

    0
    2023年12月16日
  • ハイキュー!! 9

    Posted by ブクログ

    (2023年12月7日から9日にかけて読破)
    烏野に届いた、梟谷学園グループの合同夏合宿。参加を決めた烏野だが、この時期は、どの高校も1学期の期末テストが控えていた。しかも、文武両道を掲げる烏野は、テストに厳しいらしく、追試や補習が合宿期間中に重なれば、補習が優先になってしまう。日向影山はおろか、田中西谷も成績に問題が…。補習回避に動く男子バレー部に、1年生の谷地仁花がマネージャー候補に。日向は、仁花に勉強を教わった際に、マネージャー入部を迷っていることを、仁花は、合宿費用が予想より増えてしまうことを知ってしまう。しかし、日向の助言で、谷地円(デザイン会社社長の仁花の母。多忙のため、家のこと

    0
    2023年12月10日
  • ハイキュー!! 8

    Posted by ブクログ

    (2023年12月5日から7日にかけて読破)
    青葉城西との3回戦は、フルセット(高校くらいまでは、3セットマッチなので)にもつれ込む展開へ。流れを変えようと、山口忠をピンチサーバーに送り込むが、緊張のせいで失敗。それでも、青葉城西に食らいついた烏野は、デュース(24-24になったとしても、どちらかのチームが2点差になるまで各セットや試合が終わらない)に突入。しかし、国見英が活発に動き出された上、サーブミスを取り返した及川に、変人速攻を見破られ、烏野は青葉城西の壁を越えられずに、敗退。その後、3年生は進路問題に直面するも、春高バレーまで残ると宣言。新生烏野に向けて、動き出す。

    0
    2023年12月10日
  • ハイキュー!! 5

    Posted by ブクログ

    インターハイ宮城県予選開幕。初戦の常波は、澤村大地のかつてのチームメイト・池尻隼人がいる。日向影山は、中学では敵同士なのに、高校ではチームメイト。しかし、澤村大地と池尻隼人は、中学ではチームメイトなのに、高校では敵同士。しかも、池尻隼人は、高校の戦績から、弱気になりかけていた。しかし、澤村大地との試合で、バレーボールへの情熱を取り戻したようだ。負けた後の託しは、泣けます。
    後半は、伊達工業の試合。東峰がバレー部を離れる原因となった相手。伊達工業の鉄壁を破るため、封じていた変人速攻を解禁。それが、東峰のトラウマを払拭するきっかけに。

    0
    2023年12月09日
  • ハイキュー!! 7

    Posted by ブクログ

    (2023年12月3日から5日にかけて読破)
    及川の神がかりなセットアップに、焦りが出てしまった影山を落ち着かせるため、控えの菅原がコートへ。及川のジャンプサーブに苦戦するが、守備を少数精鋭に切り替え、乗り越えようとする。やがて、落ち着きを取り戻した影山が、再びコートへ。月島との不格好なコミュニケーションを経て、第2セットを制する。勝負は、第3セットへ。

    0
    2023年12月05日
  • ハイキュー!! 6

    Posted by ブクログ

    (2023年11月2日から12月3日にかけて読破)
    日向の囮を利用し、伊達工業の鉄壁を破ろうとする烏野。最終的には、自分の力で伊達工業の鉄壁を破った東峰の力。
    そして、青葉城西との3回戦へ。しかし、神がかりなセットアップを見せる及川に、苦戦モードに。

    0
    2023年12月05日
  • ハイキュー!! 21

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    白鳥沢に勝利したよ!!!
    山口も活躍したし、最後は日向が決めました。

    白鳥沢の監督も小さい選手だったようだ。
    しかも小さくても積極的な攻撃ができる選手になりたいと思ってたが、その願いは叶わなかったのだね。
    だから日向のプレーを見て、日向を否定したいと思ってる。すごい。胸熱すぎるね。

    0
    2023年11月24日
  • ハイキュー!! 20

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    白鳥沢との試合が続く。
    天童気持ち悪いな〜笑
    勘が鋭いタイプがスタメンなんだと思ったけど、
    監督の点が取れるなら何でもいいという言葉に納得した。ちゃんと仕事できるから起用されるんだね。

    0
    2023年11月24日
  • ハイキュー!! 19

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    白鳥沢との試合が続く。
    月島が主役の巻ですね!
    常に冷静でプレーに関して頭が良い。
    ブロックの司令塔となりつつある。
    ウシワカをブロックした時の描写は素晴らしいですよ◎

    0
    2023年11月24日