稲垣理一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
千空のケータイ作りは継続中。
様々な苦労をのりこえて、というか毎回乗り越えてるんだけど、ついに完成に至ります。ケータイ作るぜ!といってましたが、出来上がったのは電波送受信の通信装置。
現在のハイスペック端末を思い浮かべると、なんじゃそりゃのレベルですが、通信機能という点では、ケータイと変わりはないということで。ま、大荷物をどうやって携帯するかというのが、難点か。
Xmasに新年祝い・誕生日プレゼントと、司との戦争のタイムリミットが刻々と迫る中でも、かつてのイベントが忘れられている新世界でも、娯楽を忘れない千空やゲンは素敵です。モノ作りの達成感や、化学による生活環境の向上など、幸福感を感じるこ -
Posted by ブクログ
アルコールGetのために、新しい長決定の御前試合に挑んでいる千空たち。
金狼の本気、銀狼の下衆さ、クロムの執念と場面を彩りながら進んでいった先の優勝者は、なぜか千空。いや、いろんな策略の結果なんですよ。
んでもって、あっさり結婚。そして、あっさり離婚。
電気回路のように、簡単にOn/Offできるものではないんですけどね、結婚って。ビアンカorフローラで悩んだあの夜を返してくれよ。あ、デボラはない。
さあ、ついにアルコールGetした千空。もちろん最高速でサルファ剤作成へ突き進みます。ご都合主義とでもなんとでもいえばいい。空想科学エンタメ漫画です。
サルファ剤作成中に、こっそりコーラ作ってあげ -
Posted by ブクログ
「ガラスならほとんどの薬品に耐える。
ガラスは化学の原点なんだよ!!」
「塩酸ゲット!」
「クロロ硫酸ゲット!」
「水酸化ナトリウムゲット!」
「ついに万能薬サルファ剤の完成だ…!!」
最高のジュブナイル文明復興科学うんちくSF、4巻。
村長やら巫女やらあまつさえ門番を養えるほどの食物生産が出来る村には見えないんだけど、これはドラクエの街に住宅街がないのと同じ省略だと考えるのが、科学王国の合理的考え方というものです。
もしくは下請け的に食料を献上する村が別にあって、ここは巫女様とそのお世話係の集落とかか。
連載の方は第二部バトル編に突入と言っているけど、まさか陳腐なテコ入れをするとも思 -
Posted by ブクログ
村巫女ルリの病気を治すためのミッションを着実にこなしていく千空一味。
硝子GET。
近眼でぼやぼやしたものが鮮明に見えたときの驚きと嬉しさ。自分も眼鏡必須の人間なので、よーくわかります。高校出たぐらいで急に視力低下したんだよねぇ。コンタクトは目に入れるのが怖いのでしません。レーシックはお医者さんが眼鏡してるのでしません。鮮明に見えるってのは、いいものですよ。
RCA端子ケーブルじゃなくて、HDMIにするでしょ、もちろん。最近の子はRCA端子なんてわからないのかな?
硫酸GET。
靴ヒモの挿話はまじでヤベー。そんな危険なミッションに臨む前に技術・知識継承のセーブをしようとする千空と、それを拒 -
Posted by ブクログ
科学王国のためのマンパワー欲する千空。コハクの村で人材募集です。ぶっちゃけ、質より量な現状でもあるんですが、使えるものは何でも使え、の千空です。
金メッキしたり猫じゃらし拉麺だったりと、あの手この手で勧誘する千空。
コハクの次に仲間になったのは、かつての自分を見るかのような知的好奇心の塊のクロム。誰がどんな目論見で人類石化を行っても、科学の火は絶えることはない。
好奇心がなくなることはない。
旧時代の文明に近づくためのミッションをクリアしていく喜びよりも、そのことが一番の発見で喜び。
コハクの村を科学王国に吸収するには、村巫女のルリの病を治すことが最大の目標。そのために千空は抗生物質の作成