喜咲冬子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ものすごく骨太な架空世界の歴史小説を読んだ気分。
主人公であり女公でもあるリディエが、賢く強いけれど、脆さを持ち合わせているのが非常に魅力的だった。
彼女には作中大勢の求婚者が現れるけど、こんなに有能で聡明で誇り高い、でもどこか少し危うい弱さを抱えた女性だったらそうなるよなぁ〜という納得がある。
支えてあげたいし側で守ってあげたくなる気持ちがすごくわかる。
魅力的なヒロインだけれど、下手に守ってくれる男が現れて恋をして愛を育んで云々、と言う安易なストーリーにならなかったのも素敵。
魅力的かつ能力もある男たちは現れるし、彼女を守ってくれるけれど、安易な形で愛だ恋だとならなかった。愛の形は人 -
Posted by ブクログ
ネタバレ太っていると醜いという価値観の国。王の妃として一番不要だったため、遊牧民族の盟主へと嫁ぐ者に選ばれた貴妃。けれど婚姻前に盟主と敵対する部族にさらわれて、その部族の嫁になった。
ただ、草原では役に立てないので商才を生かせるバジー(町?)で財をなす。そしてその財で部族を助けると言う話。
確かに太って醜いとあるが、ただ顔の美醜の表現はないし太っていると言ってもどの程度かは詳しく書かれていない。読む人の価値観によって主人公のことをデブと呼ぶかそうでないか変わりそう。というのがちょっと面白いなと。
ちょうどよいテンポと情報量(冒険や恋愛)でうまく1冊に纏まってて面白かったです。 -
ネタバレ 購入済み
面白かったです
文章が読みやすく、セリフも全てスマートで、ぐんぐん物語に引き込まれました。
裁判の場面は、本当にはらはらしました。
主人公ふたりが知的で、凄く好感を持てます。 -
-
無料版購入済み
大満足でした
この話は美形度が高く(男女必ず1人づつはいます)
外見と性格のギャップ差が凄いのと
みな腕っぷしは強くて
サスペンスもありでと
さっぱり上手く書けませんが
1巻はとにかく中身が濃かった -
ネタバレ 購入済み
"すべて"が伏線
SNSなどで後味が悪いとあったので、ちょっと怖いモノ見たさに購入しましたが、たしかに後味は悪かったです苦笑
ですが、まあ、物語の進行上、最善ともいうべき結末でしたね…というか、むしろ、ラストまでよくヒロインの正気が保たれていたなというレベル。
何度も酷い目に遭わされていたのにもかかわらず、最後まで積極的に動こうとするところがすごい(まあ、中盤の時点ですでに正気ではなかったのかもしれないが)。
しかし、腕利きの作者さんですね。
最初と最後では180度"みかた"が変わります(あえて無変換にしてあります)し、何より伏線を伏線と思わせない置き方。このレビューのタイト -
-
-
ネタバレ 購入済み
表紙の絵に惹かれて
隠してはいるが実は亡国の王女であり聡明な蒼月と、恋愛に関しては不器用そうな皇帝陛下の、何となくかみ合わないちぐはぐなやり取りがたまらないです。所々にまだ物語の伏線が隠れているような気がして、続編があったら読みたいなー、と思います!
このふたりは、くっつくにしても後宮から出た年季明け&隠居後が、穏やかで幸せでいいだろうなー、と思ったり、聡明なふたりの治世は世の為になると思ったり。