ブロンズ
レビュアー
  • 堕ツル華 明治執愛浪漫譚【番外編付き】

    悪くはない

    うん、リアルな時代背景を考えれば、まあ、しゃーない終わり方だよな、としか。
    とはいえ、それこそリアルな時代背景を考えると、この展開は果たしてあり得るのか、とも。

    純愛、という意味では、悪くはない作品ではあったけれど、溺愛、明治/大正の華やかさ、という意味では、他作品のほうがおすすめではある。

    0
  • 悪役令嬢に転生したけど、破局したはずのカタブツ王太子に溺愛されてます!?

    普通に面白かった

    まあ、だろうなという黒幕
    しかし、ヒロイン父親が噛んでなかったのは不幸中の幸い、というべきか。

    とはいえ、偶然が重なったから助かったけれど、普通だったらいろんな意味で助からんわな、という展開でもある。というか、ヒーローチョロいな…

    0
  • 悪女後宮物語

    不気味すぎる女、雹華

    いや、どう見たって、コイツだろという女なんです。それぐらい、平和……ではないけれど、ある意味で平和だった後宮にいろいろ起こしてるんですよね。
    ドロドロの後宮がそれぞれの視点から語られる、という意味ではかなり興味深かったです。恋愛主体ではないからか、官能レーベルとは言えないぐらいの控えめな描写でした。

    個人的不満点が3つ
    1.多分謎をそのままにしておきたいというのが、この作品に対する作者さんの気持ちなんだろうけど、正直、オチがモヤってしょうがない。なので、白黒はっきり付けたい、という方にはあまり向いてない。私自身も、白黒はっきり付けて欲しい人間なので、この終わり方は好きではなかった。
    2.他の...続きを読む

    0
  • 孤独な女王と黒い狼

    控えめに言って最高

    他のかたと同様、設定と表紙と作家さんで購入しました。

    やっぱりソーニャで春日部さん。何冊か拝読しましたが、好きだなぁ。
    設定自体はありがち…なんですが、うん、これだからソーニャは、そして春日部さんはと何回も言ってしまいました(褒め言葉
    とはいえ、結末…というか、ラストはマジか、偉いぞアルバートくん…というか、二人とも我慢したんだな…としみじみ思ってしまいました。
    続編…というか、二人の後日談ください

    0
  • エリート外交官と至極の契約結婚【極上悪魔なスパダリシリーズ】

    全年齢向きとしてはかなり甘い

    まず先にこれから買う人に向けての注意喚起
    あくまで全年齢向けの作品ですので、いわゆる朝チュンです
    (レーベル色をご存知のかたは大丈夫だと思いますが、タイトル、あらすじで大人向けかと思って購入してしまったので、お気をつけください)

    さて、内容についてですが、最初から最後まで一つの事件についてのアレやこれやなので、情報が多すぎて頭が混乱することなく読めます
    とはいえ、最後はうーん。
    それこそレーベルカラー的に予想できる展開すぎて、ですよね、としか言えなかった。
    あとは、もうちょっとヒーロー側を深掘りして欲しいところですが、まあ単巻だしこれくらいでもありかな。

    0
  • 青の女公

    "すべて"が伏線

    SNSなどで後味が悪いとあったので、ちょっと怖いモノ見たさに購入しましたが、たしかに後味は悪かったです苦笑

    ですが、まあ、物語の進行上、最善ともいうべき結末でしたね…というか、むしろ、ラストまでよくヒロインの正気が保たれていたなというレベル。
    何度も酷い目に遭わされていたのにもかかわらず、最後まで積極的に動こうとするところがすごい(まあ、中盤の時点ですでに正気ではなかったのかもしれないが)。

    しかし、腕利きの作者さんですね。
    最初と最後では180度"みかた"が変わります(あえて無変換にしてあります)し、何より伏線を伏線と思わせない置き方。このレビューのタイト...続きを読む

    2
  • 騎士は悔恨に泣く

    泣けました

    ほかの方もおっしゃっているように、そこで終わっちゃうのか…!!続きまだですか?と編集部に毎日急かしたいぐらい、続きを読みたいです。
    最初から出てきたあの人が実はアレになっていたとは…と真相を読んで驚きました。

    春日部こみとさんの作品は読んだことがあり、レビューもよかったので、購入したのですが、正解でした。
    ソーニャ文庫らしさは…あまりないかも笑(これもほかの方がおっしゃっていますが、ヒロイン父のほうがソーニャらしいですね)。
    終わり方としても、そうなるかとしか言えない終わり方で、乙女ゲームでいうならば、ハッピーエンドであり、ノーマルエンド。まあ少なくとも主人公たちからするとハッピー...続きを読む

    0
  • 悪人の恋

    内容には大満足

    もともと荷鴣さんの作品にすごく興味を持っており、ちょうどいいタイミングだったので、購入しました。
    ソーニャ文庫のカラーに合った"歪んだ愛"がメインですが、そこに至るまでのプロセス、スタート時点からの心情変化が丁寧に描かれているので、すごくヒロイン・ヒーローそれぞれの立場に感情移入でき、すごく読み応えがありました。
    それはそうと最初、ミレイアがあったという『黒髪の子』はお菓子を持っていた彼のほうかと思いましたが、彼女だったのですね。

    残念だったなと思ったのは会話の記法がわかりにくく、回想シーンがとても多いことです。
    前者は「二カ国語を話せる」ということが肝になって...続きを読む

    0