椎名優のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ロジーナのターン!
この巻は、ロジーナ無双でした。
ソランジュ先生との図書館でのお茶会、シュバルツ達の採寸からの戦い、音楽の先生方とのお茶会。
描き下ろしのリーゼレータが可愛くて、にこにこでした。
先生の書き下ろしのロジーナのお話で、ロゼマの楽師の座を狙う人が多いことに気付いてびっくりしました。 -
購入済み
ロジーナに感動
1番感動した場面は、音楽教師だけではなく王子までもが居並ぶお茶会でロジーナが見事に弾き語ったところ。
もちろん音は聞こえないけれど、どれだけ凄い演奏なのかがしっかりと表現されていた。
この絵師さんの技量は今更言うまでもないが、本当に心情を表すのが上手い。 -
ネタバレ 購入済み
神に感謝を!Yv
2つのお茶会とシュバルツとヴァイスの採寸がメインの巻
リーゼレータ視点の番外編が想像以上に尊くてキュン死するかと思いました。
記憶力のない私はSS読んだ覚えが無いのですがオリジナルなのかな…
>前の主は命の神エーヴィリーベなのでしょうか?
ふふふ…原作を読んでる人だけわかるお楽しみポイントがとても楽しくて変な笑い声が出てしまいました…
SSで4部以降空気のロジーナの心境が読めるのも最高でした
そして次巻はいよいよディッターですね!
-
購入済み
あと1巻
今巻は他者視点の追加は前巻ほどありませんでしたが、web板ではわかりにくかった魔石関連の補足などより本編がわかりやすくなりましたね。
追加された視点ではエグランティーヌ様が印象的です。
本好きの下剋上では、書籍化で追加される他者視点は決して書籍化のおまけではなく、ちゃんと本編を補足する「意味あるもの」となっているのが毎回書籍版を購入する動機になっています。
特に本作はマインが特異なので、マイン視点で共感していたことがふと他者視点から見るとどうなるのか、というのを気付かされて面白いですね。
さて次は最終巻。
どこかでweb版執筆時はあまりの多忙さに最短プロットでラストを駆け抜けたとコメントさ -
ネタバレ 購入済み
待ってました!
本当に楽しみにしていました。
王族をこてんぱんに論破していくロゼマさんとフェル様が強くて、にこにこです。
いいぞもっとやれ! -
Posted by ブクログ
エルヴィーラとの隠し部屋での話し合いのシーンはどうしても泣いてしまいます。母と子のふれあいが、ローゼマインに対する普段は見せない慈愛がほんとうにすてきで…リーゼレータの公開告白も好きなシーンです(笑)ルッツとトゥーリの淡い恋みたいな関係もかわいくてニヤニヤが止まりません。単行本に収録される短編のおかげで本編だけではわからなかった場面が描写されやっと謎が解けた部分が今回もたくさんありました。ローゼマインは意図的にいろんなものを見ないようにしてるんでしょうね…。ティートリンデのあのパッパラパー具合はなんとかならないんですかね。ジルヴェスターとゲオルギーネの戦いが見られるのも単行本ならではで楽しいで
-
Posted by ブクログ
前巻までで、エーレンフェストを狙おうとしていたゲルギオーネ率いるアーレンスバッハからの罠は避けられたものの、ランツェナーヴェが国(ユルゲンシュミット)を奪おうと画策してジェルヴァージオ王や従者が残っている危険があり、この巻はその残り火を潰していく内容。ジェルヴァージオが思いの外強い設定で、マイン&フェルディナンドペアをもってしても油断ならない。なかなか読みごたえのある攻防でした。
なるほど。女神の化身ってこういうことか、と分かる巻でもあります。下剋上って、王になるまでなのかと思ってたけど、一足飛びで神様になっちゃうのかな。
最後の予告ページだとあと2冊で終わりみたいです。残りエピソード