長倉顕太のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ読書術本は何冊か読んだことがあり知っていることも多かったが、以下が参考になったので実践していきたい。
⬛︎印象に残った部分
本は人生の攻略本
世界に何があるか知る
その上で戦う場所を選びルールを学び
戦略を考え実行する
戦略も実行が人生の面白さ
知らないから知らないことにすら気づかない
言葉や知識をどれだけ持っているかで
人生が変わり生きやすくなる
人生に行き詰まるのは知識が少ないから
本を読む人と読まない人で見えている世界が違う
読書でなければならない理由
• 読解力が身につく
膨大な情報社会の中で、文章を理解し分析して評価して活用する力を入れて発揮して、新しい概念や考え方に触れ -
Posted by ブクログ
選択肢の多さが人生を豊かにするということに納得しました。毎日慣れ親しんでいることを繰り返すのではなく、初体験をし続けてみること、嫌いなこともやってみることによって選択肢を増やせるということをこれから意識してみたいと思いました。
確かに私の尊敬する仲いい人は新しい挑戦をし続けて英語の勉強にも意欲的、LINEは即レス即報告、新しい挑戦への誘いにも即イエスの人です。この本をすでに実践しているなぁと。これからの日々に選択肢を増やすことを意識してみようと思えた本。
・環境を変えることで行動が変わり、行動が変わることで結果が変わり、結果が変わることで人生が変わるからだ
・私は人生の豊かさは「選択肢の -
Posted by ブクログ
現代人の多くが漠然と抱くストレスや不安に立ち向かう手段のひとつとして「移動」することを評価している一冊。10年以上同じ家に住んでいる私は、これを読んで「引越ししてみても良いのかもしれないな」と思ってしまうミーハー。たとえ今の環境に不満が無くて、実家暮らしのコスパが良いとしても、新しい土地に身を置き、新しい世界を知ることが学びにならないはずがない。仕事の都合で一人暮らししづらいだけなのだが、著者は会社すら辞めろと言っている(笑)まだ辞めません。
独立して生きることがサバイバルで、お金の管理支払も稼ぐスキルも全部自分でやらないといけなくなれば、当事者意識が強まるのはとてもわかる。私も会社人経験を -
Posted by ブクログ
ネタバレ本を読んだらアウトプットする、読書→行動のサイクル必ず実施することが大切。読みっぱなしはあまり効果がない。
様々なジャンルを少しずつ読むことで視野を広げたり、情報のハブ的な役割をする。
8-10ジャンル分類から最低でも年に1.2冊読む。
古典文学、哲学、歴史も読んでみたいと思えた。
特に古典は、有名なビジネスパーソンも読んでいたりしてここから学んだり現代において応用できることは多いようだ。
ベストセラーを読むより、ベストセラー作家が読んでいる本を読めには納得した。
その著者の考えの背景や思考の変遷を見ることができるから。
一つのテーマについて複数の本を読むことで、自分だけの視線を作る。 -
Posted by ブクログ
正社員が偉く、生涯安定、年収も年齢と共に上昇していくというのは、現在(2025)においては幻想になっている。大企業にいようとも、中小企業にいようとも雇用形態は偉い基準では無く、原則的には平等である。
本著では、多様な働き方を推奨している。人生100年時代にどう生き残るかを示す内容だ。無目的な自分がやりたいことへ挑戦するのも良いだろう。本著においては、今自分に出来ることへ集中すると良いと説く。行き着く先のゴールが同じであれば両方やればいいだけのこと。私やあなたが、「仕事」という媒体にして何を得たいのかを意識すると良いだろう。お金か? スキルか? キャリアか? 起業か? など、選択肢は意識一つで無 -
Posted by ブクログ
本を読めば変わりますということを重点的に書いた本でしたが、ただ本を読めばいいのではなく、選び方と行動に注力を注いで書いたのかなと思いました。
具体的に読書をすることで人脈形成が豊かになること、環境適応能力が向上する、語彙力の増加などが得られるという記載がありました。
いろんな分野の本を読むことで、誰とでも話せる力がつくため、人脈形成が豊かになる。
自分が気になっている問題意識を解決するために、本を読むようにすることが良いなどの記載もありました。
また、本を読むことで視点の移動や、感情の移動が起こるため、移動することとも関係があるとされています。
具体的に本を読む習慣を作る方法や、読書による効果 -
Posted by ブクログ
世界に何があるかを知らないといけない。その上で戦う場所を選び、ルールを学び、戦略を考え、実行する。
最後の2つ、戦略と実行までいって人生ははじめておもしろくなってくる。
人生がキャラクターを決めているのではなくて、キャラクターが人生を決めているのだ
本を読むことは追体験の宝庫
本も読む前に著者をリサーチする
人生で初めて全て読んだ本だと思う。
自分自身がいかに小さな世界で生きていたのか考えさせられた一冊だった。様々なことに食わず嫌いせず、チャレンジしてみること、自分の短所と向き合うこと、そんなことのためにいろいろな本を読むことは大切だと感じた。 -
Posted by ブクログ
何をするか」は選り好みしない
「好き」や「嫌い」というのは、現時点の自分の価値観だ。その好き嫌いを軸に行動してしまうと、現時点の自分の枠を越えることはできなくなる。
この言葉に仕事もそうだが、読書に関しても同じだと気付かされてしまいました(今好きなジャンルの本ばかり読んでしまって、そのジャンルを極めるのも素敵だけど、読んだことのない本を読むことで、もっと楽しい読書時間になるかもしれない。
良い気付きを得られてこの本を買った甲斐がありました
完璧主義は、現実逃避の言い訳になりやすい。脳は「やらない言い訳」を考えるのが得意だ。そして完璧主義は、その恰好の口実になる。絶対に面白い話、本を選ぼう -
Posted by ブクログ
狩猟期の人間に比べて現代の人間は脳が15%ほど小さい
移動しまくることで感覚が研ぎ澄まされ、見えなくなっていたものがわかるようになった
人生を変えるということはキャラクターを変えることでしかない
稼ぐ人は稼ぐチャンスが見えるフィルターを持っているだけ
ベストセラーを読むのではなくベストセラー作家が読んでいる本を読め
インプットがあってのアウトプット
質の低いインプットは質の低いアウトプットを生むだけ
人生の豊かさは選択肢の多さ
移動が最初でその後に人生が変わっていく
最善の選択ではなく選択を最善にしよう
環境から全てが生み出される
環境で人生を変える
現実を動かすのはワクワクではなくコツコツ