あらすじ
【★「考えてばかりで動けない……」が消えてなくなる最高の方法】
【★人を行動させてきたプロが教える、移動で行動力&継続力を上げ、人生を好転させる秘訣】
「意志が弱い」
「行動力がない」
「先延ばしグセがある」
「物事が続かない…」
「給料が上がらない」
「貯金が増えない」
「投資が苦手」
「まわりとうまくできない」
―― そんな人でも大丈夫!
編集者として累計1100万部!
数々のベストセラーを生み出し、人を行動させてきたプロが、移動によって行動力&継続力が上がり、人生が豊かになる方法を紹介。
著者自らも移動することで年収がアップし、人間関係を充実させ、理想の毎日を手に入れてきました。
移動体質になれば、仕事、人間関係、お金、時間、やりたいこと、キャリア、インプット、自分磨き、教育、英語、子育て、コミュニティ、テレワーク、コンテンツビジネス、オンライン化、海外留学、ワーホリ……あらゆることが好転します。
※本書は、2019年4月に小社より刊行された『移動力』を加筆・再編集したものです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昔はいろんなことに挑戦してたし周りにもそういう人がたくさんいたのに、この前みんなで会った時に自分含めみんな安定を求め始めていて、退屈な人生になってるなぁと感じた
内容的にはありきたりな本だけど確かに流されてるなぁと気づけて良かった
安定=幸せという洗脳から逃れるためには環境を変える(移動する、引っ越しする、インプットの質を変える)ことで選択肢を広げることが大事
会社を辞めることが人生最高の戦略、など結構断定的な主張が多くて完全には同意しかねるけど、
働く時間も人も場所も選べない、が本当に自分の人生にとっていいものなのか
自分はどんなキャラクターでいたいか
どんな情報に触れるべきか
など自分の頭でよく考えないといけないなと思った
ベストセラーを読んでもその他大勢から抜けられないからベストセラー作家が読んでいる本と古典を読む
音楽のルーツを辿る
ロードムービーを見る
Posted by ブクログ
脳のフィルターを変えれば
世界の見え方も変わる。
フィルターを変えるには、
インプットの量・質・(種類)を変える。
本を読む意義のひとつはここにあるんだと知った。
移動することで、環境を変えて、
環境→感情→行動で行動が変わるか。
今100%は理解できていないけど、少しわかる気がする。実際にこの2日間で初めて2冊も本が読めたのは、飛行機、喫茶店と環境を変えたことで行動が変わったから。
Posted by ブクログ
ベストセラーではなく、ベストセラー作家が読んでいる本を読むといのは面白い視点だと思いました。
作家さんのルーツを辿ることで自分の視野を広げていきたいです!
Posted by ブクログ
1章
環境→感情→行動で動く。多くの人が感情だけで行動を変えようとする。
定住するとサバイバル能力が下がってしまう。
やりたい事が無い、ありきたりな夢しか無いのは、自分の好き嫌いを感じる能力が低下しているから。センサーを再稼働させるには、行った事のない所に行く事、全く違う環境に行く事。
移動する事で、感覚が研ぎ澄まされ、今まで見えなかったものが見えるようになる。常識、世間体、同調圧力によって、見えなくなっていたもの、感じられなくなっていたものが分かるようになる。
人生を変えるというのは、キャラクターを変える事でしかない。キャラクターを変えるには環境を変える事が先決。
2章
移動がしやすい世の中。日本のパスポートはビザなしに194ヵ国に行く事が出来る。日本人の保有率は17%,移動するメリットは、時間を有効に使える。
移動中に本、音楽、映画、資料のインプットをする。1日2時間、年間730時間。
インプットが大事な理由は、人生を生きる上で地図が必要だから。脳の中身を総取っ替え出来る。
ベストセラーを読むのでは無く、ベストセラー作家が読んでいる本を読む。ルーツを辿れる為。
読書をする際は、検索とメモを多用する。10以上のサイトで本を検索し、内容を掴む。興味が湧けば読む時により読みたい気持ちが高まる。
映画は、音楽、ストーリー、ファッション、歴史を学べる。
移動中のアウトプットで人生が変わる。
3章
人生の豊かさは選択肢の多さ。人は選択肢を見失った時に生きる希望を失うから。
人は周りに押し付けられたキャラクターで生きる事になるので、小さい頃から出来ない子と言われ続ければ出来ない子になる。
英語が出来ると選択肢が広がる
4章
最善の選択では無く、選択を最善にする
誰と、どこで、いつ働くかを考える
◆何をやるかにフォーカスすると失敗する
よく強み、やりたい事、自分に向いてる事は何かを考えようとなるが、全ては環境から生み出させる。だから誰といるか、どこにいるかに拘ることが大切。人間は環境に適応する生き物だから良い環境にいれば、必ず結果が生まれる。
色んな事が出来るというより、色んな事に対応出来る力を養う事が大事
同じ場所にいると何も考えなくなり、何も感じられるなくなる。
5章
キャラクターが人生を決める。自身のキャラクターは親が決めた。私たちの言動は基本「過去との整合性」をとるためのもの。
移動から過去からのルールを撤廃するのに手っ取り早い。
自分に都合の良いキャラクターになると、都合の良い人生を生きられる。
都合の良い未来との整合性をとる。
現実を動かすのは「ワクワク」ではなく「コツコツ」。
「人生の基準は選択肢を増やすこと」
選択肢を増やすためにやるべきことは何かというと、「知識と経験をアップデートし続ける」しかない。
何かを決めるときは、「知らないこと」「やったことがないこと」を選ぶというだけのことだ。
6章
信用を得るためにやるべきは、「即レス」「即イエス」「即報告」だ。
人を紹介する
年下の知人を積極的につくる
各分野の高いレベルの人と関われるかが肝
わかりやすく「私は◯◯です」と言えるようにしよう。
年4回は海外へ、年4回は国内へ
海外在住の日本人と関わる
教養とは何かと言えば、一つの物事を自分なりに楽しむことだろう。
1日10分生成AIに触れる
1日1冊読書する
『モーターサイクル・ダイアリーズ』『テルマ&ルイーズ』『イージー・ライダー』観る。
SNSなどで海外メディアや外国人を徹底的にフォローすること。特に、海外の新聞や雑誌などは必ずアカウントがあるので、フォローしまくる。
たとえば、経済なら『ウォールストリートジャーナル』のような金融、ビジネスもの。
見切り発車をする。
淡々とやり続ける力を身につけるのに良い方法は、「毎日同じ時間に同じことをする」こと。
Posted by ブクログ
好きな部分
・キャラクターを変えるには環境を変えるのが手っ取り早い。
・多量のインプットにより知識が増え、良質なインプットでより詳細な地図が入る。
・人生はアウトプット
・何をしたいかではなく、どうありたいか
・環境を徹底的に意識。
・私たちの言動は過去との整合性→未来との整合性に変える
・現実を動かすのはワクワクではなくコツコツ
・「環境→感情→行動」それで人生が決まっていく。環境を選ぶとは、色んな環境を選べる自分になっていなければならない。だから「人生の選択肢を増やす」
・何かを決める時は「知らない」「やったことない」を選ぶべし
・淡々と初体験をしていくと、やりたいことと勝手に出会う
・「30の行動プラン」
即レス、人の紹介、年下の友人、著者に会う、コミュニケーションコストを低く、月一の旅行YouTube見ない、一日一冊の読書、見切り発車、毎日同じ時間に同じことをする など
自分の気づき
・今の生活は安定さもある。でも雇用に留まろうとして逆に辛さもある。こんな無茶振りのタスク量は厳しいって。
・副業でシェアハウス
・今のコミュニティも楽しいけど、マンネリさもある。
・ベストセラー作家が読む本、古典、洋楽、映画が良質なインプット
・多拠点生活をしている人に会いに行く(見つけ方は?
・選択肢を増やす→俺が転職する理由は市場価値を上げたいから
⇒色々書いたが、環境を変えるが全て。そのために移動する。よし旅をしよう。12月に海外行こう。
Posted by ブクログ
「定住」が不幸の始まりだと考えたことはなかった。自分はいつも「安定」を求めているし、この本に書いてあるみたいに会社に属さない選択はできないと思うしそんな経済力を得ることはできないと最初は思った。まあでもなにも行動してないだけなのでとりあえずSNSとか始めてみたい。
わたしが教育できるコンテンツがあるかないかは正直わからないけど笑
TikTokやyoutubeは消すべきって仰られてたけど、たしかに時間の浪費という観点から考えればおっしゃる通りだと思う。しかし、それらが一番私のような若者には手が届く初めてのSNSかなと思った。
この本は何回でも読みたいな
Posted by ブクログ
20251026
これまで読んできた自己啓発本を全否定しながらも、本当に大切な事だけが集約されたような1冊。
最初から最後まで納得、共感させれらる事ばかり。
そして、そのほとんどが出来ていない事ばかり。
意思の力では行動は変えられない。
人は、環境→感情→行動の順番で行動するからだ。
だから移動するしかない。
即レス、即イエス、即報告を心がける。
率先して人を紹介する。
年下の知人を積極的につくる。
著者に会いに書店イベントに行く。
コミュニケーションコストが低い人になる。
効率ばかりを重視しない。
記憶に残る人になる。
通勤経路を変える。
1泊の海外旅行に行く。
年4回は海外へ。年4回は国内へ。
月1回はホテルに泊まる。
海外在住の日本人と関わる。
嫌いな事にもチャレンジする。
役立たないものに触れる。
ユーチューブは観ない。
1日10分生成AIに触れる。
ロードムービーを観る。
1日1冊読書をする。
洋楽か、歌詞のない音楽を聴く。
海外の情報をインプットする。
海外投資を初めてみる。
外貨を稼ぐ。
社会貢献をしてみる。
国に頼らず生きる意識を持つ。
悩ましい、迷わない。
反省しない。
見切り発車する。
他人の目を気にしない。
毎日同じ時間に同じ事をする。
Posted by ブクログ
同じところに留まっているリスクを説いている
なるほどと思う内容も沢山有り。売れている理由が理解出来る
・今のルールが通じないところに行くと、本来の能力が開花する
・安定・安住を手放すと驚くほど年収が上がる
・日本のパスポートは世界一 ビザなし渡航194ヶ国
・読む本が決まったら 検索(作者、テーマ、出来事、場所)
・音楽のルーツは黒人が多い ロック、ジャズ、ソウル、ヒップホップ ミュージシャン本もお勧め
・とにかく選択肢を増やすことが豊かな人生につながる
35年ローンで死に場所を確保する必要は無い
Posted by ブクログ
移動することで、新しい情報を得たり、自分の探究心に気づくことができるらしい。
とりあえず、毎日決まった時間に同じことをするだったり、年4回は旅行する、動画に依存しない、など具体的に行動をしてみようと思う。
悩む時間を減らす。
Posted by ブクログ
好転させるために、キャラクターを変える、そのためには環境を変えるが手っ取り早い。
日々移動をして新しいものを感じ、フットワークを軽くしようという内容にはとても共感を覚えた。
自分は移動体質である一方で、変えきれないところも再認識できた一冊
Posted by ブクログ
確かに。と思える事が沢山書いている。そして私は結構出来てるかも。と思えた。でも会社を辞める。に関しては中々に難しい。
行動が人を変えるので、移動が面倒だと思ったらこの本を思い出して楽しんで移動しようと思う。
「毎日同じ時間に同じ事をする」は私得意。むしろ結構そういうの実施してる。
インプットする事は大事。もっと多くインプットできる様にしていきたい。
後は英語やな〜。これ出来たら最高!
Posted by ブクログ
環境を変えることで、感情が変わり、行動が変わる。一理あると思う反面極端な考えだとも思ったが、考え方として面白いと思った。まずは動いて環境やキャラクターを変えてみる、そこから考えや行動、人生が変わるということは大いにあると思う。環境変化を恐れる人は多いが、変化を楽しんで、新しいことにチャレンジしていける人間になりたいと思う。
ただ、他人に強制はしないように気をつけたい。変化を嫌う人、チャレンジしたくない人、新しい環境変化を受け入れられない人は一定数いると思うから…
Posted by ブクログ
わりと攻めていた本という印象でした。
定住から本当に安定というのは良いのか?という問いかけがあったり、共感できることが多かったが今は現実的にできるかどうかわからなかった。
そもそも、この本の中ではこのように考えてしまっていることがダメらしい。
人は考えると不安要素を持ってしまうらしいから、考えるより、移動して環境を変える。確かにめちゃめちゃ大事なことだと思った。
あと、めちゃめちゃ印象に残ったのはやりたいことは見つけるのではなく、出会うことということでした。
頑張って移動しよう。
Posted by ブクログ
個人的にはすごく刺さった本。人生のうまく行かせ方の答えの一つと思いました。心持ちが大切なんだとは思いますが、それも結局環境の変化がもたらすものだということがよく分かりました。今の延長上の人生に不安を感じている人におすすめの本です。
Posted by ブクログ
前半で若い人はというワードが何回かでてきて、若くない私はどうしたら?と思ってたら70歳の方の成功話が出てきて一安心。
最善の選択ではなく、選択を最善にしようと言う言葉が気に入りました。
Posted by ブクログ
環境を変える事で自分を動かす。
自分を変えるには、意志の力ではなく新しい刺激を受けて、考える事が大事。
ずっと同じ環境でマンネリしない事が大事!
Posted by ブクログ
ささりすぎて、付箋がとまりません。
一気に読み終えましたが、途中心持っていかれてから、全然集中できない(笑)
◉私たちの周りにある不幸は「定住」に理由があるのではないか。農耕が始まり、定住したことにより、権力が生まれた。
◉過去二万年を経て、人間の脳は小さくなりました。二万年前と比べて、15%小さいんです。
◉会社員をやめるだけでも「安定」を捨てることになるわけだが、引っ越すことで、さらに覚醒するだろう。海外に行くのと同じように、過去のルール、今までのルールが通用しない人生に入っていくわけだから、サバイバル能力が目覚めるのだ。
◉自分の感覚を取り戻すためにも、センサーを強制的に再起動せざるを得ない環境に身を置くしかない。その時に有効なのがら、行ったことのない所に行くこと。全く違う環境に行くこと。
◉移動しまくることで感覚が研ぎ澄まされ、今までみえなかったものがみえるようになった
◉「退屈な人生に嫌気がさしている」と言いながら、安定も同時に求めている人が多い。やりたいことがない子は自動的に、安定していそな、会社員や医療関係者、地方公務員を選択してしまう。
◉ベストセラーを読むのではなく、ベストセラー作家が読んでいる本を読め
◉北海道帯広市で歯科医院を経営しながら、週末には東京で作家として講演会として活動している。そんな生活を20年以上もしている。多地域居住
◉毎日、「自分の当たり前」を破壊していこう。いつもと違う通勤、通勤経路、時間帯を変えるだけでもいい。
◉嫌いなことにもチャレンジする。好きなこと=過去の価値観だから、それをやり続けても人生は何も変わらない。
◉みたいロードムービー テルマ&ルイーズ
Posted by ブクログ
人は環境→感情→行動の順番になるため、まずは環境を変えること。環境を変えるにはとにかく移動することが大切。人生を変えるにはキャラクターを変える必要がある。環境が変わればキャラクターも変えやすくなる。
Posted by ブクログ
持ち家で暮らしている主婦なので
移動しながら暮らすのは無理だなと思ってしまった。でも弾丸海外とかホテルに泊まるとか、やってみたいと思えることやこれならできそうと思えることもあったのでさっそく実践してみたいとも思えた。少しだけでも取り入れることができるものだけでも取り入れることで何か人生のいいことにつながるかな。つながるといいな。もう一度読み返して実践しようと思います。
Posted by ブクログ
選択肢の多さが人生を豊かにするということに納得しました。毎日慣れ親しんでいることを繰り返すのではなく、初体験をし続けてみること、嫌いなこともやってみることによって選択肢を増やせるということをこれから意識してみたいと思いました。
確かに私の尊敬する仲いい人は新しい挑戦をし続けて英語の勉強にも意欲的、LINEは即レス即報告、新しい挑戦への誘いにも即イエスの人です。この本をすでに実践しているなぁと。これからの日々に選択肢を増やすことを意識してみようと思えた本。
・環境を変えることで行動が変わり、行動が変わることで結果が変わり、結果が変わることで人生が変わるからだ
・私は人生の豊かさは「選択肢の多さ」だと思っている。
なぜなら、人は選択肢を失ったときに生きる希望を失うからだ。
・もちろん、自動翻訳などのテクノロジーによって、英語なんて必要ないという考えもあるかもしれない。しかし、英語が話せるというのは発音とかが重要なわけではなく、議論に入り込めるかが重要なのだという。
だとするなら、翻訳機では意味がない。
・人間は環境に適応する生物だから、いつも良い環境にいれば必ず良い結果が生まれる。「何」をやるかではなく、「環境」を徹底的に意識する。そこさえ外さなければ、人生は絶対にうまくいく。
・毎日、明確な行動指針を持つことが重要だ。
「目的=選択肢を増やす」
「手段=知識と経験をとにかくアップデートする」(初体験をし続ける)
ということ。何かを決めるときは、「知らないこと」「やったことがないこと」を選ぶというだけのことだ。
・用がなければそもそも呼ばれないし、関わってもらえない。そして、信用を得るためにやるべきは、「即レス」「即イエス」「即報告」だ。
レスポンスが速いだけで、相手に安心感を与えることができる。レスポンスがなければ不安になるのが人間だからだ。
・他人の役に立つことが、一番幸福度が上がるのだ。なんでもいいから他人に役立つことをやると、メンタルも安定する。
・note、Udemy、ストアカ、タイムチケット
Posted by ブクログ
自己啓発本には行動することの大切さについて説かれているが、行動できない人はまず移動すること、環境が変わることで感情にも変化が表れ、行動の変化にもつながると。
少し極端に感じる部分もあったが、何事も動かないと変わらないことを強く認識させられた本であった。
Posted by ブクログ
現代人の多くが漠然と抱くストレスや不安に立ち向かう手段のひとつとして「移動」することを評価している一冊。10年以上同じ家に住んでいる私は、これを読んで「引越ししてみても良いのかもしれないな」と思ってしまうミーハー。たとえ今の環境に不満が無くて、実家暮らしのコスパが良いとしても、新しい土地に身を置き、新しい世界を知ることが学びにならないはずがない。仕事の都合で一人暮らししづらいだけなのだが、著者は会社すら辞めろと言っている(笑)まだ辞めません。
独立して生きることがサバイバルで、お金の管理支払も稼ぐスキルも全部自分でやらないといけなくなれば、当事者意識が強まるのはとてもわかる。私も会社人経験を積んで、いずれ自分の好きなスタイルを選んで独立できるようになれたらいいと思う。
Posted by ブクログ
楽しみにしてたけど、私には移動する覚悟がないので右から左へと流れていってしまう気分。割と抽象的かも
SNSで見た、『自分をある漫画の主人公だと思って過ごすといろんなことに挑戦できる』というのと似てるものもあってこれは私もできそう!
環境を変えることが1番いいのはわかるけど、環境を変えなくても少しずつキャラクターを変えたり、職場を変えずともいろんなところへ旅行して知見を広げるだけでも変わりそう
Posted by ブクログ
狩猟期の人間に比べて現代の人間は脳が15%ほど小さい
移動しまくることで感覚が研ぎ澄まされ、見えなくなっていたものがわかるようになった
人生を変えるということはキャラクターを変えることでしかない
稼ぐ人は稼ぐチャンスが見えるフィルターを持っているだけ
ベストセラーを読むのではなくベストセラー作家が読んでいる本を読め
インプットがあってのアウトプット
質の低いインプットは質の低いアウトプットを生むだけ
人生の豊かさは選択肢の多さ
移動が最初でその後に人生が変わっていく
最善の選択ではなく選択を最善にしよう
環境から全てが生み出される
環境で人生を変える
現実を動かすのはワクワクではなくコツコツ
人は慣れていくと考えなくなる
汗を拭うように不安も拭えばいい
いつでもどこでも行ける
行ったことのないところに行くこと全く違う環境に行くことで好き嫌いセンサーが蘇る
Posted by ブクログ
数ある自己啓発本のまとめのような1冊。
第6章の「移動体質をつくる30のアクションプラン」は、とても分かりやすくてすぐ行動に移せることが書かれているので実践してみようと思う。
Posted by ブクログ
移動時間を有効に使おうという話かと思ったら、環境を変えるという大きな視点で新鮮だった。
確かにこれが実行できたら強そうだと思う。
移動や短期間旅行は刺激がある一方、疲れるので体力をつけるのにも良いことかもしれないと思った。
Posted by ブクログ
著者自身も冒頭で「多くの人を敵に回すかもしれない本」と述べているように、相変わらず主張が極端で無駄にヒヤヒヤしてしまう。しかしながら、定住に対するカウンター的主張は思わず首肯してしまう内容もあったり。まずは車を使わない小旅行を定期化したい。