内藤誼人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
正直、淡々とこれに書いてあるように対応できる人は大人(むしろ聖人)だと思った(笑) そうするのがいいってなんとなく分かっていても、実際にそうするのが難しいことだってある。ただ、できることから少しでもやってみてもいいのかなとは思えた。あと、副産物として、逆に自分がめんどくさいと思われていて、記載されたような対応をされることも多々あるんだろうなという心構えみたいなものができた。
今まさにめんどくさい人たちの対応をすることが多くて、腹立ったり煩わしく思うこともあるが、本書に書いてある「この世からめんどくさい人がいなくなることは期待できいない。それならばいっそのこと、できるだけ建設的に、前向きにつき合 -
Posted by ブクログ
ネタバレ2020年3月の本なのですが、なんだかもう既に少し昔の話に思ってしまうのは月日の流れが早いからでしょうか。 ドラマというあまりに旬なものと関連した書籍からだからでしょうか。
ビジネス本を主に読むのですが、書店に行ったら時々、このような目についた本もあわせて買ってしまいます。 ネットで購入すると目的に応じた内容のみの調達になりますが、書店だと、ビジネス本ではなくて、とくに旬な本、一番は本屋大賞だったりするのですが、そういう書店さんの売りたい本とか、ちょっと解説が書いてあるコメントとか見るのが楽しくて書店での本の購入は楽しみにしています。
さて、まったく読書レビュになっていないのですが、本書 -
Posted by ブクログ
挨拶と笑顔は重要、なるべく相手を誉めよう、話を聞きながらメモをとると好印象、トークの中に笑える要素を織り交ぜよう、などド定番の内容が多い。
猛烈に誰かに勧めたくなるような一冊ではないが、気に入った箇所に線を引きながら読む三色ボールペン読書術の実践にちょうどよかった。参考になったのは下記。
・いったん嫌われた相手に好かれようとしなくていい。初対面の相手に好かれる方が簡単。別のところで人脈を増やせばいいやと割り切る
・部下や生徒を叱る絶好のタイミングは『週末の帰宅直前』
・『たとえばの話』で、相手の本音を暴く
・人間関係がこじれたと思ったらすぐに話し合う。自分の不安に感じていることを口に出してみ